※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

お腹の子への愛情が薄れてしまい、不安を感じています。同じような経験をした方、どのように感じましたか?

気分悪くなる人は見ないでください。批判もいりません。

お腹の子を可愛いと思えなくなりました。
元々他のお母さんほど可愛い〜とか愛しい〜とか思わなかったですが、まだ姿形も見えない存在をそんな風に思える方が私にとっては不思議だったんで、別に思えなくても気にかけてませんでした。
胎動があればうれしかったし話しかけたりもしてました。子供に気持ちがなくなったのは31週で入院してからです。動いても何も感じないっていうか、、胎動があれば動画撮ったり旦那の手を取って触らせたりしてましたが、最近は何にもしないです。出産前からこんなんで生まれてから愛情持って育てていけるのかわかりません。

子供が好きだったからデキ婚だったけどおろさないで産もうと決めました。だから自分がこんな状態になるとは思わなくて。元々子供嫌いだったりする人だったらあるのかもしれないなって思ってたけど。

同じような人いますか?生まれてたら、生まれてからどうなりましたか

コメント

deleted user

妊娠中愛おしいという気持ちは無かったです。笑
特にうちの産院ではエコー写真も機材が古いのかボンヤリしててなにが何やら…4Dエコーも全然見えず。
生まれてから2ヶ月半までは、よくわからない生物をとにかく生かす為に頑張っている…
そんな感じでした。
結構そういう人多いと思いますよ。

2ヶ月半で、笑った顔をはじめて見た時、これが可愛いなんだ…報われた気がして涙が出たのが、はじめて愛おしいと思いました。
そこからです。

  • ママり

    ママり

    そんな気持ちでよく2ヶ月半も頑張れましたね…新生児なんてすごく大変でしょうに。マイナスな気持ちを持ったことはなかったですか?

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷たい言い方をすると、殺してしまっては犯罪ですからね😅
    とにかく寝ない。自分が寝れない。
    新生児はこれが大変です。
    マイナスな気持ちは、旦那に向けてが多かったですね…
    矛先は何故か子供にはいかないもんです。笑
    今は笑い話だけど、その時は本当に必死でした。
    😯

    • 12月25日
  • ママり

    ママり

    愛せなくても育てるしかないですもんね。辛いです。子供を殺した親のニュース見て信じられないと思ってましたけど、今はそういうの見ても全然怒りの気持ち湧いて来ないです。あまりにひどい虐待とかは辛くなりますけど。

    旦那やら周囲にそういう気持ち向けたくないから子供生まれて欲しくないです。私はお腹の子供よりも周りの人と自分がいま大事なようです。

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりに酷い虐待なんかはおいおい…と思います。けど、たまに、辛かったんだな…と責め切る事が出来ないニュースもあります。
    育児ノイローゼだったのかな…とか。
    出産後、とにかく市や周囲から、

    育児について協力してくれる人はいますか?
    とか、
    身近に相談できる人はいますか?
    など、とにかく母親を心配するアンケートなどが届きます。
    電話も保健センターから来ます。
    まだ、あおさんが、ご自身で制御できるなら、そこで相談する事も出来ます。
    新生児訪問もあるので、そこで相談してもいいと思います。
    やばいと思ったら、精神のお医者さんに頼るのも手です。
    おかしな事ではありませんので。

    あおさんと、お腹のお子さんを守る為に、周りの人が居ます。
    頑張り切れとは言いません。
    頼ってください😭お願いします。

    • 12月25日
まるた

私もお腹の中にいるときは、そんなに可愛いとか思いませんでした(というか実感がなかなかわかなかったので💦)

生まれてからも義務感でしっかり育てなきゃ!!って言うのが先行して、可愛いと思えたのは半年ぐらいたってからな気がします(*´ω`*)
最近は話すようになって会話ができるようになって、可愛いなぁと思えることが増えました!!
たーたん、ぎゅー っていいながらぎゅーされた日にはキュン死にしそうになります(笑)

  • ママり

    ママり

    実感ないですよね。友達もベイビー愛しい〜!みたいな妊婦さんばかりなんでどうしてそンな気持ちになれるのって不思議です
    義務感があるのがえらいです。今の私にはありません。
    それは可愛いですね。

