※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。歯ブラシを口にくわえたり、興味はあるようですが、磨こうとすると嫌がります。歯科相談を待てず、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の息子がいます。
いつも寝る前に歯磨きをしているのですが、嫌がって全然磨かせてくれません。
両手足を押さえて磨こうとすれば当然嫌がり、歯ブラシは口をぎゅっと閉じたり、舌で押し出してきます。
歯ブラシが歯をかすめたら奇跡みたいなもんです。。。(´-`)
スタイを3〜5枚/日ペースで替えるくらいのよだれが出てるから、まだマシかな〜と思いつつ、このままじゃいかんよなぁ…🤤

息子自身では歯ブラシを口にくわえたり、私が磨いているのを見て、私の歯ブラシをいじってきたり、興味はありそうなのですが、親が手を加えようとするとダメですね( ; ; )

市が行なっている親子すこやか相談に、歯科衛生士がくるのは来月8日だそうで…。
待てないので、こちらに相談させていただきました。

みなさんは、歯ブラシを嫌がるお子さんをどうしていましたか?ご意見いただければ幸いですm(_ _)m

コメント

ukamiho

その時期、息子も嫌がってました(笑)
なので、YouTubeで歯磨きの歌の動画を見せながらしてました!

慣れた頃には同じ歌を歌いながら磨いてあげたり、
虫バイキン発見!!と面白おかしくしてたら
今では難なく仕上げ磨きさせてくれます。

• 83

83

早速のご回答ありがとうございます!
    YouTube検索してみます(^^)

• 12月29日
みー

うちも全く同じです!
泣くまで、歯ブラシをしつこく無理矢理口に入れて、そしたら嫌がって泣くので泣いた瞬間に磨きます(笑)

• 83

83

早速のご回答ありがとうございます!
    泣いた瞬間がチャンスですよね笑
    あやしてダメなら強引にいっちゃうって、ありますよね〜( ;∀;)

• 12月29日
いとう

磨きながら、
ばいきんまんがいた!出て行けー!
と言って磨いたりしましたが、最後は無理やりでした😅

• 83

83

ご回答ありがとうございます。
    無理にでも磨く方がいいんですかね(;o;)泣き叫ばれるとついたじろいじゃいますね。

• 12月29日
  • いとう

いとう

虫歯になって痛い思いするよりは!って思ってます😅

• 12月29日
  • 83

83

頑張ってみます!
    夜遅くにありがとうございました😊

• 12月29日
ひーこ1011

歯科衛生士さんから、上下合わせて8本歯が生えたら、歯ブラシを使ってしっかり仕上げ磨きしないといけないと言われています。
歯磨き教室では、3歳頃になれば自分からお膝にゴロンして口を開けてくれるようになるけど、それまではみんな嫌がって泣くよ。押さえつけてでもしっかり歯磨きしないと虫歯になる方が可哀想だと言われました。

歯磨き教室で習った固定法を使い、朝晩仕上げ磨きしています。
うちは、上の子はしまじろうが歯磨きしているのを見て自分もギャン泣きしながらもやるようになりました。
下の子はお母さんと一緒の歯磨きできるかな?のコーナーが効果がありました。

なので、それぞれが好きな歯磨きソングを歌いながら磨いています。
朝はブラシのみ、夜はブラシとフロスを使っています。
1歳半頃からはキシリトール配合の歯磨きジェルも使っています。

上の子はそれでも虫歯になりました。
こんなとこなるの珍しいよ!運が悪かったね😞と歯医者さんでは言われました。

私の弟は、母が嫌がるから…と歯磨き適当にしていたら、3歳健診の時にこんなに虫歯が多い子は見たことがない!!と言われたそうです😑

歯磨きは大切なので、どんなにギャン泣きされても頑張ってください!

上の子は3歳すぎてもしばらくは嫌がって泣いてましたが、今では静かに良い子で磨かせてくれます。

下の子は毎回ギャン泣きで、歯ブラシ噛んで抵抗してきます😅
あー!ムシバキンマンがすぐそこに来てる!!!ムーシッシッシッ美味しそうな匂いがする。食べてやるぞー!と悪者を演じて脅して口開けさせてます(笑)

いつかは嫌がらなくなる日が来るので、お子さんに合った方法を見つけて頑張りましょう!!

• 83

83

虫歯になるよりは…と思えば、泣かれたところで怖気づいてはいけないのですね(T ^ T)
    歯科衛生士さんに相談できるまでの間に、試行錯誤していこうかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 12月29日
ままりん

太ももで顔を挟んで手足も自分の足で固定して無理矢理やってます😂
どんなに泣きわめいても歯磨きだけは無理矢理やります!!
ものすごい力で脱走しようとしますが絶対負けません🤣www
虫歯になったら可哀想なので💦

• 83

83

嫌がってもしっかり磨くタフさが必要なのですね…頑張ります!

• 12月29日
たた

うちの子は、全然歯みがき嫌がりません!😳むしろ、歯ブラシ見せたら寄ってきてさせてくれます🤣

今はぐにゃぐにゃ曲がる子ども用の歯ブラシを息子に持たせて、仕上げ用の歯ブラシで私が磨いている感じです。そして、私が息子の歯を磨ききった後に、己で思う存分仕上げ磨きをさせるという…。笑

歯みがき指導とは逆ですが、それが達成感にもなっているかなと思っています。一定時間磨けた後は、「おつかれさ〜ん!」と声かけして、歯ブラシを奪い取り、もう1日終わりだよ寝れるよ〜!という雰囲気を出します。

以前は持ち手が輪になっているやつをおもちゃと同じ感覚で「ガムガムしていいよ」と、私が歯みがきしている間、一緒にしてました。歯みがきしているつもり作戦です…。そして自分が磨き終わった後、磨いてあげてました。寝かせて、こどもが自分用のを口の中に突っ込んでいる隙間から磨いてました…。笑

その過程があってか、今はフッ素をシュッとかけていて味があるのかわかりませんが、磨かせてくれます。
歯みがきした後の気持ち良さをすこ〜しわかってくれているのかなとも思います。

自分が歯みがきして、気持ちよいような感じを心掛けています😊

• 83

83

一緒に歯磨きをすることがなかったので、今度から試してみようかと思います。
    歯磨きしているつもり作戦、いいですね(^^)笑

• 12月29日