※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

離婚届の証人について、旦那が証人にならないため知り合いが書いた。旦那は反対し、話が進まず困っている。証人欄の書き換えは問題ないか相談。要件を満たしているか不安。

離婚届の証人についてです。

お互い署名、捺印は済んでます。

しかし、証人欄を忙しいとか、何かと理由を付けて書いてもらえないので、私の知り合いの方2名が証人になってくれると言ってくれたので書いてもらいました。
それを旦那に伝えると、常識的にありえないと怒りだし、
普通親でしょ?と怒りだしたのですが、私はお互いが離婚に同意して署名捺印したから証人はその離婚届が嘘じゃ無いことわ証明してくれれば、誰でもいいのじゃないかと思います。

離婚の理由は旦那の金銭面のだらしなさです。
養育費の話まで決まってます。

後々離婚のはなしを無かったことにして欲しいと言われ、
わたしはその気は一切ないし、これからも離婚解消
することはないです。

財産分与の話までしてたのに、旦那はころころ意見を変えて、疲れます。

このまま提出して別居して、これから市営住宅の申し込みもあるので早くして欲しくて、それを旦那に伝えると、忙しから私が義理の親のところにいって署名してもらえといったので、連絡して証人を書いてもらえないかと言うと、結果的に離婚に反対なので証人欄は書かない、もう一度みんなで相談して子供の為にやり直そうと言われ、話が進みません。

もう夫婦の間では離婚の話になってるし、ここまで来て親に離婚反対されてるから離婚は無しとゆー考えが納得出来ません。

生活費まで使ってしまう旦那で、何かやましいことや隠し事がバレそうになると、帰ってこなくなったりします。
先の事を考えると子供の為にも新たな生活をスタートしたいんです。

わたしの親は離婚に賛成してくれてます。

でも、証人の件で常識的におかしいとか言われると、それを無視して提出したら受理してもらえないとかはあるんですか?

わたしがおかしいのか、よくわからなくなってきます。

ただ、離婚の意思は硬いです。

批判等なんでもいいので意見いただけますか?

コメント

みー

ただ離婚したくなくて何かと理由付けてゴネてるだけだと思います。
もう非常識だなんだと言われても他人だからどうでもよくないですか?
そもそも人間的に常識がないのは貴方でしょ?ぐらい言ってやってもいいと思います!
さっさと離婚届出してスッキリした気分で新年を迎えましょう。
あと少し頑張ってくださいね(^^)

あー

親に反対されたんで旦那の知らぬ間に提出しました。受理されないとかありえないので
出したもん勝ちですよ。
そんなんで言いくるめられてると、こっちが損するだけです。
役所や裁判所に行ったり手続きに時間もかかり大変なのは自分だけなんですから
自分の都合で動かないと。

abc

え?
親に書いてもらうのが常識的だとは知りませんでした笑

離婚はしたことないので分かりませんが、婚姻届だって、私は他人に書いてもらいましたけど…

そもそも署名捺印している時点で離婚に同意していると思うのは普通だと思います…

あまりアテにならなくてすみません💦

旦那さんが不受理届を出す前に、提出しなければ受理されなくなります。
旦那さんが署名捺印したのなら、普通に出せれば受理されます。
ただ、確か1人で出しに行くと通知が行くみたいな話は聞いたことがあります。
出したことがないので、正確なことは言えませんが💦

ママリ

証人欄は極端な話そこらへんの人に頼んでも問題ないと思います。
署名捺印した時点で離婚に同意してるのに何言ってるのって思います😒
でもそんな感じだと養育費の支払いもゴネそうなので、弁護士等入れた方がいいかもですね💦

mamam

「自分はプライドもあってゴネたくなくてサイン一応したけど、
まぁ親が反対してサインしないだろうから、大丈夫か☆」
と思ってたんでしょうね😂
頭の中お花畑な人ですね🌷

離婚届、出しちゃっていいと思います。
それで不受理なら指摘があるだけで、再提出できないってわけではないですしね🙌

夫婦のサインだけ自筆なら大丈夫ですよ!
保証人は誰でも大丈夫ですよ🤗

不受理届けの存在を知られる前に出してしまいましょう!!

n

皆さんご回答ありがとうございます🙇‍♀️

皆さんのコメントにすごく背中押されましたし、決意がよりかたまりました!

自分と子供事だけ考えます!笑

ほんとにありがとうございました!!