    • 12月25日
  • まるた

    まるた

    義務感は生まれたらでる…というか育てない訳にはいかないですからね( ´∀`)💦死なせる訳にはいきませんから(´д`|||)

    生まれてからも育てたくないような気持ちが出てしまうようなら、周りに頼ったり、何かしらカウンセリングや支援を受けなくてはなりませんが…まぁ生まれないとわかりませんから( ´∀`)💦

    産後うつとかマタニティーブルーとかもあるんで、今のうちからちゃんと相談できる環境を整えておくのもいいかもですよ✨

    • 12月25日
  • ママり

    ママり

    死なせるわけにいかない…普通そうですよね。
    私自身もう死んでもいいかなと思ってしまうときもあって 死なせてはいけないという気持ちが子供にも自分にもわかないのが現状です。
    そうですね。とりあえず産んでみてからですよね。

    • 12月25日
  • まるた

    まるた

    なんか、自分自身も死んでも…なんて鬱っぽくなっちゃってるかもですよね(>_<)
    私も切迫早産で2ヶ月入院してましたが、結構精神的にネガティブになりがちでしたし…。
    可能であれば、先生や看護師さんに相談して、今からカウンセリングなども検討してもいいのかもです

    私が軽い(?)うつの時はそんな感じだったので💦自分自身が死んでもいいかなぁ…なんて思うのは愛情もてない云々以前の問題かと💦

    • 12月25日
ままりん

産まれてから徐々に愛情が芽生えました。
特に話し始めた最近の娘は爆発的にかわいいです。
産まれてすぐは反応もないし、泣いてばかりで、かわいよりも「この子を死なしてしまわないように頑張らなきゃ、、!」で、精一杯だったので。
妊娠中は不思議というか、なかなか実感はなかったですね。
あんまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ!

  • ママり

    ママり

    この子を死なせないように…ができる気がしません。なにもかも無気力で…

    • 12月25日
  • ままりん

    ままりん

    いまのあおさんと私が同じ状態ではなかったと思うので、断言的なことは言えませんが、、、
    とりあえずここまできたのだから産んで、自分の手で育てるようになって、このままだと殺してしまうかもしれないと思ったら市役所とかに相談しましょ。
    先のことなんて産んでみないとわからないし、ここまできてやっぱなし!ってのもできる訳でもないし。
    先のことに気をもんでも仕方ないと思いますよ。
    とりあえず時の流れに身を任せましょ。
    こうしなければいけないとか、母親ならこう思わないといけない。みたいなものに流されないように。。

    • 12月25日
てんてんどんどん

入院したのもあると思いますよ!
私め上の子の妊娠中に大量出血からの入院……退院の目処が無く早産の可能性などあり毎日毎日何が辛いか分からないくらい泣いたり……話しかけるとか思えませんでした……出産した直後からやっと愛しいと思えましたよ😓

  • ママり

    ママり

    同じですね。入院辛いですよね。
    愛しいと思う自分が想像つかないです。

    • 12月25日
エマ

私は元々子供嫌いです。
同じくまだ籍入れてないんですがいずれは籍入れるかもしれないのでデキ婚になるのかな?と。
自分たちがした過ち(実際嫌いだけどいずれは経験したいと気持ちはあったのでできてもよかった派)なので産もうと決めました。
今、お腹にいる間は可愛いなと思いますが産まれてからはその感情が残っているのかどうか不安です、、笑

  • ママり

    ママり

    お子さん嫌いなんですね。
    最初は不思議で可愛くて守ってあげたいって思ってました。
    私は子供好きですが、私も同じく生まれてから愛情あげられるのかわかりません

    • 12月25日
ママリ

私も思わなかったです!出産したときも嬉しいより、やっと痛みから解放された感の方が大きかったです。
新生児のときも可愛いと思う余裕もなく休みたかったです。
1か月を過ぎてから段々と可愛く思えてきました!
今は2歳ですが溺愛していますよ!

  • ママり

    ママり

    出産がゴールではないのがもう辛くて仕方ないです。

    • 12月25日
猫もトマト

もともと子供大好きです!

