※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
お仕事

登録販売者の資格を取得した方、経験やテキストのオススメ情報を教えてください。

登録販売者の資格について。

もしかしたら今後、シングルマザーになるかもしれないな…と思い、今から勉強して登録販売者の資格を取得しようかと思っています。

実際に登録販売者の資格を取得した方、役に立っていますか?
独学で資格を取ろうと思ってまして、オススメのテキストなどありましたら教えて下さい!
7日間で〜…っていうテキストを買おうか悩んでいるのですが、これでいいのかな、、、と。

何でもいいので登録販売者の資格を取った方!メリットデメリットなど何でもいいので情報下さい!

コメント

🔰

独学でその本で勉強し、
取得しました!!
ただ、どの求人も実務経験ある
方の募集ばかりでなかなか
未経験の状態での就職が
むずかしく見つかりません...

• Keymy

Keymy

おお!!!!とても心強いです!!!!
    こちらのテキストはけっこう評判良いみたいですね。わたしもこれ買おうと思います。
    近くのドラッグストアは未経験でも募集してる所が多々あるので、地域によるのかもしれませんね💦

• 12月26日
はらぺこあおむち🐛

こんにちは!

時間のあるときに勉強し、登販の資格を取っておくのはいいと思います😊
ただ、登販はドラッグストアでの勤務となると、土日や祝日、年末年始も出勤のところもあるので大変かなと思います。小さいお子さんがいらっしゃることを考慮してくださるドラッグストアさんもありますので、月80時間以上を5年の間に24ヶ月つとめれば、管理者となれます。
あとは、もしお薬に興味があるようでしたら、調剤薬局の事務さんでもいいのではないかなと思います。日曜や祝日、お盆や年末年始もおやすみのところが大半です。しばらくはそこで薬の知識を少し広げて、時間のあるときに登録販売者の試験に向けて勉強するのも遅くないかなと思いますよ😉

参考になれば幸いです😃

• Keymy

Keymy

とても有力な情報をありがとうございます!!!!!!!!
    もともと学生時代、薬剤師の仕事にも興味があったのでお薬には興味があります!
    そうですよね。もしかしたら今後親の助けがない状態でシングルマザーになる可能性が高くあるので、休みはしっかりある方がいいなと思っています。
    調剤事務も数年前少し勉強していたので(資格は取得してません)働けたら働きたいなと思っておりました。

• 1月3日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

調剤事務は、専門士の資格がなくても働かせてくれるところも多数あると私は思っています。実際、資格がないけれど募集しているところもありますし、入ってから教えてもらいながら調剤事務の仕事をこなしている友人がたくさんいます。薬に興味があるという事なので仕事を楽しみながら覚えられるのではないでしょうか😃

私も登録販売者の資格も持ってはいますが、ドラッグストアでメインは調剤室の担当もしつつ、一般薬品の販売もしていましたので両方をこなす事の嬉しさと楽しさで倍増ですよ😉
    産後育休中ですが、私もまた仕事再開です😃

頑張って下さいね☺️💓

• 1月3日

私は薬剤師なので資格については分からないのですが…

おちびさんが仰っているような、未経験での募集がないということは私の職場ではないですよ!
大手ドラッグストアの調剤薬局(田舎)でパートしていますが、登販さんには薬剤師が忙しい時でも市販薬のご案内を任せられるので、とても助かります😊うちでは調剤事務さんが登販の資格を持っていますし、さらに調剤事務(もちろん未経験の登販資格者大歓迎)の募集もしています。
求人があるかどうかは、地域によるのでしょうね💦

• Keymy

Keymy

地域によりそうですね💦
    調剤事務も昔勉強してたことがあったのですが、募集してる所がそもそもないし調剤事務の方は経験者のみ募集が多い事を知り、8割ぐらいやったところでやめてしまって…
    登録販売者なら需要がまだあるそうなので、こちらで頑張ってみたいと思います。

• 12月26日