※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

初・再診料が高い理由について、内科での診察内容によるものです。テレビで見た情報とは異なる可能性があります。

医療事務の方に質問です!
初・再診料のところが362点でした。
内科に腹痛と頭痛で行きました。
テレビで見たことあるんですが最高でも282点だと見たことがあります。
なぜこんなに高いのでしょうか?
今日の16時頃に行きました!

コメント

もも

医療事務です
明細書はありますか?

• み

これです!よろしくお願いします🙇

• 12月26日
butter

これだと思います。新しい制度ですかね。

• み

うわ!知らないうちにこんなのが足されていたんですね!!
    わざわざ調べていただきありがとうございます😊

• 12月26日
りな

看護師です。機能強化加算の80点がプラスされてるからだと思います◡̈

• み

機能強化加算とはどういうことでしょうか?
    ベッドで横になりお腹のいろいろな場所をポンポン叩かれて痛いか痛くないか聞かれました!それが機能強化加算に関係ありますか?

• 12月26日
  • りな

りな

簡単に言うと、みさんの受診された病院が、かかりつけ医機能のある病院だったので、80点加算されてる感じです✩︎⡱
    〔国に届け出を出している保険医療機関で、診察した際に大きな病院や、専門医への紹介が必要かどうかも判断出来、地域の中でかかりつけ医に相応しい病院〕

• 12月26日
  • りな

りな

追記です。高齢化社会に対応するため、かかりつけ医の機能強化を目的とした制度です✩︎なので、少しでも安く初診で診療受けたい場合はその病院が、かかりつけ医機能と認定されているかどうか患者側が調べない感じですw

• 12月26日
うーたん

元医療事務員です。

初診で算定できるからと、してもしなくても加算しちゃってるんじゃないですかね。
良心的な医師なら患者の金銭負担が少なくなるようにするもんですよ。特に初診はね、、、