※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。効果の持続期間や保育園未入園での感染リスクについて知りたいです。

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。

2ヶ月になり、昨日初めて予防接種を受けました。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3つです。

ロタは高いし、幼稚園にやろうと思っているので小さいうちに集団にあずけることもないし…と主人と話していて昨日は受けなかったのですが、気になり色々と調べてみると、ショッピングモール、公園、児童館などでもうつる可能性がある…とあり、そういう所には行く機会も多いと思うのでうけたほうがいいのかと迷ってきました。

①ロタのワクチンは効果はどれぐらい持続するのでしょうか?
幼稚園に行く年齢まで持続するならうけたほうがいいかと思っています。

②保育園に行っていないのにロタにかかったという方いらっしゃいますか?どういう場所でもらったのかも伺いたいです。

コメント

うめりんこ

私が小児科で働いていた頃ロタの子は何人か見ましたが、入院までなっても輸液をすればすぐに退院する子ばかりだったので、正直私だったらしないかなーって感じです…>_<…
上の子の時はまだワクチンとかなかったですしねー。
B型肝炎とかは将来のことも考えて打ちましたけどね。ロタはうちの子は1歳から保育園行きましたが、かかってません。

• mana

mana

コメントありがとうございます。私もb型肝炎は必要だと思ったんですけど、正直ロタは…
    インフルエンザと同じ感覚というか。接種したからといってかかる時はかかる、インフルエンザも小さいうちは重篤化する!と言うし。
    保育園に行ってる子は必要かもしれないけど、うちの子には3万も出して必要なのか?と思って悩みました。

1歳から保育園に行って5歳でロタをもらってないってすごいですね!
    丈夫な身体作り頑張ってあるんだろうなぁー!
    尊敬です!

小児科にお勤めの方の意見が聞けてうれしいです!ありがとうございました!

• 1月29日

小児科で働いてたことある看護師です。
ロタリックスだと生後6~24週までに2回接種と決まってます。なので、保育園入る前に受けたいと言っても受けれないと思いますが💦ロタは腸重積になるリスクの低い低月齢で受けないといけませんから。
ちなみに接種しても必ず一回はかかると言ってもいいくらい強いウィルスです。でも、接種してないのとしてるのとではかなり違います。脳炎など重症化はしませんし。救急で働いてた頃、脳炎で運ばれてきた子いましたが、意識戻らずでした。確かに高額ですが、お金だけで受けさせないというのは罹患するこどもがかわいそうかなと思います(>_<)

• mana

mana

コメントありがとうございます。
    看護師さんの意見が聞けてうれしいです。
    お金だけで受けさせないわけではなく、任意なのでほんとに必要なのか?と考えてみようと思って質問しました。

私は保育士でしたが、ノロ、ロタにかかる子は年に数人、流行ると数人にうつりますが全員にうつるほどでもなかったので、集団にあずけることもなくうつる機会の少ない子に3万も出すほど必要なことなのか?と思って。
    調べたら2歳ごろまでしか効力ないそうで。

でもはるるるるひんさんのように重篤化したお子さんを目の当たりにすると怖い!わが子は受けよう!と思いますよね。

私も色々調べたり、ダンナも職場の人から話を聞いたりして「やっぱり受けよう」と言うことになりました。
    次の予防接種で一緒に受けようと思います。

アドバイスありがとうございました!

• 1月29日

退会ユーザー

ロタは最近できたワクチンですからね、今まではなかったわけで、接種しなくてもという方もいらっしゃいますね。私は仕事柄どうしても一番重症な部署なので、一番最悪なことを常に想定してしまうのでお金で済むことはしてあげたいと思ってしまうので、考え方がオーバーなところがあります(^_^;)でも、だからこそ悲しく辛い想いをしたお母さん達をみてきたし、辛い想いをするこどもたちの看護もしてきたので、そういう想いをする人達が減ればいいなと思っています。何をしても絶対は無いんですけどね😄にしても高過ぎますよねぇ(^_^;)

• 1月29日
  • mana

mana

やはり身近にそういう事があると考えさせられますよね。
    私の周りはたまたま入院するまでの子がいなかっただけで、もしわが子が入院、重篤化となったら受けなかったことに後悔すると思います。

私も友達が出産の時のリスクで赤ちゃんに障がいが残ってしまい、その産婦人科を選んだことなど色々と後悔していたので、私自身の出産の時は産婦人科選びや産み方など出来るだけリスクを少なく!とかなり慎重になりました。なにもなく産んだ人からしたら「そこまで考えなくても」と思うぐらい。

当たり前のことが当たり前じゃないという事は身近に感じないとわからないですね。

重篤化した子のお話、教えて頂けて良かったです!
    受けることにしました。
    ありがとうございます☆

• 1月29日
kazyu★

ロタは生後何週までの摂取と決まってますよ!ごめんなさい!何週かハッキリと覚えていなくて…(._.)
なので受けるなら早めの方が!

