※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのママ
妊娠・出産

主人は妊娠中の私の気持ちを理解してくれず、つわりや不安に対して適切なサポートが欲しいです。他の方のご主人と比較されることもストレスです。

皆さんのご主人は妊娠中でもパパとしての自覚ありますか?

うちの主人、全然理解がなくて困っています´д` ;
つわりで辛くても『気のせい、思い込みだ』で終わり( ゚д゚)
初めての妊娠で不安になり、ささいな事で泣いてしまっても声もかけてくれず´д` ;
落ち着いてから、妊娠中はホルモンバランスの関係で不安定になるんだってさ。と言っても『◯◯ちゃんは情報に操作されすぎなんだよ!』と呆れられます( ゚д゚)
お腹痛いといっても『子宮が大きくなってるからでしょ』で終了( ゚д゚)

主人の同僚の奥さんに2人同じ妊娠周期の方がいて、比べる対象がいるのも原因の一つかもしれません…。
同僚の奥さんはつわりもなく、何故か13週で安定期に入ったってお医者に言われたらしく。ますます私がひ弱なだけみたいな感じに言われます´д` ;

私は神経質なタイプでもないし、たまに今日しんどいわ…と呟いただけでもこんな感じなのでムカッとして仕方ないです(´・Д・)
今は辛い時もお腹痛い時も何も伝えなくなりました。

お腹も出てくればパパとしての自覚も出て、私を気遣ってくれたりするのかな〜´д` ;
皆さんのご主人はどんな感じか是非教えてください!

コメント

ほよほよたん

うちもパパの自覚はあまりありませんでしたが、、、

ちびのママさんの旦那さん....イラッとしますね(´・ω・`)
人様のご主人様にすみません。笑
何がわかってんだ!
分からないなら黙って!
って思います(´・_・`)

妊婦の奥さんに対して、心配したり気遣ったりするのは父性関係ないですよね。。
もしかしたら産まれてからの大変さも理解してもらえないかもです。。

情報に左右されてるのは、知り合いと比較するおまえだー!
(男って自分の周りのことだけやたらと信用することありますよね!!!)

• ちびのママ

ちびのママ

コメントありがとうございます!
    もうイラッとしたくなくて、この人には妊娠関係の話やめよ(´-`)
    ってなりました。

たしかに産まれてからが心配ですね…。
    どうなる事やら´д` ;

そうなんです!私の言葉は信用しないのに、なんで周りの情報はそんな素直に聞いてんのよ!って感じです…。

• 1月28日
まにま

うちの旦那も会社の人の意見に結構左右されます!
妊娠したこともないくせに…
とイライラしますね(O_O)
私も妊娠初期は旦那にあまり何も伝えませんでした!辛くても友達に愚痴ったり、母に電話したり。
お腹も大きくなった今はだいぶ気にしてくれるようになりましたが。
妊婦健診に旦那様が行ったことはありますか?
うちの旦那は32週の検診の時にやっと一緒に行けて、動いてる赤ちゃんを見て、お医者さんに旦那様の協力が必要ですよー!と言われたりして自覚が出てきたかなーと思いました!
両親学級なども行くと違うかもしれません!

• ちびのママ

ちびのママ

なんで周りの人の意見ばっかり間に受けるんでしょうね´д` ;
    あんたの嫁は私だよ!まずは私の言葉聞いてくれよって感じです…。

前回の検診に一緒に行けて、赤ちゃん動いてて可愛かったねー!と言ったら『え?そう』と冷めてました( ゚д゚)

やっぱりお腹目立つ頃には少しは違いますかね…(´-`)
    絶対に両親学級には一緒に行きたいと思います´д` ;

• 1月28日
  • まにま

まにま

本当ですよね!
    分かります、イライラ通り越して切なくなってきますよね…

えー!赤ちゃん見てその反応…
    男の人ってそんなもんなんですかね…

うちの旦那は仕事の関係で両親学級に行けなかったので、是非連れて行ってくださいね!
    旦那様に早く自覚が芽生えますように…♡

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

ほんと、切ないですよ〜
    もうしっかり人間の形で動きも可愛らしいのになんでーって感じです´д`
    はい!絶対に両親学級には一緒に行きますね!

❤︎みなみ❤︎さん34週なんですね!
    赤ちゃん楽しみですね♡
    風邪など気をつけてくださ(o^^o)
    ありがとうございました!!

