※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

妊娠9週目の初マタです。家計を節約したいけど厳しい状況。生命保険や引っ越しに悩み中。節約アドバイスを求めています。

妊娠9週目、初マタのものです。

これから子供が産まれるとなったことを考えて出費をおさえたいと考えています。最近やっと家計簿をまともにつけるようになりました。

旦那26、私23です。

現在賃貸に住んでおり、家賃は約5万5000円です。
旦那手取り20万、私手取り10万です。
車2台所有、旦那原付所有(原付はいる・いらないでもめたのですが、趣味の一貫として旦那がひかないのでしぶしぶ購入しました。)
私の給料はだいたい貯金にまわしてるのですが、
家賃、光熱費、インターネット代、食費、生命保険、ガソリン代等で私の給料を貯金にまわしてしまうと少し厳しい面があります😭

生命保険を払い続けていくゆとりもおそらくない…
生命保険いらないんじゃないかな?とか思ったりしてるけど、最近他の生命保険にかえたばかり…😢

引っ越しを考えようとしたのですが、
家がほしいという旦那。でも旦那は勤続年数が短く職業を短期間でかわったりしたため、ローンが組めない
私がくめばいいじゃんとかいうけど、育児と仕事の両立がうまくできる自信がなく、仕事を続けていくかは不明。
家がほしいけど今は言わないでほしい…😅

皆様はどのような節約をされていますか?
なにかアドバイスあればいただきたいです。
長文すみません(>_<)

コメント

M

私は専業主婦なので旦那の給料だけで生活しています。月だいたい手取りで25~28万ぐらいです。
家賃、光熱費、保険、通信料で12万
食費で7万、その他で5万ぐらい月に使います。それでも節約できるところは節約してなんとか給料内で生活できています。
これから子供が二人になるとますますカツカツにもなりますが、なんとかなってきてるのでなんとかなると思ってます。ようは、やり方次第だと思いますの?上手く貯金する為に何を節約して、何を我慢して、何を贅沢するか!
もちろん、子供が幼稚園に入ったら私も仕事はするつもりです。それまで上手くやっていくしかないので…

• さちこ

さちこ

「なにを我慢してなにを贅沢するか」
    という言葉、心に響きました。
    旦那と話し合いを十分にしたいと思います。
    ありがとうございます🍀

• 12月27日
あんこ

基本は固定費見直しかなと思います。

持ち家については、さちこさんと同感で、貯めてからが良いと思います。転居するなら、より安い賃貸かなと。

うちは生保費をかなり絞っており、共済の月千円コースにしてます。

スマホ・ネット料金は、見直すほど効果が出たりするので、格安スマホ含め調べると良いと思います。

光熱費は、産前はエアコン禁止にするだけでも大きいです。あと電気ガスの代理店を吟味して、より安く。

車はきっと、必須なんですよね💦

• さちこ

さちこ

持ち家は旦那にしっかり話して理解してもらえました!

ありがとうございます🐥

• 12月27日

原付自体は車乗るよりコスパ優れてるので、1人なら車乗り回すより全然節約だと思いますよ💕

見直せるところといえばネット代とか携帯代でしょうか。。
格安simに変えたりとか。。
あとは支払いをカード払いにしてポイントを貯めるってのもいいかもしれません!

保険は、真のお金持ちならいらないかと思いますが
お金ない人ほど入っておくべきです。
急な出費(入院等)をした場合働けない上にお金も出て行きますし。。

おうちのローンは、共働きなら共に組むのもありかなと思いますが
現在のお二人の手取り額からでは見積もれませんがそう多くは借りれないかな、とは思います。

おうちよりはまず、日々の生活を夫婦で見直してみてはいかがでしょうか?

• さちこ

さちこ

日々の生活を見直すと、無駄がたくさんあるように感じました。例えばコンビニ等…

旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございました🍒

• 12月27日