※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさん
家族・旦那

実母と不仲です。現在妊娠3ヶ月目に入りましたが、まだ報告していません…

実母と不仲です。
現在妊娠3ヶ月目に入りましたが、まだ報告していません…。

ご両親との関係が良好でない方は、
いつ、どのように報告しましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私も実親とはどうにも仲良くできません
里帰りもできないため義実家にお世話になる予定です
(実家と比べるとどこも楽園に感じるので)

主人がかなり骨を折って私と実親との仲をとりもってくれたので、最低限関わり合えてます

うちは、本当に被害妄想のひどい母親なので、妊娠したことを伝えない方がのちのちめんどくさかったので、3ヶ月の時に伝えました!

「そんなに私のことが嫌いな訳?私が死ねばあなたは喜ぶ?」とか平気で娘に言う人なので💦

• たまごさん

たまごさん

私の母も似たような感じで、いわゆる毒親です。私も里帰り予定はありません。そんなことしたらストレスで死ぬかも。笑

義実家に頼れるのは心強いですね!
    私の義実家は、昨年末に初孫が生まれてデレデレ状態なので、頼れそうにないというか…気が引けてしまいます…

• 1月28日
キクイチ

私も実母と不仲です。
報告は普通にしましたが、
「悪夢だー」まで言われました。
実際出産しても里帰りもしませんでした。
主人が間に入り孫の顔は見せに行きますが
「あんたとは本当の親子にはなれない」とまで言われるぐらいです。私も基本甘えません。
ただ孫は可愛いらしくメロメロです。

• たまごさん

たまごさん

悪夢だなんて…酷い。涙が出そうです。でも、私も似たようなことを言われ兼ねない気がします。

• 1月28日
pupuちゃん

こんばんは!

私も、そんな仲良くはないですよ!
会えば喧嘩ばかりです。
性格が似過ぎなんだろうな!だからぶつかるんだろうな!と。言われています。

妊娠、4週にわかり、すぐ電話で、一言で済ませました。
それからは、喧嘩も無くなり、楽しみにしてくれていて、私は、切迫と言われた時も、家事など身の回りの事を毎日、家にきてやってくれてましたよ!
今は、絶対安静ぢゃないので、二人、赤ちゃんのものとか洋服見に行くなど出かけたりするよーになりました。

• たまごさん

たまごさん

妊娠報告を機に仲良くなったんですね。素直に羨ましいです!

• 1月28日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

はい!
    全く喧嘩なしでは、ありませんが前よりは、随分無くなりました。

母にとって初孫だからかな?と思います。
    たまに説教みたいなのしてきますが、イライラは、体に悪いと思い、はいはい!聞いてますよー。

お知らせまだなんですよね?

• 1月28日
お姫ちゃん。

勝手に家を飛び出し、ほとんど連絡取らなかったですが父とはまだかろうじて連絡取っていたので相談し母に伝えました。
母は最初は薄い反応でしたが成人式に帰ってからは良好になり、今じゃ孫孫です(o^^o)

• たまごさん

たまごさん

私も、父には伝えました。
    父には、母への報告は気をつけるように…と言われました。

• 1月28日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

私も父から、母には自分の口から伝えたほうがいいと言われかなりグズグズ引っ張りなりながらやっと言えた時は手が震えました。
    電話ではなくラインで文字にして伝えることがその時の私には精一杯で…

• 1月28日
もも*・✳︎

わたしも不仲です。
距離をとってます…。
妊娠した時は私からは
伝えませんでした。
自分が伝えたくなったら
言えばいっか。と思ってました。
臨月頃、共通の知り合いを
通して私が妊娠していると
知ったらしく
「おめでとう」と連絡がありました。

• たまごさん

たまごさん

伝えたくなったら…ですか。
    私の場合、あとで絶対に何か言われるだろうから、それを避けるためにも早く伝えなきゃ…という感じなので、本心ではありません。悲しいなぁ…。

• 1月28日
らすたまん

どの程度不仲なのかによりますが…
うちは毒親でつわりで酷かったので母の家にいきましたが最悪でした。
貴方のせいで彼氏と別れそうだとか、お金を払ってるにも関わらず1日五千円宿泊代払えと言われたり(彼氏にはお金あげてる)、食べ物も惣菜しか買ってこないくせに友達に電話して『私娘の世話で疲れた』とか言ってるし、あと子供作るなと言われたり本当散々でした。
頼った私がバカでしたね。
今は旦那との家に帰ってきて頼るのやめました。連絡もとってません。メールや旦那の職場に行かれて(たぶん暇だったから行っただけ)娘大丈夫かしら?って聞かれても、私も旦那も『大丈夫』か『心配しなくていいから』と言ってます。
てかメールも返してないです(笑)
すぐに『感謝しろ』とか『他の家は子供が親にそんな口叩かない』とか『他の家は子供からお金入れて貰ってる』とかくだらない話ばかりされて、気が滅入るのでもう関わらないです。

ただの喧嘩くらいだったら報告しても良いと思います(^-^)
でも初期でまだまだ体も辛いと思いますので落ち着いてからでも良いと思いますよ!