• 1月28日
ナオンコロイチ

私のとこも、どちらかといえば妊娠中はつわりで私的にけっこう辛かったんですけど、旦那はまわりに嫁はつわりが軽いって言ったり、車の運転もふつうに私がやったりとちょっと不満がありました。
しかし出産直前に切迫早産で入院したせいなのか、それか陣痛中くらいから何故かものすごく優しくなって、出産後の今は車の運転を率先してやってくれたりしてくれます。

今でも(´・ω・`)?ってかんじですが、これが父親の自覚ってやつですかね~

はっきりとした答えでなくすみませんm(__)m

• ちびのママ

ちびのママ

男の人につわりは体験できないのに、軽いなんて言われたら悲しいですね´д`
    私は何て言われてるんだか…。

入院した時に妊娠出産て命がけなんだって事がご主人に伝わったんでしょうね。
    ご主人優しくなって良かったです^ ^
    うちはいつ優しくなるだろう…(´-`)

• 1月28日
Naa

はじめまして!
うちの旦那は子供生まれてからやっと自覚が・・・って感じでしたよ(^^;)
つわりはよく戻したり、ちょっと車乗っただけで吐き気がするような感じだったので労ってくれましたが、家で私が近くにいるのにタバコ吸うし、つわり以外で気遣ってくれることあまりなかったです(笑)
お腹が大きくなってからやっとお風呂掃除と買い物で重いものを持つぐらいはしてくれました(*^^)
やっぱり、男の人は自分が生む訳じゃないから自覚するのが遅いですよね(>_<)

• ちびのママ

ちびのママ

男の人は生まれるまで自覚わかないってよく言いますもんね´д` ;
    タバコ吸われるのは嫌ですね〜(T_T)
    男の人はこれくらい大丈夫だろうみたいな感じなんだろうけど…。

やっぱりお腹が大きくなってきたら、ここに我が子が入ってるって気持ちになるのかな〜…。

• 1月28日
  • Naa

Naa

多分そうなると思いますよ(*^^*)
    私は出産の時旦那に立ち会ってもらって、出産するのを目の当たりにしたから自覚持ち始めたのかもしれません(笑)

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

うちも立ち会い出産にするつもりです!
    うちの主人もさすがに自覚するはず 笑
    ありがとうございました(o^^o)

• 1月28日
りー

私の旦那も最初は全く自覚ありませんでしたよ!妊娠した事は喜んでくれましたが、お腹が前と変わらないうちは妊娠前と何ら変わりませんでしたよ(笑)
お腹が出てきて胎動が始まった頃にようやく少しずつ、って感じです(^-^)

比べられるのは辛いですよね…
私も職場に同じくらいの週数の方がいたので比べられるとなんとなく辛かったです😥個人差があって当然なのに(笑)
きっとこれから、目で見て妊娠してるって分かったら自覚も少しずつ出てくると思いますよ(^-^)

• ちびのママ

ちびのママ

胎動が始まれば男の人も触って実感できますもんね!

比べられるの辛いですよねT^T
    ほんと!個人差があるのに…。
    『◯◯の所はもう動いてたってよ。』とか『◯◯の奥さんは臨月まで働くってよ』とか´д` ;
    ヤメテクレー( ゚д゚)て感じです。

見た目に変化がない分、自覚してって言われても男の人には難しいのかもしれませんね´д`

• 1月28日
mi-chan..⁂

うちは妊娠周期の早いうちから
旦那に本を見せたり、両親学級に行ったり、一緒に病院に行きました!
妊娠てこうゆうことなんだよ。
つわりってこうゆうことなんだよ〜って教えました!つわりは人それぞれってことも強く伝えました!ちょっと大げさに言ったりしました😝笑

お腹痛いからさすってくれる?
つわりが辛いからご飯用意してくれる?とかお願いしてみるのはどうですかね?。。
2人で協力しよう!パパがいないと大変だよー(>_<)みたいな感じで甘えてみたりもしました!

私は先輩ママに、旦那の教育は初めが肝心。って言われてから
旦那の事をうまーくコントロールしてます!笑

そうでもしないと、妊婦の気持ちは伝わらなかったです(⌒-⌒; )

出産してからもパパの自覚がしっかり出てきたのは生後5ヶ月頃からでした!😅

• ちびのママ

ちびのママ

きっとmiari..mama♡さんの伝え方も可愛らしくてご主人もうま〜くコントロールされてるんですね(o^^o)
    お腹なでてって言ってみます^ ^

雑誌の付録のパパになるための心得みたいな本をさりげなく渡したんですが、わんこにボロボロにされて読まずじまい( ゚д゚)

皆さんやっぱりパパの自覚は産まれてからが多くてちょっと安心です!