けど妊娠中は 愛おしいって感じではなかったです!
胎動感じれても それでも自分の中で人間が育ってるなんて全然実感なくて🗿
本当にいるのかねー。ってかんじでした!
産んで ホギャァァァって泣かれた時も
みんな泣いたってゆーけど 私は涙全くでませんでした(笑)
うわー 本当にでてきたぁぁぁ!そして やっとおわったぁぁぁって思ってました(笑)

産後の入院中 1日1日変わっていく顔を見て
だんだんと可愛い…可愛いなぁって思うようになりましたよ!

  • ママり

    ママり

    私も中期はそんな感じでした。

    • 12月25日
せいママෆ⃛*:・

私もそんな感じでしたよ!もうすぐ産まれるから、無意識に緊張してるのかもしれませんね!

ぼのぼの娘

私は生まれたら可愛がれるかな〜って不安に思っていた側の人間です💦

私は子どもが苦手で、でも旦那さんとの子どもは欲しくてデキ婚で結婚しました!
そのせいか、胎動があっても動いてる〜くらいにしか思えず、あおさんとは少し似ている部分があって、お腹の中にいる時は本当に特別な感情はなかったです😅
お腹が大きくてもどこか他人事で、今となっては娘には申し訳ないですが😭

産まれたら変わりますよ😚!!
いまは可愛くて可愛くて仕方がないです😂💦
もともとそんなタイプではなかったので、周りからも驚かれるくらいです笑

あおさんも生まれて、毎日お世話し始めたら愛情深くなりますよ✨
自分のお子さんですもん😌
もともとこども好きとのことですし、
きっと、いまはホルモンの関係もあって不安定になっているだけだと思うので、そんなに気負わないでください☺️

  • ママり

    ママり

    旦那が好きだから子供に費やしたくないのが本音です。
    わかります。後期に入ってから他人事です。どうでもいいというか…。

    そうなんですね。薬飲んで寝ることにします。

    • 12月25日
  • ぼのぼの娘

    ぼのぼの娘

    私もですよ😅
    旦那のことが好きで、時間取られたくない〜なんて思ってましたけど
    今では、逆になってしまいました💦
    あんなに旦那のこと大好きだったのに毎日イライラしてしまって、あれ?って感じです😂

    ゆっくり休んでくださいね☺️

    • 12月25日
ななな

私も子供大好きでしたが
不安が募って ずっとお腹に居ればいいのに と 早く会いたい出てきて〜って感情が交互に来てました
大丈夫です 我が子は死ぬ程可愛いです

  • ママり

    ママり

    この世で一番快適だと思うので出て来なくていいよって思いますね。
    会いたいとはあまり思いません。
    そうなんですね。。

    • 12月25日
くまま☆

私もお腹にいる時に可愛いなんて思いませんでした(笑)
現在2人目妊娠中ですが今回も(笑)
1人目産まれてからもしばらく実感がなくて他の人みたいに溺愛出来ませんでした。
でも、一緒に過ごして子供が成長して行くの見てたら自然と可愛いなと思うようになりました。
周りと比べたら愛情足りているのか分かりませんが、自分のペースでいっかと思い過ごしてます(笑)

  • ママり

    ママり

    みんな溺愛でびっくりしますよね。

    • 12月25日
えみこ

もともと子供嫌いでした。
でもいつか子供は欲しいと思っていました。
妊活は1年後!と思っていたのに…結婚後すぐ妊娠して新婚旅行をキャンセル…悪阻も生まれるまでひどく、甲状腺機能亢進症になり、妊娠線もでき辛い事ばっかり!こんなので子供育てられるの?と思っていました。
出産も緊急帝王切開、入院中は鬱状態になりました。
しかし家族に支えてもらい、今は娘が可愛くて可愛くて仕方ないです♡
相変わらずよそ様の子は好きではありませんが…。
母が大好きな娘、大好きな主人にそっくりな娘、育てられて幸せです。

  • ママり

    ママり

    新婚旅行キャンセルしんどいですね。
    私より大変そう。私だったらどうなってたかわかりません。
    支えてくれる家族がいたんですね。
    今の私は自分の孤独な気持ち優先で家族に支えてもらって…などと考える余裕がありません。

    • 12月25日
みき

私もお腹の中にいる時は特に愛情は無かったですよ☺️
最初胎動を感じた時も、可愛い~!というより
すごい!動いてる!!(笑)って笑ってる感じでした😂
眠過ぎて動画なども撮らなくなりました(笑)

けど生まれて顔みたら可愛い~!
私からこれが生まれてきたの?!すごい!😍
ってメロメロになりました(笑)

  • ママり

    ママり

    そうですよね。何も見えないのに動いてんなー以外の感情湧くのなんでなんですかね?

