※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。産後の出来事が原因で、義母の言動に不快感を感じています。自分が心狭いのか気になります。

義母が好きではありません。
産後に起こった3つの出来事がきっかけです。

1つめは
産後2日目に義母が病院にやってきました。
「体調は大丈夫?」などの言葉もなくいきなり
旦那が赤ちゃんだった頃の写真を私に手渡し、
「産まれた子、旦那にそっくりでしょ?」
「すごい似てるからびっくりしちゃった!!」
「その写真あげるから!大事にしてね!」
と言ってきました。
初孫フィーバーなのは分かりますが
こちらの気持ちは無視、嫌な気持ちになりましたし
写真いりません。


2つめは
子供の名前は産前から両家に伝えていました。
ずっとその名前でお腹の子にも声かけをしてきました。
産後旦那に義母から連絡があり
「姓名判断はちゃんとみたのか?」
「名前を一度考え直したらどうか?」
私からしてみたら今更でした。
結局決まっていた名前で出生届を出しましたが
産後の大変な時に言う神経が分かりません。


3つめは
離乳食初期に1ヶ月間全然食べてくれなくて
悩んでいると義実家で話した時です。
いろいろ試してもダメで辛い時期でした。
義母が「ママのご飯が不味いのかなぁ?」と
子供に言いました。
うちの母だったら絶対にそんな事言いませんし
アドバイスや悩みを聞いてくれます。


こういった事があり義実家、義母が
あまり好きではありません。
産後のガルガルした状態のせいもあるのかなと
思いますが‥。
私の心が狭いんでしょうか?

コメント

はな

読んでるだけでイライラしました。笑笑 心狭くないです!
義母がデリカシーなさすぎなんですよ!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    よかったです( ; ; )
    私が心狭いのかなって思ってました‥

    • 12月30日
yumi

とってもわかります!!
1つめと2つめわたしも似てます😭
わたしは陣痛中から義母は病院に来てましたよ、、
来るの生まれたらでいいからね!と、散々夫に伝えていたのですが、どうやら生まれる前に行くから連絡してと義母は夫に言っていたようです😠
入院中も3日程部屋に来ました💦
名前もせっかく決めていたのに、義両親が夫に姓名判断の先生に聞きに行けと言ったみたいで、わたしが入院中に夫は聞きに行きました😱
産後だったこともあり、泣けてきてしまって夫にイライラをぶつけました👊
初孫だから会いたいのもわかるのですが何かしら口うるさいので、それ以来必要以上には関わらないようにしてます😭

  • よっちゃん

    よっちゃん

    陣痛中から嫌ですね!!しかも影でそんな風に根回しするなんて最低!
    うちは実母と旦那しか入れなかったのでそれを伝えて入れないんだから絶対に来ないようにと念押しもしました笑
    入院中そんな滞在されたら休まらないですね( ; ; )
    名前のも酷い!!うちも同じような感じでめちゃイラつきました。
    関わらないのが1番!

    • 12月30日
  • yumi

    yumi

    ですよね😭😭!!
    しっかり言えない夫にもイライラします😢
    お正月以外にも会いに来てと言われますが、行きません!!😱

    • 12月30日
mery

狭くないですよー。
私も無神経だなって思います。
私の義母もそういうところあるので😭

  • よっちゃん

    よっちゃん

    義母って無神経さが気になるというか目立つというか‥。
    やっぱ実母とは違うなって思います。

    • 12月30日
deleted user

全然狭くないです!
他人だからちょっとしたことでも嫌いになるのは当たり前です!
それが産後なら尚更です!!

私も子供が産まれた10分後くらいに分娩室に勝手に来て、
次の日から退院まで連絡なしで毎日来られました…
旦那に似てどうのこうのとかすぐいうので産後で尚更腹立ちました!

なので今でも嫌いで今でも抱っことかさせるの嫌です!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    抱っこ嫌なの分かります!
    極力近寄らせたくないなんて思ったり。
    産後直後にそれはきついですよね、同じ同性なのに気持ちがわらかないのが不思議です。

    • 12月30日
ちゃろ

一つ目の時点で無理ですね💦こんなこと言われたら嫌いになってると思います😅

  • よっちゃん

    よっちゃん

    よかったです( ; ; )
    おかげで、嫌いになりました!笑

    • 12月30日
あべはる

ガルガル期じゃなくても普通にムカつきます!!!
義母最低ですね:(;゙゚'ω゚'):
そういう悪気ない人って厄介なんですよね。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    悪気がないって1番たちが悪い!笑
    義母大嫌いになってます。

    • 12月30日
あや

義母あり得ませんね😑
名前とか親が決めるもので他人に口出されることじゃないと思いますし、孫の運勢?心配してくれるのは良いことだけど、ほかに心配する事あるだろと思っちゃいました😇

不味いのかなとかも思っても言わないし、もし冗談だったとしても時期考えろですね。
私なら関わりたくなくなると思います笑笑

  • よっちゃん

    よっちゃん

    おかげで関わりたくなくて必要最低限しか連絡しません!
    名前もいちいち口出すなって思ったし時間ないんだから降り出しに戻すなんてあり得なくて強行突破しました!

    • 12月30日
😋😋

イライラしますー笑
特に3つ目‼️
は?てなります‼️
離乳食にうまいもまずいもないわ!
と思ってしまいました😩

ガルガル期は確かにあるとは思いますが、それだけが原因ではないと思います‼️

  • よっちゃん

    よっちゃん

    デリカシーの問題ですかね?笑
    離乳食なんて素材の味なんだから正直誰が作っても大差ないと思います。
    不味いのかなとか平気でいえるのすごいなぁって( ; ; )

    • 12月30日
yj

ガルガル期じゃなくてもイライラしますよ‼️
普通にありえない人ですね!

  • よっちゃん

    よっちゃん

    よかったです( ; ; )
    自分の子供が結婚したら絶対に気をつけようって教訓になりました!

    • 12月30日
きいこ

狭くないですよ!
義母との関係なんてそんなもんです。
放っておきましょう。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    必要最低限しか関わらないようにしていて、自分の実家を最優先してます!笑

    • 12月30日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は義母に初めて会った時から いきなり呼び捨てで名前を呼んできたり、デリカシー無いこと言われたりしてから義母が大嫌いです。
義母って、こちらが すること成すことに いちいち文句言ってくるし、ガルガル期とか関係なく一生嫌いだと思いますよ。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    呼び捨て?嫌ですね( ; ; )
    義母って本当にデリカシーがない!
    私も大っ嫌いです!笑

    • 12月30日
翔mama❤︎

私も1つめ2つめ同じことありましたが、
逆に私は嬉しかったです!笑
私が変なんですかねー、孫可愛がってる義母みると嬉しいです😊

3つめはありえないですね💦
喧嘩うってる?って思います笑

  • よっちゃん

    よっちゃん

    私もそんな風に思えたらよかったんですがめちゃくちゃイライラしてしまって‥。

    • 12月30日
  • 翔mama❤︎

    翔mama❤︎

    正直義母より旦那のほうが
    全然イライラします。笑
    一語一句にイラつきます。
    義母なんか可愛いもんです🤣

    • 12月30日
みーみー

素直に、

お前達の子じゃねーよ。
口出しすんな

ってなりました❤
口が悪くなってすみません‪( ;ᯅ; )‬

  • よっちゃん

    よっちゃん

    私もその気持ちになりましたよ!!
    口出すなって思う!
    結局他人なんだからって言いたい。

    • 12月30日