※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

義母の言動に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

義母の発言がすごく嫌です。
愚痴です。長いです。

夫の転職で半年ほど前に夫の実家の方に引っ越して来たんですが、実家からかなり遠く、また夫と2人で住んでいたところからもかなり遠く、私は友人も知り合いもいないため1日中引きこもっていました。

義母がそれではいけないと、自分の習い事に一緒に行こうと連れ出されたんですが、そのあとすぐ妊娠が発覚し、3ヶ月ぶりくらいに昨日また義母と習い事に顔を出しました。

講師の先生は義母が妊娠していると(勝手に)伝えていたので、「おめでとう〜!」と言ってくださったんですが、その時の私の服装のせいか「思ったよりお腹目立たないね」といったような話をしてたんです。
そしたら義母が「お腹触っていいよ!先生の娘さんもこの間結婚したんだし、赤ちゃん授からないとね!あやかっておきなよ!」と…

え?なんであなたが勝手に許可出してるの?って思いました…🙄
義母は前々から確認も取らずに勝手に私のお腹に触ってくるような人ですが(田舎という土地柄かご年配の方は特にそういう人が多いような気がします)、私ははっきりいって無断で触られるの好きじゃないんです…
触っていい?と聞かれた場合は快くどうぞと言いますが。

先生はお若いので一応義母にそう言われても「触ってもいい?」と聞いてくださったので、もちろんどうぞとお答えしましたが。
私の子供で私の身体なのに勝手に許可を出したり、勝手にあやからせたり、妊娠出産なんて各家庭の計画があるのに早く産まないと!という価値観を他所様に押し付けたり…すごく嫌な気持ちになりました😞

それに、お腹の子の性別を仕切りに聞いてきて(出産まで言うつもりはない)、名前は決めたのかなども聞いてきますし、極め付けは「おとうさん(義父)とも話してたんだけど、お腹の出方が男の子だと思うんだよね。男の子だったら次は女の子産まないとね」と…
産まれてもないのに次の子の話をするのなんてあり得ないですし、そもそも私はお腹の子が女の子だったら子供は1人だけのつもりでした。
なんで自分の家庭のことなのに子供の数まで口を出されなければいけないのか本当に理解に苦しみます。

そして、義母は妊娠前からしょっちゅう私に体重を聞いてくるんですが、何度も聞かれるので答えましたら、今回習い事教室で大声で「むちこちゃんは妊娠してるし、背も高いのにあたし(義母)と体重一緒くらいなんよ!○kgしかないんよ!」と言ったんです。悪気があって言ったわけではなく、むしろ褒めようとして言ったのだとは思いますが、なんで全く知らない人たちに体重を公表されないといけないのか分かりませんし、そもそも仕方ないとはいえ妊娠してから既に5kg以上増えてとても気にしているんです。
あまりのデリカシーの無さに本当に憤りを感じました。

夫に帰ってから相談したところ、「あ〜お母さんは確かにすごい言いそう…」とのことでした。本人に悪気がないからこそ、注意もしにくいと。

でもこれからもこんな義母と付き合っていくと本当に先が思いやられます…

何かやめさせるいい方法ないでしょうか?

コメント

mo

義母の言動や行動凄く嫌な
気持ちになりますね( ;꒳; )

やめされる方法は
やっぱり旦那に言ってもらうのが
1番いいかなと思います。

義父母に対して嫌だと思うことを
いちいち言うのは
あまり良くないかもしれませんが…

先のことを考えると
やっぱり嫌なものは嫌なので
旦那に言います。

嫁に来たから
ある程度の我慢は
必要かもしれませんが
全部我慢しろなんて
無理な話ですしストレス溜まって
仕方ないと思います。

旦那さんにやんわり
言ってもらう方法は
どうでしょうか?( ;꒳; )

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

元からデリカシーのない人で、前から何かと嫌な思いをしてきたんですが、その都度夫に言ってもらっても新しく嫌なことがある…といった感じで大変精神をすり減らしております😭

• 12月27日
  • mo

mo

むちこさん ♡

デリカシーない人って
    言っても言っても
    ダメなんですね(꒪⌓꒪)
    旦那さんに言ってもらっても
    そんな感じなら凄く辛いですね😭
    あまり、関わらないよう
    距離を少し置くという方法は
    難しいでしょうか?( ;꒳; )

• 12月27日
  • むーちゃん

むーちゃん

お返事遅くなりました!
    敷地内同居なので難しいですね( ◞‸◟ )

• 12月31日

うちの義母も少し?結構無神経なところあります。悪気はないんですよね(^^;
でも嫌なことは嫌だ、して欲しいことは的確に伝えるようにしてます!子供のクリスマスプレゼントなんかも、これとこれを買って下さいと夫を通して伝えてます!
あとは夫がどれだけ気が利くかですね(笑)うまく間にはいってもらうのが1番です

• むーちゃん

むーちゃん

本当に悪気がないからこそ悪質なんですよね…
    夫の手腕が問われますね😂

• 12月27日
ぴょん

そういう無神経な悪気のない人は誰かが注意しても理解出来ないと思います。初めは意識するかもしれないけど、絶対すぐに戻ります。義理母も悪気は無く楽しみにしていたり、自慢したくなる気持ちが強いんでしょうけど、本人が嫌であれば仕方ないですね🌧
旦那さんに言ってもらう、
または自分で言う。
それでもダメであればもう主さん自体が適当に受け流す、話術を身に付けないとだめかな🙅‍♀️
最終手段→別居
子供が産まれてからはきっともっと
孫!孫!可愛い!ってヒートアップする気がします😅

• むーちゃん

むーちゃん

夫は私を「いい妻」として義両親に認識させたいようで、苦言の類は一切言わないでくれと言ってきます😞
    その分夫が頑張るならいいんですが今ひとつ頼りなく…

今ですら孫フィーバーの片鱗が見えているのできっと産まれたらすごいと思います💦

• 12月27日