※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
妊娠・出産

1月に出産予定で、お酒を控えていた女性が、年末年始の飲み会について相談しています。お正月に義実家へ帰省し、旦那や義父がお酒を飲む可能性がある中、陣痛が来た場合に立会い分娩できるか心配しています。節約のためお酒を控えていたが、お正月は飲んでもいいか迷っています。他の方はどうしているか教えてほしいです。

1月出産予定でご主人がお酒を嗜む方!

年末年始の飲み会はどうされますか?😭
私は1月中旬予定ですが、お正月は義実家へ
2泊3日帰省する予定で、おそらく旦那と義父が
お酒を山盛り飲むと思います、、
1日から生産期なのと、昨日の検診で子宮口柔らかくなっていて指も一本分空いてるから早く産まれるかもね〜と先生がおっしゃったのもあって
もし三が日に陣痛きて、その日お酒飲んでたら立会い分娩できないな〜と😭(義妹家族もいるので運転する人はいます!)

ただ今年は節約のためにほとんどお酒を飲まなかった、買わなかったので、お正月くらいは大好きなお酒を飲んで貰ってもいいな〜と思う反面やはり立会ってほしいです(_ _)

皆さんはどう話されてますか?
よかったら教えてください☺️

コメント

まあり

こんばんは~( ¨̮ )

我が家は実父と旦那が結構飲みます!
でも流石に出産間近はピリピリ?というか緊張感もありましたね…><

というか一世一代の出産をいつでも開ける飲みで今後の心残りにしていいのですか?!😫
ここはもう少し我慢してもらいましょうよ( ˆ࿀ˆ )
いつ産まれてもいい時期だから、嗜む程度にと念を押しましょう!

可愛いお子さんと無事に皆で出会えたら良いですね☺️💕

• Himama🐣

Himama🐣

こんばんは〜😍早速お返事ありがとうございます❣️

2人目の出産なので多分うちはピリピリになるよりもみんなテンション上がる方になると思うんです😭
    上の子は一応立ち会って貰いましたがもうおそらく2人目でうちは終わりなので今回も立ち会ってほしい気持ちが少しあります!😩
    ただお酒飲まないでっていうのも酷な話かなと😫

みんなが集まってる時に陣痛きたら大人数で病院行きそうでそれはそれで嫌ですが😂その時はもう仕方ないと思って産むしかないですよね!

• 12月27日
  • まあり

まあり

2人目でしたか☺️💕ですが
    普段なら味わえないし、出産の
    瞬間は一緒に味わって欲しいです><

旦那さんも動けない程飲んでしまわれるタイプなのでしょうか…?
    私なら酔ってて行けなかったと知ると少しショックです😭
    そこは旦那さん任せになりますが、
    産まれるかもよと伝えておくしか
    ないですね😅💥

出産頑張って下さい✰

• 12月27日
  • Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりすみません💦

旦那は酒飲みですがべろんべろんに酔ったのを一回しか見たことないので普段は全然酔わない人ではありますがお正月にハメ外してやらかしそうなのでちょっと脅す感じで伝えてみます💪

暖かいコメントありがとうございます❣️

• 12月28日
エビ

1月上旬予定日です‼️
今回4回目で子宮口も3センチ開いてる感じですが張りはあるものの陣痛にはつながらずです😅
旦那はお酒が好きで毎晩飲んでますがぁ今日怪しい?って時、張りが多い時とかは前もって言うと飲まないでいてくれてます‼️私は旦那のサポートなしでは出産出来ないので酔うまでは絶対に飲まないでと約束してます😂

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦
    おーー4回目のご出産😍すごいです👏
    4回目ともなるの今日怪しい?のもわかってきますか?😂私は毎日疑心暗鬼?で毎日今日怪しいって言ってるので狼少年みたいな扱いされてそうです(笑)
    総合病院なのでお酒入ったら立会いできるかどうかわからないんですがほとんどの病院さんがそうみたいなのでとりあえずその事を伝えてなんていうか見てみます!💪
    あと少しですね😍お互いファイトです❣️

• 12月28日
ぽぽママ

私も31日から正産期なので
予定日もしかしたら近いですね👶🦶

年末年始義実家に帰りますが、
お酒は飲んでいいよって伝えてますが
もしその日自分の体調などが悪ければ
飲まない事にしようねっては
話してます!!

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦

私は1日からなので予定日1日違いですね😍ドキドキですね😍
    もうしっかり話し合われてるんですね👏絶対飲まないで!ってはならないのですがベロベロに酔って立会いできないくらい飲んで欲しくないのでとりあえずやんわりと言ってみます!☺️

• 12月28日
choco

私も2日から正産期です!

年末年始は私の実家に来るのできっと飲むと思います😅(笑)
お正月こ数日間は
だけは許すつもりです!(笑)
最悪、陣痛きてしまったその時はその時ですが立ち会いしてもらいたいなーとは思ってます😂💦

なので次の週からはお酒禁止にします(笑)

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦
    お、上の方に続いて予定日一日違いですね😍

わかります!普段の飲み会とかなら飲んだらあかんって言うと思いますがせっかくのお正月、、少しくらいは飲ませてもいいな〜って😭
    私も次の週からって考えてたのでそれで良さそうですよね😍

• 12月28日
ままり

22日予定日ですか?
私も1日から正期産にはいります!
そして無類のお酒好きの主人です😂
うちはただ違うのは年末年始仕事のためお酒は飲めないです💦かつ私も含め、帰省すると病院まで2時間かかるため、今年は寂しい年越しを迎え、その時に陣痛きたら子供抱えてちょっと不安です💦

運転できる人いるのなら、少しは許すかと思います。でもお酒飲んでいる人は立ち合いできないルールなら、それでも飲むのね?とちょっと脅し?に入るかもです😅

お互い出産頑張りましょうね😊

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦

はい!22日予定日です🙆‍♀️
    一緒ですね😍
    わお年末年始お仕事ですか?😭お疲れ様です!!私も里帰りはしないのですが義実家に泊まりに行くので陣痛きたらみんな騒いだりして全員で病院についてきそうでそれはそれできついのですが、上の子と2人だけの時に陣痛きたらって考えたら不安ですよね😩

この前の検診で立会いお酒入ってもできるかどうか聞くの忘れましたが(きっとダメだと思いますが)とりあえず飲んだら立会いできないって事にして伝えてみます💪

本当、頑張りましょう!😫🙏

• 12月28日
あき

うちも義実家では酒三昧で
毎年過ごすのですが
今年は上の子もいるし
いつ産まれるか分からないので
旦那自らが酒は飲まない!と
宣言してました😊
旦那様はなんと言ってますか?

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦
    義実家で酒ざんまい🍶めっちゃわかります😂
    旦那さんしっかりされてて羨ましいです😭😍
    まだ話してないのですが、おそらくベロベロに酔わない程度に飲むって言ってきそうです😑

• 12月28日
k

17日予定日です🙌
うちの旦那はもしすぐに動かなければならない状況になった時にお酒飲んでると困るので年末年始は一滴も飲まないですよ🤗
旦那さんが立会希望ならば、飲まない選択とってもらう方が確実ですね😱

• Himama🐣

Himama🐣

お返事遅くなりました💦
    1週間違いでもう生産期に入られてるんですね😍いよいよですね😍

まだうちは話し合いはしてないのですが、うち旦那は一滴も飲まないのはおそらく我慢できないと思います😑なので任せるよっては言いますがそのかわり飲んだら立会いはほとんど無理だと思って!って付け加えて言ってやりたいと思います💪

• 12月28日