※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
妊娠・出産

便秘があると胎動が感じにくいことがあります。しゃぶしゃぶ食べ放題後の便秘で胎動が少なくなった場合、ためこんでいる感じが出ることもあります。詰まっていると感じにくい可能性があります。

妊娠18週です。
便秘だと胎動って感じにくかったりしますか?

月曜日の夜、しゃぶしゃぶ食べ放題をしたのですが、その翌日以降胎動が少なくなりました。

毎日少しずつは出ていますが、ちょっと便秘ぎみでまだお腹のなかにためこんでいる感じがあります。

たくさん詰まってると感じにくかったりするのでしょうか?

コメント

♡

私も結構激しい方の便秘を前から持ってるんですけど胎動毎日感じてましたよ。
便秘薬も産婦人科に言って処方してもらってました。

• かにたま

かにたま

そうなんですね。
    夜寝る前布団に入ったときとか、お風呂に入ってじっとしていると感じられるのですが、数日前には私が動いているときにも感じていたので。

二日に一回ほど少しずつは出ているので便秘薬には頼らなくてもいいかなーと思っているところです。

• 12月26日

妊娠してから1週間に一回出ればいい方のなかなかひどい便秘持ちです✋
便秘4日目くらいになってくると胎動が少ないな〜って思います!
出し終わったらめちゃくちゃ強く感じられてるのでやっぱり便秘が原因なんだと思いました!

• かにたま

かにたま

ちょっと安心できました。
    やっぱりたまっていると伝わりにくいんですかね。
    赤ちゃんが動きづらいとかじゃなきゃいいんですが。
    18週だとまだそんなに強い胎動じゃないし、人によっては感じないひともいる時期なので、お腹の状態でかわってくるんですかね。
    胎動がないと不安なので、休憩時間とか意識して感じ取ろうと思います。

• 12月26日
じじ

私も便秘酷いですが、出た日は胎動すごく感じます!でも便秘になってくると意識集中しないと胎動感じれなくて不安になったりします!同じですね( ^ω^ )

• かにたま

かにたま

やっぱりお腹の状態影響するんですね。
    昨日もたくさん食べてしまいましたが、昨日は何故かいつもより多く感じました。
    しゃっくりが止まらなかったのかもしれません。

• 12月29日