※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.m
子育て・グッズ

鼻づまりが続き息苦しさを感じる2ヶ月の赤ちゃん。吸引や対策をしても改善せず、他の対処法や状況の変化について相談したいです。

明日で二ヶ月になる女の子の母です。

退院日から少し鼻水が出ていて、自宅に帰っても出てました。今月に入って、鼻づまりになり夜は詰まって息苦しそうにしています。

これまでに3度、小児科で吸引してもらったんですが、まだ鼻づまりがあるようで泣くとフガフガしてます(>_<)
加湿器や空気清浄機を使用し、風呂上りには鼻水吸いでとってますが、どうしても奥のものは取れずにいます。

鼻づまりは、暖かくなるまではこのような状態が続くのでしょうか?
他に良い方法はありますか?

同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてください★

コメント

ひがこ

とくにこの時期は乾燥もしますし、赤ちゃんは鼻づまりしやすいですよね。

人間って不思議なもので、鼻が出るからと刺激すればするほど結局出てくるので、加湿してあげるくらいでいいんですよ。

苦しそうで可哀想ですけどね…

寝れなくて泣いてしょうがないなら、また小児科ですね…

神経質に取りすぎない方がいいですよー♪。.:*・゜

小児科で変わらずであれば耳鼻科はどうでしょう??アレルギー性の鼻炎など炎症具合で判断してくれると思いますよ。それに機材が小児科のものより奥まで効きます。
アロマオイルの専門店で相談されてもいいかもしれないです。耳鼻咽頭に効果があり、生後間もなくても使えるものとか聞いてみてもいいかも…
うちの娘はもう二歳になるので胸元に張るハーブのもので、鼻づまりが酷いときは貼って寝かしています。まだ小さいのであまり手段がとれませんよね。

うちの子、明後日で2ヶ月なので1日違い〜♡と1人で興奮してコメントしました(・∀・)
ウチも最近鼻が詰まってるみたいで、フンガフンガ言ってます(xдx;)おっぱいとか飲みづらそうですが、とってもとっても詰まるので、授乳前にとって、飲んだ後は放置してます(・∀・)

よっしー26

うちは上の子も一緒に鼻水がな出ていて、2人とも医者について診てもらいましたが、小さい頃は少しの環境の変化でも鼻水でるから気にしなくて良いと言われましたよ(*^^)v
鼻水ひどかった時はその都度鼻水吸いで吸ってました(*・ω・)ノ
苦しそうだと気になって眠れないですよね(>o<)
早く良くなると良いですね☆

ai.m

刺激すると余計出てくるんですか!?
知らずに一生懸命取ってました(^^;;

小児科の先生には、おっぱい飲んで元気なら様子見です!と言われたんですが、ひどいときは1〜2時間おきにフガフガして起きるので、どうしても吸引しに行ってました(^_^;)

今は少し良くなって夜中起きるのもなくなったので、加湿しながら様子見しておきます(^^)

ありがとうございます!

ai.m

そうですね!
また鼻づまりが酷くなるなら耳鼻科行ってみようと思います(^o^)/

アロマですか!
メンソールとかのものだと、嗅いでるだけで鼻がとおってくるのもありますもんね★

まだ小さいのに吸引されてるの見ると胸がつまります(>_<)

ai.m

一日違いなんですね!なんだか嬉しいです\(^o^)/

お風呂上りでゆるくなったものを取ってるんですが、授乳前に取るときは何か工夫してますか?

おっぱい飲んでるときも鼻づまりが原因なのか、よく咳き込むようになって心配です(>_<)

ai.m

私も旦那も鼻水が出てるので、家が原因なのかと思って、毎日できる範囲で掃除してます!

たまに、喉がつまるようにくーっとなるので、心配です(^^;;
お互い早く治るといいですね〜!