• 1月28日
柚まま♡

他の妊婦さんと比べないでほしいですね(ノ_<)
一人一人体質違うのに(ノ_<)
妊娠中ってただでさえ情緒不安定だしストレスだってたまりやすいのに旦那さんもっと気にかけてほしいです(;_;)

私も5週ぐらいから悪阻があり今回とてもきつくてほぼ寝てるのですが私の旦那は家事も育児も全部進んでやってくれてとても助かってます(;_;)

ちびのママさんの旦那さんに効くかわかりませんが、家事も放っておいて寝る等してそれぐらい辛いってアピールしたらどうですか?(ノ_<)

• ちびのママ

ちびのママ

妊娠中て情緒不安定になりますよねT^T
    実家も遠いし、越してきたばかりで辛い事がしばしば…。
    しかし主人は理解してくれず( ゚д゚)
    2人の赤ちゃんなのに´д` ;

つわり辛いですねT^T
    上の子がいるとやる事もたくさんで大変でしょうねT^T
    ご主人協力的で良かったです!

ため息つかれるのが嫌で結局やっちゃうんですよ〜´д` ;
    今日は体調悪くて1日寝てたんだって言ったら気遣ってくれるかしら(´-`)

• 1月28日
ayapyn

私は2人出産してますが
うちの旦那もそんな感じですよー!
それに男の人は自分の身体で育てているわけでもないし自分自身には何も影響がないので自覚がある人ってあんまりいないと思いますし
悪い言い方ですが期待するだけ無駄というか
期待しているとその分喧嘩になってしまうと思います( ˟_˟ )

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    確かに期待するからイラッとくるんですよね´д`
    いつかは必ず自覚する時がきますもんね!
    産まれてからちょっと期待してみたいと思います!

• 1月28日
  • ayapyn

ayapyn

どうしても期待してしまうんですけどね( ˟_˟ )
    パパっぽくなってきたなーと思ったのは1歳くらいです💔(笑)
    子どもがパパを認識出来るようになってくると可愛くなってくるみたいです☺︎

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

男の人の親としての自覚は徐々になんですね(´-`)
    1歳くらいの子をパパが抱っこしてるのをよく見かけます!
    どのパパも話しかけたりしてて微笑ましいんですよ〜♡

• 1月28日
ゆたんぽ

こんにちは^^
12w6dの初マタです^^♡
私の主人もまだあまり実感が無いと言ってました!エコーを見るときは、大きくなってく姿を嬉しく思うみたいですが、まだ父親としての実感が湧かないと言ってました。きっとお腹が出て来たら実感が湧いてくるかな~と思ってます。でも実感とか関係なく体調が悪いときは家事をやってくれるし、不安なことは聞いてくれるし、励ましてくれます!

一人で抱え込むのも良くないし
不安な気持ちを一度ご主人に正直に伝えてみては?

何も気にしていなくて、こっちが旦那さんの態度で不安になっていること自体を気付いてないのかもしれないです。

気持ちを話して理解してくれると良いですね(*^.^*)

赤ちゃんや身体のことで不安になることたくさんあるから、少しでも不安を減らしていきたいですよね!

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    不安なことを聞いてくれるのってすごく支えになりますよね!
    まだ実感湧かないんだって正直に伝えてくれる素直で素敵なご主人ですね^ ^

不安な気持ちを伝えても、いまいち分からないみたいで´д`
    すべて弱音に聞こえてしまってるみたいです…。
    伝え方が悪いのかな〜´д`

産まれるのはまだまだ先だけど、お腹の中にいたってパパな事には変わらないんだから、もっと関心もってもらいたいです(´-`)

• 1月28日

全くおなじです(°_°)!!!
私はつわりそんななくて、けどたまにお腹がキューってなったり、吐き気するときに、「あっやばい。いたい>_<」って言ってもこっち見ることなくゲームしながら「まじ?大丈夫?」って口だけです(-_-)
「気の持ちようやけん、あんまり気にせんがいいよ」って言われた時はかなりイラッとしました。そのくせ自分が風邪ひいた時は、やたら「喉いたい」って言ってきて、シカトしてます。笑
最近は痛くても言わなくなりました。その代わり、痛い時お腹さすったりうずくまったりして無言の圧力かけてます!笑
なんかもう諦めかけてますよ〜…>_<…笑

• ちびのママ

ちびのママ

全く同じ言葉言われてます!
    似すぎてて笑いました 笑

うちもですよー!
    こっちの痛みにはしれっとしてるのに自分がちょっと何かあるとアピールしてきてヽ(´o`

今朝もドアに小指ぶつけて『痛ーっ!あー大丈夫かなぁー』とか言いながら何故か隣に座ってきて…。シカトしました(´-`)
    私も無言の圧力使ってみます!