    • 12月26日
ままり⭐

私胎動気持ち悪くて寝れないとかありました。
産まれてからめちゃくちゃありますよね。可愛いって思えています。

  • ママり

    ママり

    わかります。動くなでてけって思ってしまう時もあります。

    • 12月26日
もえカビゴン♡

子供まじで大嫌いでした。
今でもよその子なんて全くもって
可愛いなんて思いません。
うるさい子とか生意気な子見ると
凄いイライラします。

なのでまだ産まれてもない子に
愛おしい、守りたい!なんて感情は
一切持った事無いですね。
極端な話上の子達かお腹の子かってなれば
迷わず上の子達優先します。
今回もまた男の子だし余計に…。

産まれてからも世の中のお母さんみたいに
自分の時間、生活リズム犠牲にして
私は子供第一に、いわゆる無償の愛なんて
考え方は全然ないです。
ただ産んだからには責任持って
自立させる為に頑張ろって感じでやってます。

はる

元々子供好きだった方なんですよね?!
自信持って欲しいです!

最初の頃より、大きくなってきて不安が勝ってしまったのではないでしょうか?
ホルモンバランスで本当に思考が変化したりすることもあるしなにか楽しいことを他に見つけて流れに身を任せるのはいかがですか?

ちなみにですが、産まれてから子供に対して決して、愛情持てるかわからないって言わないであげてくださいm(_ _)m
物凄く傷つくと思います😢

でも多分、そんな未来はないと思います😊楽しい家族が増えると思います。思えない時期があってもいいと思います。素直に。
ただ、周りに言えないと思うのでここで吐き出してください!👍
寒いし、ゆっくりして下さいね🙌✨

  • ママり

    ママり

    不安もそうだと思います。自宅安静中なので好きなことなんてできないんですよね。もうほとんど流れに任せてますが、起きてて何かしてないと嫌なことばかり考えてるので薬で寝て時間が経つのひたすら待ってます。

    言わないです。私の中で愛ってすごく重たくて無償で、でもそれを最大限あげられる想像がつかないので嫌だなって思ってます。
    でもそういう態度になってしまったらどうしようと思ってます。
    一番身近な人にこそ言ってはいけないことですよね。身近な人たちには私の気持ちは伝わってしまってると思いますが。
    ありがとうございます。

    • 12月26日
ハルヒママ

私も子供2人とくに生まれるまで可愛いと思ったことはないですよ(o^^o)
胎動は嬉しかったけど徐々に激しさを増すと痛いという気持ちしかなくなり(笑)
産んだ時も長男は自然分娩で長期戦だったから解放されたという気持ちの方が大きかったです(笑)泣かないとヤバイとは思ってたから泣いたことに関してはよかったぁと思ったくらいです(o^^o)次男は帝王切開だったから恐怖心しかなくその気持ちは病室に戻されるまでなくならず泣いたとかその辺の記憶もないです(笑)
ただ2人とも生まれてしまったらあんなに痛かった胎動ももう2度と感じれない寂しさ、手足を必死に動かしてる姿を見てこの足と手でボコボコにしてたんだなとか思いだしたら可愛く思えてきました(o^^o)
新生児の頃は本人の意思に関係なくニヤッと笑ったように見えたり日に日に顔が変わったりするのを見てより可愛さが増した感じです(o^^o)

元々子供が好きならきっと姿を見たら愛しくなると思いますよ(o^^o)
うちの義母は子供嫌いって言ってましたけど子供産んだら可愛いって思えたって言ってます(笑)孫はまた別物でより一層可愛いらしいですけど子供嫌いの人でもここまで変われるのであおさんもきっと大丈夫です(o^^o)