• mana

mana

コメントありがとうございます!

ロタは1回目を3ヶ月半ぐらいまでに受けないといけないみたいですね。

次の予防接種が3ヶ月なりたての頃にあるのでその時にお願いしようと思います。

アドバイスありがとうございました☆

• 1月29日
さなmama(26)

ロタの1回目は15週までに、となっています。過ぎてもできるかもしれないけど、母子手帳に書いてあるということは、それまでに受けられた方が良いと思います。
そしてインフルエンザの予防接種と同様、注射をしたからといって、絶対にならないわけじゃないです(>_<) 予防接種してても、かかるときにはかかります。予防接種してないと重症化する可能性もあります。ただでさえ嘔吐や下痢でしんどいのに、重症化したら…って思うと可哀想で、お金はかかりますがわたしは受けさせてます(>_<)

• mana

mana

そうですねー。うちの場合かかる確率は低いとは思うんですけど、ダンナが職場のパートさんから「かかったら入院になることが多いらしいよ」と聞いて「やっぱり受けよう!」と言っていました。
    子どもが苦しい姿は見てられないですよね。
    次の予防接種と一緒にお願いしようと思います。

ありがとうございました。

• 1月29日
わかか

私も悩みましたが、ロタは生後24週以降かかりやすいらしく、5歳までの間に1度はかかると言っていい疾患だそうです😣💦
小さい子は重症化しやすいし、小さい子が嘔吐下痢で苦しむ姿は可哀想なので、命には変えられない‼︎と思い、生後6週から受けられるのですぐ受けました👍❗️
持続についてはわかりませんが…

ワクチンには、2回接種と3回接種があります💡
値段はどちらも変わらず合計3万円はきります💡
次の接種まで4週間空けるのも変わりません💡

ロタは空気感染(吐物が乾燥して空気中を舞い、それを吸っても感染します)もしますし、人混みに行くようなことがあるなら受けた方がいいかな〜とおもいます💡

• mana

mana

任意って悩みますよね。
    保育士の時にロタにかかった子いましたけど、ノロにかかる子の方が多くてロタは少数派、しかもノロ、ロタ合わせて毎年クラスに3、4人ぐらいしかうつらなかったのと、入院までした子はいなかったので重篤化の確率も少ないのかなーと思うと、集団に行かないうちの子は必要か?と思って。

持続性は質問したあと気になって調べたら2歳ごろまでしか効力ないそうです。

うーん、ますます悩む!
    と思ったのですが色々調べたりダンナも職場で話を聞いたりして受けることにしました。

注射を受けて泣いてる息子を見るのも「がんばれー!」と胸が苦しいのに、万が一ロタにかかって入院となれば余計に辛く、受けなかったことに後悔しそうだなぁとおもったので安心を買うことにしました。
    ロタが飲むワクチンなのでちょっと気楽です(笑)

買い物や児童館などでうつる可能性もあるとの事なので念のため受けときます☆

赤ちゃん1ヶ月なんですねー☆
    お互いがんばりましょうね!

ありがとうございました☆

• 1月29日
yuzumon

先週、ロタの予防接種が終わりました!
我が子は3回接種のもので値段は皆さん書いてある通り3万でした!
感染してから重篤化した方がもっとお金もかかりますしヽ(´□`。)ノ・゚ 
4月から保育園に行くこともあり、やりましたが😰
色々考え方があると思いますがやっておいた方が安心な気がします♡

• mana

mana

コメントありがとうございます☆
    そうですねー、予防接種受けずに万が一ロタにかかって入院、重篤化となったら、受けなかったことに後悔しそうですね。
    安心を買うためにも受けることにします。

ほんともう少し安くならんのかなー(笑)

• 1月29日