• 1月28日
*yuki*

私の旦那さんはお腹を触ったりしてくれますが、パパとしての自覚はあるか聞くとまだないかなという感じなので、安定期に入った頃から妊婦検診のエコー見る時に一緒にきてもらっています!
最近は少しずつパパとしての自覚がでてきているようにおもいます!
妊婦検診についてきてもらうことは難しいですか?
たまにだけでも❗

• ちびのママ

ちびのママ

男の人はまだ実感わかないものなんですね。

うちは主人から赤ちゃんの話をした事もないので、ちょっとだけでも関心もってくれたらなぁ〜T^T
    検診は前回一緒に行けたのですが、もう行きたくないみたいです(´-`)
    両親学級は参加してもらいます!

• 1月28日
  • *yuki*

*yuki*

検診1度行ったらもう、行きたくないって言われたらどうもできないですよね!
    両親学級で妊婦の大変さが少し理解してくらたらいいですね😃

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

主人にとってはまだ妊娠も産婦人科も未知の世界で怖いのかしら…´д`
    産まれる前にもちょっとだけ理解してもらいたいです!

• 1月28日
  • *yuki*

*yuki*

未知の世界で怖いのはあるかもしれないですね!
    少しずつ理解してもらえるといいですね😃

• 1月28日
2Boyまま(♡)

うちは妊娠がわかってから
嬉しかったみたいで妊すぐの本
買ってきてくれたり
しました(*´ω`*)

つわりでご飯作ったりするのも
しんどい時は作ってくれたり
色々してくれました!!

それからずっとお腹に向かって
喋りかけてる旦那です(^ー^)

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!

きゃー( ^ω^ )素敵なご主人!
    うちも少〜〜しでいいから、関心もってくれたらなぁ…。

胎動が始まれば話しかけたりしてくれるかしら( ゚д゚)

• 1月28日
ゆっこ

悪阻辛いですよね(^_^;)
悪阻の時は、気合が足らん!と言われてたので「悪阻はさ、例えると酒をガバガバ飲み過ぎた次の日の二日酔いと同じなんだよ。アンタはそんな二日酔いが毎日続いても普通に生活できる?」と言ったら「それはキツイな…」と理解してくれた様でした。
精神的に不安定の時は、相手に理解はできないと思ったので「荒れてたりした時は、悪いけど私を刺激せずにソッとして置いて」とお願いしてあります。
最近では臨月になり、お腹、恥骨、尾骶骨などあちこち痛くて「イテテテ」とほぼ毎日言っていたら「痛いって言うけど俺に何求めてんの?心配して欲しいの?」と言われてたので「別になにも求めてないけど、じゃぁ心配してw」「ってか、歩くのにも、立つ座る動作でも、腹筋辺りは絶対力入るから何もしなくても痛いのに力入れたら余計痛いんだよ。声に出てもしょうがないでしょ。スルーしてくれていいから、辛かったら貴方に言うから」と流しました。男性は妊娠出来ないし、妊娠の辛さは理解出来ません。なので、解りやすく何かに例えたりしてみたらどうでしょうか??徐々に育てるのですよ( ・ㅂ・)

• ちびのママ

ちびのママ

その二日酔いの例えもしたんですよ〜!
    そしたら『それネットで得た情報でしょ!』みたいな感じで( ゚д゚)違うよー!本当だよー!

心配してほしいの?って( ゚д゚)キーッ
    嘘でも優しい言葉が欲しい(´-`)

主人の同僚からの年賀状には、今年はお互い父親だな!頑張ろう!イクメン目指そう!って書いてあって、こんな無関心なのうちだけ?とか思ってしまって…。
    でも✩ゆっこ✩さんや皆さんの回答でちょっと安心です-_-b

うちの主人…育つかなぁ…(´-`)

• 1月28日
ろみ25

私は初期からつわりも全然なく、ひたすら眠いだけでした。
なので?最初の頃は妊娠前と変わらない感じでしたが、検診に毎回付き添ってエコーを一緒に見るようになり、少しずつお腹が大きくなってきて体を気遣ってくれたり買い物の荷物を持ってくれたりするようになりました。

会社でお子さんがいる方から「うちの奥さんは○○だった」とか女性の同僚から体験談を聞いたりしてくれていたみたいです(^_^)

