※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひな(*^^*)
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がよちよち歩き始めたので、おまるの練習はいつから始めたらいいか迷っています。皆さんはいつから始めましたか?コメントお願いします。

いつもお世話になってます(*´ω`*)

今、1歳4ヶ月でよちよち歩き始めました。
それで、おまるの練習っていつから
始めたらいいですか??
私は完全に歩けるようになったら
またがせていけばいいのかな?と
思ってたのですが何かちょっと早いかな?
とも思うようになってきました…

だいたい、皆さんはいつから始めましたか?
コメント下さればありがたいです。

コメント

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

うちは1才6ヶ月から始めました
うんちするとき、制止してふんばるようになったので「これは」と思い連れてくようにしました(笑)

  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    早いですね!✨
    確かに、今私の子どもも立ち止まって
    きばってます(笑)
    その時みはからっておまるに乗せたら
    いいんですね!✨

    • 1月27日
尚ちゃん

排尿の感覚があいてきたり、寝起きや、外遊びする前など場面で出ていなければ座らせて見るといいかもです♪

  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    オムツ替える間隔が長いので
    おしっこをいつしてるか全然把握
    してないんです…(´д`|||)💔
    やっぱりおしっこの間隔とか
    ちゃんと分かってからおまるした方が
    いいんですかね?💦

    • 1月27日
  • 尚ちゃん

    尚ちゃん

    その方が成功体験をさせてあげやすいかなと♪そうすることで自信もついてきますし(*^^*)
    でもそうじゃなければ出てても座らせてあげるだけでも違いますよ!座ってるうちにタイミングよく出ることもあるのでその時はおもいきり誉めてあげてください\(^^)/

    • 1月27日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    おぉ!
    さすが先輩ママさん❤
    頼りになります✨
    おまる頑張ってやらせてみます🎵
    成功したらいっぱい褒めてあげます❤
    失敗しても励まします!(笑)

    • 1月27日
Hii♡Mama

私の場合は1歳5ヶ月頃から初めてみました!
保育園に通ってるのですがおまるに座る練習はもう少し前からしていたみたいです。

私の場合、おまるの処理が面倒で保育園でおまる練習してる事もありお家では補助便座からのスタートでした。
最初は怖がって泣いてしまいましたが、今はしーしーする!って自分から誘ってきます✨

しかしまだできた事はないんですけどね💦笑

今のうちから慣らしていいと思います♫
そしてできればおまるからスタートして床に足をつけて踏ん張ることをした方がいいのかな〜?なんて思います!

  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    保育園だとやっぱり早いんですね!
    すごいです!!✨
    足つくおまるだったら大丈夫ですかね🎵
    後処理は私も苦手ですが頑張ってみます(笑)

    • 1月27日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    うちより1ヶ月早く産まれたお友達は保育園でお昼寝後おしっこしてました!
    おしっこでもウンチでも出すまでか大変なんだな〜と苦戦してます。。
    オムツの時は教えてくれる様になったんですがオマルの上ではなかなか上手くいかずです💦
    後処理、苦手ですよね😔笑
    あさひなさんとお子さんが無理なくやりやすい方法がいいと思います♫
    トイトレ頑張りましょうね☺️

    • 1月27日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    保育園はちゃんと教えてくれますよね🎵
    羨ましいです✨
    私らは待機児童なので…(´д`|||)💔
    おむつ替えなさ過ぎてもう子どもの
    感覚が鈍ってます…💔💔💔
    やっぱ、頻繁に替えないといけないんですかね?
    おまる頑張ります!✨

    • 1月27日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    最初は可哀想だなぁ。っ預け始めましたが、集団生活が身についたりお着替えなど自分でしたがる姿を見たときは感動でした✨
    早く保育園決まるといいですね!!
    うちもオシッコの場合頻繁に替えてないです💦笑
    教えてくれた時は褒めまくります✨そしてすぐ替えてあげます!!
    教えてくれない時はオムツパンパンになるまで、、なんて事もあります(笑)
    おしっこ出たね〜
    スッキリしたね〜
    パンツ替えたら気持ちいいね〜
    など声かけてあげるといいみたいですよ💓

    • 1月27日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    Hii♡Mamaさんのお子さんは何歳ですか?
    どんな感じで教えてくれますか?✨
    全然、そんな素振りもないですし
    オムツ重いのが当たり前🎵って感じに
    なってるんですよね…(´д`|||)
    私のせいなんですけど💦💦
    優しい声かけあんまり出来てないですね…
    心がけてみます!❤

    • 1月28日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    1歳7ヶ月です!
    先月くらいからでたー、でたー!とパンツーって教えてくれます♫
    出てないときもあるんですけどね💦
    ウンチは動きでわかるし、その後もパンツ持ってきて教えてくれます!
    お昼寝後とかパンツを替えるタイミングを決めてみてはどうですかね?✨
    あとは○○持ってきて〜が出来れば
    オムツ替えの時にパンツ持ってきて〜!って言えばオシッコ=パンツ替えるになるとおもいます💓

    • 1月28日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    え!?
    1歳6ヶ月で話したんですか??
    すごいですね!!✨
    私の子まだまだな気がします…(´д`|||)💔
    ◯◯持ってきて~とかそんなとこまで
    全然いかないです…😢
    私はあんまり教えてないことがここで
    よく分かりました💦💦
    子どもが勝手に1人で成長していくのに
    日々驚いているばかりでした…

    • 1月28日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    おしっこ教えてくれたりは保育園のおかげかなぁとは思いますがお家でもきっと出来ますよ✨
    娘は保育園入る前から成長は早く10ヶ月の終わりに歩き始めたりしてました。
    お話も急に出来るようになりますよ♫
    赤ちゃんのときからオムツ替えやらなんやらたくさん話しかけてあげるとお話するのが早くなると聞いたこともあります!
    面倒ですが(笑)子供が分かりやすいように手本となってあげて習慣付けていくと吸収がめちゃくちゃ早いので出来るようになってくると思います✨

    • 1月28日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    なるほど~✨
    ありがとうございます(*´ω`*)❤
    根気強くいっぱい話しかけてみます🎵
    ちょっとは言葉を、分かってきてるので
    後は話すことを願って頑張ります❗❤

    • 1月28日
  • Hii♡Mama

    Hii♡Mama

    お話できた時はオーバーに言えたね〜!とかわかるの〜?とかキャーキャー騒いでます(つェ⊂)💦笑
    沢山沢山褒めてあげてあげましょう💓
    お互い育児がんばりましょうね☺️✨

    • 1月28日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    Hii♡Mamaさんは良いママさんですね❤
    私も見習って頑張ります❗✨
    お互いに大変ですが、頑張りましょう✨

    • 1月28日
  • あさひな(*^^*)

    あさひな(*^^*)

    コメントありがとうございました(*´ω`*)❤

    • 1月28日