※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

家族の寝方について、子供と隣で寝るべきか悩んでいます。将来の影響や寝相の問題について心配しています。

夜の家族の寝方?についてです

我が家は今、
ダブルベットに旦那と子供(生後10ヶ月になる)
ダブルベットの横に折畳みベットを置いて私が寝てます。
実母にそのことを話すと、

子供は母親が1番なんだから隣で寝なさい
卒乳(9ヶ月になる前)も早かったんだから
隣で寝るほうがいいんだよ
将来何か変なとこ(母親不足?のせいで)が出るかもしれないよ

と言われました。
別室で寝てるわけではないし、
ベットガード越しで同じ布団ではないけど
隣で寝ています。
添い寝の母親不足?のせいで将来性格が
変わった子になったりするのでしょうか?
いくらダブルベットとはいえ
寝相の悪い子供と大人2人の川の字で寝ると
とても窮屈なため私だけ折畳みベットで寝てます。
やはり同じ布団でぬくもり?を感じながら
寝たほうがいいのでしょうか?

コメント

同じ部屋だし普段遊んだりしてスキンシップ取れているならわざわざ同じベットで寝なくても良いと思いますけどね🤔
というか一緒に寝てるパパの立場が😂笑

ぴっぴ(27)

はじめまして◡̈⃝
私も悩んで、ママリにお世話になりました。息子は生まれた時から息子だけのお布団1人で寝ています。寒くなってきたから、私と主人と息子で寝てみよう!ってダブルベットに3人で寝たのですが、寝返りをうつたびに起きてしまったり、大の字で寝たい息子の邪魔になり3人が睡眠不足になりました(><)なので2日で終了!笑
今は私と主人がダブルベット
息子は、フローリングの上に布団を敷いてのびのび自由に1人で寝ています。私も小さい頃はそうだったみたいです!でも、愛情不足とかそんなの感じたことは一度もありませんよ♫
布団が違うだけで、同じ部屋にいるし泣いたらすぐに起きて声をかけているので◡̈⃝一緒に寝ると、赤ちゃんがぐっすり寝られる、ぬくもりを感じるなどのお話も聞きますが、1日通してスキンシップを大切にしたり、なるべく欲求にも答えられるようにしているので私は気にしてません。笑

mama

寝てる時はいいんじゃないでしょうか🙄すぐ近くにいるし、気にしなくていいように思いますが

お母さんがそう言ってらっしゃるなら
検討してみては👶❣️

メメ

うちは現状セミダブルに私と息子、くっつけたシングルに夫ですが別に私が隣でなくても良いと思ってます
同じ部屋で一緒に寝てますし😅
寧ろ今、夫の隣で寝れるように練習してるとこですよ笑

お母様の言い分だと、ベビーベッドでずっと寝てる子や別室で寝てる子はどうなんでしょうね?🤔

ひよこちゃん

うちは子供達は布団、私はシングルベッドで「に」の字型に寝てますよ!
子供と寝てるのはそれぞれもう1人の双子です。
グズったりもぞもぞした時は起きてそばに寄ったりそのまま添い寝したりしますが、いつもしてると転がって来た子供にぶつかられて起きてしまうので...💦
パパがお隣でお子さんがよく寝られてるなら、別にいいんじゃないでしょうか?

ビスコ

別に同じベットじゃなくていいと思います🙋

海外ではむしろ、子どもは別室で、ひとりでベッドで寝るようですが、お母様のお話しだと、海外の子どもたちは皆やばいってことになりますね😅

どんちゃんさん家族に合った形でよいと思います🌼