最初の頃は気持ちも不安定になりますし話して分かってくれないとイライラするだけだから辞めよう‥と思う気持ちも分かります(>_<)
でもこの先考えるとやっぱり旦那さんにも協力してもらわなきゃですし少しずつでも変わってくれると良いですね☆

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    エコーで動いてる姿って写真じゃ伝わらないものがありますよね!
    毎回大きくなる赤ちゃんの姿を見てパパも自覚が出てくるんでしょうね^ ^

産婦人科のHPからエコー動画見れるんですが、何故か見てくれなくて´д` ;
    まだうちの主人は戸惑っているのかなぁT^T

• 1月28日
  • ろみ25

ろみ25

動いてるのを見ると外見ではわからないけど命があるんだな〜って感じますよね!(*^^*)

私もエコー動画をPCからスマホに転送して旦那にも毎回送りつけてます!笑
    マタニティ雑誌なども読んでくれないですかね?

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

自分のお腹の中にいるんだな〜って毎回感動してます(o^^o)
    うちもエコー動画送りつけてみます!
    マタニティ雑誌は妊娠が分かってすぐにペラペラっと目を通していました 笑
    父子手帳も読んでないしなんだかなぁ〜( ゚д゚)
    ろみ25さんは36週なんですね!
    赤ちゃんもうすぐですか♡?
    風邪などに気をつけてください(o^^o)
    ありがとうございました!

• 1月28日
まゆらし✡

妊娠発覚から悪阻でうぇーってなってたら、「妊娠してるってわかるまではピンピンしてたのに急に体調悪くなったね笑」って嫌味言われて、大喧嘩してからは何も言わなくなりました笑
デキ婚なので同居するまで期間が少しあって、その間はそっかーとか素っ気ない感じでしたが
同居が始まってお腹も出始めて毎日体の変化を一緒に見ていたら自覚が湧いてきたみたいです!

名付けも旦那が提案したものにしましたし、今では毎日二人でお腹に話しかけてますよ( ´ω` )

• ちびのママ

ちびのママ

そりゃ大喧嘩になりますよね´д`
    つわりって波があるのか、たまに体調よくて元気にしてると嫌味言われてました( ゚д゚)

まだ主人が名前考える姿を想像できませんが…。きっとその頃には実感湧いてるのかなぁ(´-`)
    2人でお腹に話しかけてるのって憧れますっ(o^^o)

• 1月28日
ひびKING

何その旦那さん!!かなりムカつきます!
つわりのツライ感じを事細かく説明したらいいんじゃないですか?

男の人には出来ないこと。
わからないのなら黙ってろって思います。

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    ムカつきますよ〜( ゚д゚)
    主人は男だけの兄弟だからか、女の人寄りの考えが全然できなくて´д`
    2人の赤ちゃんなんだから、優しい言葉のひとつやふたつ欲しいもんです!

• 1月28日
S-N

でき婚ってこともあるからあもしれませんが
結構、なんでも心配してくれてました。
吐きに行く姿なども間近で見ていたり
仕事も朝から晩まで働いていたので
心配ばかりさせてしまってました。
荷物とかも率先して持ってくれたり。
かなり、パパらしくなりました。

• ちびのママ

ちびのママ

ありがとうございます!
    うちは付き合い長い分、私を強いって思い込んでるのかなー´д`
    心配してくれるご主人素敵です!

パパの気持ちの芽生え方も人それぞれなんだなぁーとS-Nさんや皆さんの回答を見て感じました(^O^)

• 1月28日
  • S-N

S-N

私も、結構
    強いと思われてました。仕事柄
    弱音とか吐かないようにしていたので
    でも、本当に辛すぎて
    泣いたり弱音吐いた時に
    相当しんどいんやぁ!って、気付いたみたいですよ。

• 1月28日
  • ちびのママ

ちびのママ

言わないと伝わりませんもんね…。
    いっそ私の心配はしなくていいから、ちょっとは赤ちゃんに関心もってもらいたいです´д` ;

• 1月28日
由衣0525

うちの旦那は異常な位の心配性になりました!!!!外出もしない方がいい、お菓子等も制限されてます!!!外に行く時は少しの荷物でさえ、持たせてもらえません!
夜少しいちゃいちゃしたくても、完璧に拒否されます。

嬉しい反面、少し困ってます。

• ちびのママ

ちびのママ

由衣0525さんのご主人はもうパパの気持ちが芽生えてるんでしょうね(o^^o)
    うちは妊娠前とな〜んにも変わらずですよ 笑
    困っちゃうくらい気にされてみたい´д` ;
    ありがとうございました(^O^)

• 1月29日