※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

お腹が張っていて不安です。お腹の違和感が治まる基準は何でしょうか?

お腹の張りについて教えてください💦
今18wの初マタです。

最近お腹が張ることがでてきました。
胎動は16wくらいから感じていましたが昨夜から激しく感じるようになり、そのせいかはわかりませんが、今朝からお腹が張ります。
張り止めのズファジランを貰っていたので服用したんですが、なかなか治まりません💦
というか、どうなったら治まった状態なのかわかりません😰

仰向けになるとお腹にボールが入っているような感覚で、時間が経つと少し柔らかくなる感じがしますが、お腹の中はキューッとした違和感があります。
横向きになると違和感が軽くなったりはしますが、寝返りや身動きするとまた張ります。
安静にしててもこんなものなのでしょうか?💦
よく安静にしていると治まるとありますが、お腹の固さが少し柔らかくなる=治まるですか?
皆さんはそういうときはお腹の違和感はありましたか?

横向きに寝てお腹の硬さがマシになってきたりしたら起きて座ってじっとしていましたが、それでもまた張ってきます。
初めてのことで何もかもわからず不安です💦
皆さんのお腹の張りの治まる基準はなんですか?

コメント

ぷく

私も初マタなので答えになりませんが…。

張りがどんなものなのかよく分からず、最近常にお腹いっぱいな感覚、お腹に風船が入ってるみたいな感覚が出て来て20w検診の時に先生に相談しました。
私の場合は靭帯が延びてるのだと思うと言われました!
またこの時期の張りは危険と言ってました!

もし今年中に病院受診出来るなら1度見てもらった方がいいと思います!

  • あやね

    あやね

    お腹張ってる感覚わかりませんよね😱
    私も最初わからなくてググりまくった結果、これが張りってやつかな??と思い当たりました。
    そうですよね、年末になりますし💦
    ありがとうございます!

    • 12月26日
にも

その数週での張りは早すぎなのですぐに病院にお電話した方がいいと思います💦💦💦

私も19週で同じような感覚で病院に電話したらすぐに来てくださいと言われてNSTしたら3分間隔で張っていました💦

  • あやね

    あやね

    そうなのですか😵
    私もこの時期の張りは危険とネットで見ていたので、ビビりながら先週検診で先生にお腹が張るのですが…と相談したんですが、張り止め出しとくねーと軽く言われたのでそんな危険でもないのかな?と感じてました😰
    明日電話してみます😰

    • 12月26日
アバウト

2人目妊娠中です(。・ω・。)
あやねさんがおっしゃってる
症状はまさしく"お腹が張ってる"で
間違いないと思います!
私も同じような週数ですが、
張ることは今のところ一度も無いです!
胎動も感じますが、激しい胎動だったと
してもイコール張るにはならないので、
病院で薬を服用してても
やはり張りがある事を伝えた方が
いいと思います😢👍🏻
この週数で張るのは
良くないと思います(;_;)

  • あやね

    あやね

    そうなのですね😰
    激しい胎動=張る訳ではないのですね💦
    ちなみに、お腹の硬さが少し柔らかくなってもキューッとした違和感がある段階はまだ張ってると言えるのでしょうか?💦

    • 12月26日
  • アバウト

    アバウト

    張ってる時に感じてるキューって
    ゆう痛みみたいなものと同じならば
    それはまだ張ってるんだと思います😢🌀
    ほんと張ってる時はお腹カッチカチに
    なって普段のお腹とは比べ物に
    ならんぐらいカチカチです!
    少しマシになったかなぁ~?でも
    普段よりは固いよなぁ…なら
    張ってるんだと思います(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    前に薬を処方して貰った時は
    張りはそんなに頻繁では無かった
    感じですかっ?!

    • 12月26日
  • あやね

    あやね

    張りが続いてる可能性があるのですね…😱
    検診の時までは一度この状態になった日があって、翌日には治っていたんです。
    それから張ることがなかったので念のため相談しておいたんですが、今週は結構頻繁にある感じで💦
    今日が一番ひどい感じです😰

    • 12月26日
  • アバウト

    アバウト

    なるほど(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    年末年始はお休み期間が長くなって
    しまって病院も閉めてしまうだろうし
    早めに診察いってNSTで見てもらった
    方が良さそうですね😢🌀
    今の週数ですと、切迫早産ではなく
    切迫流産なのでほんと、安静が
    大切です😔🙌🏻

    • 12月26日
  • あやね

    あやね

    年末年始不安で過ごすのはごめんですね😭
    今日相談して良かったです。
    色々とありがとうございました!

    • 12月26日
deleted user

私は2人出産していて2人とも切迫早産で入院していましたが、その症状はおなかの張りだと思います。
そして、入院中は仰向けだとおなかが張るので、横向きで寝たりすることが多かったです。また便秘とかはされていないでしょうか?
病院でNSTをやって、おなかの張りを診てもらった方が良いと思います。

  • あやね

    あやね

    仰向けだとお腹が張るのですね💦
    道理で治らないはずですね😰
    便秘です💦3、4日出ないとかはザラです。
    便秘のせいかなぁともおもったんですが、今日お通じあっても張りが治らなくて😰
    関係ないのかなぁと思ってました😰

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。私はよく便秘になるとおなか張りやすかったです。19週ではおなかの張りはよくないので、病院に連絡して、できればNSTというおなかの張りをみる機械があると思うので、やってもらえると不安も解消されるかと思います。
    先生には、強めにおなかが張ることを伝えた方が良いかと思います。

    • 12月26日
  • あやね

    あやね

    NSTしてもらって安心したいですね…😭
    前回子宮頸管も測らなかったので本当にこのまま様子見ていいのか不安で😰
    病院に電話してみます。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。私もおなかの張りを伝えたのに、頸管長を測ったりしない先生にあたったことあります。その2週間後の検診で別な先生が診てくれて、入院になりましたけどね。
    安心して年越ししたいですね^ ^

    • 12月26日
  • あやね

    あやね

    です😭
    色々とありがとうございました!

    • 12月26日