※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

混合育児でのミルクの量は変えず、朝から昼は減らしてみても良いでしょうか?

混合育児でのミルクの減らし方についてお聞きしたいです!!
現在生後47日で、左胸10〜15分授乳後に毎回ミルク80足すのが、一日6〜7回です。右乳は陥没乳頭で保護器も拒否し吸ってくれない状況です。
1ヶ月検診後、体重増加は順調でしたが、3時間空かないことがあったので、ミルクを60から80に増やすことになりました。
それから2週間で、体重が1kg弱増えています💦成長曲線内なので、気にしなくても良いかもしれませんが、ミルクを減らせるなら減らしたいです。
・昼や深夜は3時間持ちますが、覚醒している夕方から夜までは3時間もたないときがある。

・飲み終わった後に、足りないと泣くことはない。
このような状況なのですが、ミルクの量は変えない方が良いのでしょうか?それとも朝から昼は減らしてみても良いのでしょうか??

コメント

きなこ⭐︎

いきなり無くすのは、お互いにしんどいと思うので、毎回ではなく、1日の授乳の中で次の授乳までミルクを足さない時間を1〜2回作り、それを何日間かやったら、3回にしてと、徐々に減らしていき、完母に移行しました☺️

• りりぃ

りりぃ

完母すごいです!
    なるほど🤔💡徐々に減らしていったんですね✨
    ミルクを足さない時間は、欲しがったら母乳を何回もあげてましたか??

• 12月28日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

いきなり無しを実際にしたんですが…体重も減るし、満腹感が違うようで、すぐ泣くのでお互いしんどかったです💦
    3時間おきの授乳で、9〜12時をミルクあげない時間とすると、そこの間は欲しがるだけ吸わせてました‼︎それで、12時過ぎの授乳の後にいつも通りの量のミルクをあげるというのをやって、これが2時間半とか間隔あくようになってきたら、午後にもう1回、3時間ミルクをあげない時間を作って、徐々にミルクを減らしていきましたよ😊22時〜4時に吸ってもらうことで母乳量が増えるらしいので、寝る前や、夜間は、ミルクをあげず、とにかく頻回授乳してました‼︎

• 12月28日
  • りりぃ

りりぃ

丁寧にありがとうございます🙇‍♂️✨
    そうやって減らしていくと良いのですね💡✨
    夜中の頻回授乳がやはり良いのですね🤔ぴっぴさんは寝る前や夜間から始めましたか??
    質問ばかりすいません🙏💦

• 12月29日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしは、ミルクを1回の授乳につき60〜80を7〜8回とあげてる量が多かったので、まずはミルクの量をどの授乳時間も50まで減らすところから始めました‼︎それで、午前中は比較的出が良くミルク足さなくても行けてたので、あえて午前中にミルクを足して、午後にミルクあげない時間を作りました(^^)夜間は、自分の疲れ次第によって、今日は頻回授乳付き合えそうだなってときは、ミルク足さずに過ごして、疲れてるなってときは、ミルクあげました☺️
    ミルクを減らすことで本当に足りてるのか心配だったので、おしっこだけは毎回注意して見てました😊

• 12月29日
りりぃ

そうなんですね!✨
いきなりミルク足さない時間を作るのは難しそうなので、私も減らす所から挑戦してみようと思います✊🏻🎵
とても丁寧に詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました!🙇‍♂️❤️