※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
妊娠・出産

30週の検診で経管長が短くて入院に。36週まで先生曰く入院。悲しみと不安でいっぱい。経験者の経過や状況知りたい。

今日30週の検診で経管長が13mmで即入院になってしまいました。
先生曰く36週まで入院だそうです。
暇だし、上の子と離れ離れになっちゃったことも寂しいし、一日遅れのクリスマスケーキを食べる予定も潰れてしまったし、悲しみと不安でいっぱいです😰😰

経管長が短くて入院になってしまった方、その後出産までどんな経過を辿ったのか、赤ちゃんとお母さんの状況も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

1人目26〜37wまで切迫で入院でした!
頚管も短いときで1.9cmくらいだったと思います。
トイレは徒歩でしたが、診察行くときやシャワーまでは車椅子移動、赤ちゃんもずっと小さめでしたが、なんとか2500g超えました😊
37w0dで点滴抜き、手術もしてたので抜糸、そして翌日に産まれました!

• バナナ

バナナ

長く入院されていたんですね💦
    昨日の診察で頚管が3.4センチまで戻ってました😶1日でそんな良くなるのか不思議ですが、今は安静に過ごすのみですね😢

• 12月28日
ダー子

初めまして!入院不安ですよね😢
私は1人目27週の時にお腹が痛くなりかかりつけに行くとそのままNICUのある大学病院に搬送されました。
切迫早産で子宮口が1cm開きかけてる状態で、即入院しましたが29週で陣痛が来てしまい早産になりました💦

今年2人目を出産しましたが、
前回が早産だった事もあり慎重に見ていましたが19週の検診で頚管長が1.7mmになってしまい入院、緊急で子宮口を縛る手術をして25週まで入院しました。その後は自宅安静をして何とか37週まで持ちました!私の場合子宮頚管無力症みたいです。
バナナさんの赤ちゃんが少しでも長くお腹に居てくれますように祈ってます😭

• バナナ

バナナ

私の母も頚管無力症で、縛る手術してもダメで8回妊娠しても、5回はおりてしまったみたいです。だから、今回のことを母は自分の体質のせいでと泣いていましたが、昨日の診察で頚管が3.4センチに戻り、早産兆候はないと言われました😀
    まだ24時間点滴と車椅子生活ですが、このまま大丈夫そうなら早めに退院できるかもです😀
    大変なおはなし話していただきありがとうございます。なんとか37週までは頑張りたいです☺️

• 12月28日
コジコジ

25w~37w手前まで入院してました!
入院当初は子宮頸管1.5cmくらいでした。
入院したその日から点滴、シャワーは
2日に1回、病棟内は車椅子移動、
病院内は移動禁止、トイレ、洗面は
かろうじて自分でできましたが、
基本はベッドで寝転がっている日々。
(座ってもダメでした。)
面会も病室で、寝たままでした。

赤ちゃんはすくすく成長してくれました!
お腹の中で元気いっぱい!
しかし、寝たきりの割には頚管長は
じわじわと短くなっていきました💧

リトドリンの点滴でしたが、1ヶ月経って
薬疹が出てしまい、マグセントに
変わりました。変わってすぐは
10分間隔で張っていましたが、マグセントで
1ヶ月半過ごし、退院前日に点滴外しました。
張り返し来るかと思いましたがこなくて
そのまま退院。2週間くらいうちで
過ごせました!
結局、38wの検診でグリグリして、
その日の夜に産まれました!
グリグリしていなかったら、まだ
産まれていなかったかもしれません!

毎日NSTで赤ちゃんの心音聞けるし、
不安なことがあるとすぐナースコールで
聞けたし、週1で内診してもらえたし、
今となっては入院して良かったです!!

• バナナ

バナナ

確かに1日3回NSTで赤ちゃんの心音聞けるし、おいしいご飯が三度三度運ばれてくるのは、嬉しいことです😀

頚管も3.4センチまで良くなったので、このまま安静にして無事37週ぐらいまでは頑張りたいです😀

貴重な体験を聞かせていただきありがとうございました☺️

• 12月28日
  • コジコジ

コジコジ

1日でも長くおなかにいてくれますように♪

37週まで入院となるととっても長いので、
    1週間ごとに自分にご褒美をあげて
    乗り切ってくださいね♪
    私の場合、7~9月と夏真っ只中の入院
    だったので、1週間に一度、旦那に
    アイスを買ってきてもらっていました!
    ガリガリ君♪(安い🤣)

• 12月28日