• たまごさん

たまごさん

喧嘩ではないです。娘離れできていないのと、更年期と、もしかしたら何かの精神疾患で…。
    近々実家に行く用事があるので、その時に伝えるつもりです。

• 1月28日
  • らすたまん

らすたまん

まだ安定期ではないので、あんまりストレス溜めずに帰ってかきて下さいね(^-^)

• 1月28日
ネボスケ

あたしんとこもですー。
父とは昔から仲良いので、結婚を決めた時点でまず父に報告しました。
それからどのタイミングで母親に話すか父と検討していた矢先、妊娠していることがわかり先延ばしは更に毒だと思い仕方なく母にも一言報告。
それはまぁ散々でしたよ。
メールで言ったから余計。笑
結局のところ、いつ何を言おうが無駄に多くグダグダ言ってくるもんです。
遅くなればなるほどエグイ傷が残ります。
もはや開き直っちゃってさっさと言っちゃった方がいいですよ~。
孫はものすごい可愛いみたいですが、未だに掘り返して何かある度に言ってきますから。
ある意味一生モノです(笑)

• たまごさん

たまごさん

ありがとうございます。

私も父には報告済みで、母に報告する際は細心の注意を払うように、と言われています。

• 1月29日
オレンジさるぼぼ

不仲というか、母が嫌いです
両親が離婚する時、勝手に私の籍だけ父の方に残し、妹2人の籍を自分の方に移して2人を連れて出て行きました
その他余罪多数です

結婚した私にいつでも帰っておいでと言ったり、妹の縁談をダメにしたり、妹2の一人暮らしを阻止したり、子供に対して執着というか依存し過ぎて気持ち悪いです
母のことは、親戚の前でも名前さん付けで呼んでます

父は、嫁ぐまでそんな私を何も言わず育ててくれたので感謝していますが口が軽い
夫婦の相談事や、妊活始めたことを報告した時に、口止めしたのに話してる、口が軽いし、お酒飲んだらポロリ言ってしまい記憶がないということが続いたので、最近は距離を置いてます

妊娠の話は生まれても報告しなくてもいいやーぐらいの気持ちですが、5月末に法事で帰るので、その時には29週に入るので、その時に父にバレるって感じになりますw
しかも、親戚も集まってからになるので、親戚と同じタイミングで知るでしょうw
母には、そこから父が連絡したら知るのかなーとw
実家に帰ると一応家族揃って食事に行くので、食事の計画立てればその時にお腹を見て悟ってもらうかです(いちいち報告しないです)

妹達には報告してますが、親には黙っててって話したら、あーわかるわかると納得されました
もちろん里帰りもしません

親も親なんで、娘(私)もなかなかな性格ですよね(^_^;)
主人の両親はどちらも他界してるので、義姉には報告してます

• たまごさん

たまごさん

ありがとうございます。

結婚する前、まだ学生だった頃などは、「子供でも作ってとっとと結婚して出て行け!」みたいなことを散々言われましたが、いざ結婚するとなると、私も、「いつでも帰ってきていいんだからね、ここはあなたの家なんだから。」と言われました。

これ、おかしいことなんですね…気が付かなかった。洗脳みたいなものですね。

• 1月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私なんてw離婚の時に置いて行かれてこの態度w
    入籍する日も伝えていたのに、その日の夜に報告だけでもと思って連絡したら、電話越しでショックなのがわかるぐらいため息とか涙声のような演出?とか、とにかくあわよくば入籍取り消せないの?といったような態度w

それから数日後手紙がきて、「あの日(入籍した日)から、あなたが生まれた日の夢を何度も見ます、いつでも帰ってきていいんだからね」と、ネット用語っぽく言えば、ロミオレターのオンパレードでした
    (ちなみに、入籍してからも私の都合で主人は単身赴任で私は実家で父と暮らしてましたが)

もし帰っても、父の家なんだけどなぁ〜(^_^;)
    私が悩んでたり別れたりしたくて迷ってるなら、帰ってきてもいいよと手を差し伸べるのはアリと思いますが、結婚生活が上手くいかないことを前提にした帰っておいでだったので、幸せになって欲しくないのかなーとさえ思いました

ちなみに父は、逆に帰ってくるなと言いますw
    法事でもいちいち帰ってくるな、連休取れたから帰ると言っても(主人がサービス業で盆正月は帰れないので)帰ってくるななんです
    一度主人と大げんかして帰る!って電話した時も、帰ってくるな、もう少し話し合いなさいでした
    でも、ケンカの内容は一部地域に漏れていたので、妊娠の話は先延ばしです(ーー;)

• 1月29日