※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが苦しそうで、吐き戻しが多いです。母乳で育てているけど、飲みすぎて吐いてしまうことも。お腹が空いたらすぐにあげてもいいでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後8日目のベビちゃんを育てている新米ママです!心配な事があるので先輩ママさん教えてください🙇‍♀️見た感じ、鼻が詰まってる感じはないのですが突然動きが止まって苦しそうにしていたり、フゴフゴ言ってたり。眉間にしわ寄せて吐きたいけど吐けない様な素振りがあったり。ゲップがうまく出来ないのでよく吐き戻ししちゃうのですが、それがつまってるのかなって心配です。あと、母乳で育てていますが、吐き戻ししているからか3時間持たず…。飲ませすぎると吐いちゃうし。お腹すいたと泣かれたら素直にあげて良いのでしょうか?気になる事がありすぎて…。ダラダラとすみません。同じような経験がある方。是非教えてください😩😩

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんによって違うと思いますが私も母乳のむ→吐き戻し&おしっこうんち→お腹空くの繰り返しみたいで3時間持たず、、ってときありました💦私の場合ですが母乳がよく出てたみたいなので左右5分ずつあげてたのを3分ずつに減らしたら吐き戻しも減り3時間ぐらい持つようになりました!

• かな

かな

うちの子と同じですね!時間短くしても3時間持つんですか😳?!

• 12月28日
ふーみん

私も子育て初です!
母乳は消化に良いので、すぐお腹空くみたいです。
私も完母ですが、1ヶ月過ぎるまでは1時間間隔の授乳でしたよ!
お腹空いたー!と泣いたらオッパイ吸わせてました(^^)
母乳だと、哺乳瓶と違って空気をあまり飲み込まないのでゲップも出ない時がありました。
ゲップしても吐き戻しはしました(⌒-⌒; )
なんなら毎回吐き戻ししてたくらいです😅
胃がちゃんと出来上がってないので、吐き戻しは仕方ないと思います!
縦抱っこが出来るようになってからは、ゲップも上手に出来るようになって吐き戻しも減りましたよ!

• かな

かな

そうなんですね!お腹すいた泣きの時はあげてみようと思います!吐き戻しして苦しそうだけど仕方ないことなんですね!😩

• 12月28日
ぱんまん

ずっと完母よりの混合で育てています。
同じくゲップがあまり上手に出来ず、吐き戻しが多い子でした。
授乳したあとは、寝ていてもすぐには下ろさずしばらく抱っこして様子を見て、寝かせる時は、顔を横に向けてました。

娘はもう7ヶ月ですが、今でも欲しがったらおっぱいあげてますよ😊

• かな

かな

授乳した後どのくらい抱っこしていましたか??私も5分くらいは抱いて様子みてるんですが、あまり変わらなくて😩

• 12月28日
🐰

現在生後17日目の赤ちゃんを完母で育ててます!
母乳についてですが、うちの子は入院中から2時間おきに欲しがって泣いていたので助産師さんに相談したら、母乳だったら消化早いし、頻回授乳でもいいよ🙆🏻‍♀️と言われました!(ミルクの場合は最低でも2時間半は空けてねと言われました)
それを聞いてからは、泣いて抱き上げた時におっぱいを探す素振りをしたら、時間気にせずあげています😊
その代わり、うちの子も吐き戻しが気になるので、時間は片方5分ずつの10分までと決めています😂💦

• かな

かな

回数を増やしてあげているのですね!
    入院中は規則的だったのに帰宅後から変則的になって、相談出来ずじまいだったのでとても参考になりました!😭

• 12月28日
りっちゃん

うちは赤ちゃんが泣いても、時間じゃなかったら母乳あげないようにしてます!
赤ちゃんの頃はまだお腹がいっぱい!って感覚が分からなくて、あげたらあげただけ飲んじゃうし、吐いちゃうのは飲ませすぎってのもあるそうで。
泣いた時はオムツ確認したり、ゲップが出ないから気持ち悪いのかなって思って縦抱きしてみたり、それでも泣くなら抱っこしてあやして寝かせてます!

• かな

かな

そうなんですね!お腹すいてる場合あやしてたら寝ますか?😳

• 12月28日
  • りっちゃん

りっちゃん

母乳あげてから2時間、3時間あいてて、ギャン泣きならあげますけど、時間あいてなくて泣くならどんだけ泣いててもあやします!
    うちの子はあやしてたらいつの間にかすやすやです!

• 12月28日