※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

1/1の義実家への挨拶訪問について、出産予定日が近い状況で行くべきか悩んでいます。里帰り中に前駆陣痛があり、クリスマスにも食事の準備を手伝っています。

出産予定日1/2(今日は39w3d)です。
1/1の義実家への挨拶訪問ってみなさんなら行きますか?

(義両親住まいの義実家へ私達夫婦がお邪魔して、4人でお昼におせち、初詣、晩御飯におせち&料理なので1日がかりです)

3w前より私はアパートから10分の距離の実家に里帰りしてます。
実家から産婦人科は5分、産婦人科から5分先の距離に義実家はあります。

1wほど前から毎日 前駆陣痛があります。
なのにクリスマスのうち2日間はオードブルやケーキを食べに来なさいと私も行かされました。
当たり前のように食事の準備や片付けは義母と私です。

コメント

mam

①義実家、行きます✋!

mam

②義実家、行きません✋!

はるゆきち

それだけ近場なら私ならお昼過ぎにおやつがてらお菓子を持って少しだけご挨拶だけしに行きます。
もちろん体調が良ければですが。

• mam

mam

体調次第、そうですよね。
    ただ今回のクリスマスも私の体調や私達夫婦の都合も聞かず勝手にオードブルとか予約してて。今の状況への気遣いとかは感じられず悩んでます。
    いつもお茶だけと招待されながら3時間くらいは帰れません💦

• 12月29日
  • はるゆきち

はるゆきち

そうなんですね😅
    向こうが強引ならこちらも少々強引に、そろそろ失礼しますね!と切り上げてしまって大丈夫だと思います。
    ただお茶だけといっても3時間くらいの滞在は仕方ないかなと私なら思ってしまいますが、その間の対応だったり自分が嫌だなと思ったら旦那さんが助けてくれたりしませんか?
    もしも味方になってくれないような感じなら私も最初から行かないを選択します。

• 12月29日
  • mam

mam

旦那と話してみました。
    旦那はいつも親の質問とかにも無愛想、携帯ゲームばかり、手伝わない、私を助けてはくれません。
    2日にある私側の祖父母宅への挨拶訪問は無しにしました。
    なのに!せっかくお正月だから準備してるだろうし、お昼だけ食べて初詣や晩御飯は無しにしようと言うことになりました。。
    勿論私は体調次第、無理そうなら旦那だけ行ってもらいます。
    後期つわりもあり、お昼食べるならお茶だけ3時間耐える方が良かったなぁなんて思ったりしてますが、きっとクリスマスに引き続き私達のおせちもがっっつり準備しているだろうし、、
    もう諦めモードになりました。

• 12月29日
晴日ママ

5分の距離なら行きます!
念の為入院セット持って😅

• mam

mam

5分の距離ですが初詣は義実家から片道20分、徒歩15分くらいです。昨年も参拝までは1時間くらい並びました💦

• 12月29日