※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があります。ネット情報の信頼度や妊娠初期からの食事制限について教えてください。5ヶ月検診で、アルコールやタバコは摂取していません。caffeineは控えめにしています。

妊娠したら食べてはいけない物に、火を通していないチーズや魚(特にマグロ(ツナ含む)昆布、生卵などとネットで調べたら書いてあったのですが、これは妊娠がわかったごく初期から?全く口にしてはいけないのでしょうか?摂り過ぎないように気をつけていれば良いのでしょうか?
今日検診で5ヶ月でした。母子手帳はまだ貰えていませんが、ネット情報はどのあたりまで信じたら良いのでしょうか(>_<)???💦
アルコールやタバコは全くしません。カフェインはコーヒーやお茶を1日2〜3杯までにして一応気をつけています。

コメント

arc

なんでも食べ過ぎなければ少しなら大丈夫ですよ(^^)

• せつ

せつ

そうなんですね!ありがとうございます(≧∇≦)!

• 1月29日
☆こうたママ☆

控えた方が良いだけですよ♪
ネットは色んな情報が飛び交ってるので、ここで聞くのが一番です(^_^)
ネットを見ると、不安になっちゃいますよね(x_x)

過剰摂取しなければ大丈夫です♪
気にしすぎも、ストレスになっちゃいますもんね!
悪阻も今から辛いと思いますが、初期のうちは、
食べられるものを少しずつ、食べられれる時に食べて、無理せずに過ごしてくださいね♪

• せつ

せつ

ホントです!みなさんの経験談が聞けて安心しました〜〜(^O^)
    少しずつ食べ過ぎないように気をつけたいと思います!
    つわり…今のところ何ともなくて…(°_°)質問文には5カ月と書いてしまいましたが、5週間の間違いです💦
    つわりってない人もいると聞きますが、そのうち来るのでしょうか??それも不安です(>_<)

• 1月29日
にこママ

最初のころは気にしてましたがだめと思うと欲しくなっちゃうので、お寿司とか普通に食べてましたよ( ˆωˆ )毎日めちゃくちゃ食べるとかしなければ大丈夫だと思います!食べれなくてストレス溜まるよりはいいと思い込んでます!
でも食べるなら新鮮なものを食べるようにしてました!もしあたってしまったら大変なので(>_<)

コーヒーとかも普通の飲んだりしますが、ノンカフェインのものが赤ちゃん本舗とかスーパーでも売ってるので、飲みたくなったらノンカフェインをできるだけ飲むようにしてます( ˆωˆ )

• せつ

せつ

そうですよね〜(>_<)
    わたしもチーズも魚も卵も大好きなので全くダメとなるとストレスになりそうで…。
    コーヒーも時々普通の、時々ノンカフェインと…気をつけながら飲みたいと思います!
    ありがとうございます〜(^^)

• 1月29日
つわりん

単純に偏ってそれだけを食べ過ぎなければ大丈夫ですよ~(^^)
さすがに生物とかは初期は食べませんでしたが、安定期入ってからはバランスだけ考えて我慢せずたべちゃってます!

• せつ

せつ

毎日バランス良く食べていれば大丈夫でことですよね(=´∀`)人(´∀`=)
    ほとんど外食はせず家で食べる事が多いので、食べ過ぎないように気をつけます!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月29日
みぃ*

私も気になって先生に聞きましたが何でも過剰摂取しなければ問題ないと言われましたよ
妊娠中に絶対だめなのはお酒とたばこだけだと言われました!
私も最近いろいろ気になってネットで調べたりしちゃったけど先生に言われたことで安心しましたよ☆
あれこれ制限しなくてはならないなら妊婦さんが食べられるものほとんどなくなっちゃいますよ(;´д`)

• せつ

せつ

本当ですよね〜(>_<)確かに妊婦さんの食べるものなくなってしまう…( ; ; )
    ネット情報はいろんな事が書いてあるのでどこまで信じたらいいのか悩みますね。。
    こちらで相談するとみなさんの経験談が生で聞けるので安心です!
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月29日
あおはる1001

食べすぎは良くないと思います!

生モノは菌の感染が心配なので
できるだけ火を通したほうが
安心かと思います(*・ω・)
私もたまにツナ食べます!
毎日ではないですが*_ _)

• せつ

せつ

そうですね(>_<)
    卵とか半熟が好きでついあまり火を通さずに食べてしまいそうになるんですが、なるべく気をつけます…(>_<)

• 1月29日
黄色い木馬

おっしゃる通り、摂り過ぎなければ大丈夫だと思います!
情報収集を始めてしまうと
キリがないですよね。

母子手帳をもらいに行くと
その自治体の保健師さんが対応してくれます。
その時、心配な事とか、色々相談に乗ってくれるので、食事についても、指導してくれると思いますよ!
ご懐妊おめでとうございます‼︎

• せつ

せつ

ありがとうございます(^ν^)!!
    そうなんです。ネット情報はいろんな事が書いてあって読めば読むほどわからなくなり…(°_°)
    8週目にまた心拍確認で検診に行くので、そしたらその時に母子手帳が貰えるみたいです。どんな事に気をつけたらいいのかまたその時に聞いてみます!
    ありがとうございます〜(≧∇≦)

• 1月29日
きゅる

何事も程々にであれば大丈夫ですよ〜!ツナとかチーズなんか普通にたべてますよ〜!!

• せつ

せつ

毎日じゃなかったらきっと大丈夫なんですよね(^^)!!
    質問してみなさんの経験談やアドバイスで気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます〜(=´∀`)人(´∀`=)

• 1月29日