※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめのこっちゃん
お金・保険

横浜市在住のシングルマザーです。1歳と3歳の子供がおり、離婚を考えています。月収15万円で養育費が不安。転職は避けたいが、収入と手当で生活できるでしょうか?

横浜市にお住まいのシンママさん
アドバイスください!

1歳と3歳の子供が居て離婚を考えています。

フルタイムで月15万程度の収入です。
養育費は貰えないかも知れません。
職場環境的に満足していて転職は出来ればしたくないのですが
ご自身の収入と児童扶養手当でやっていけていますか?

コメント

ルル

手当があってもキツくないですか?汗
私が3歳と妹が一歳の時に親が離婚して、母は寝る間もなく昼も夜も働いて結構キツキツの生活でしたよ(´;Д;`)

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

やっぱりそうですよね💦
    私の親が私が中学生の時に離婚しましたがやっぱり昼も夜も働いてました( .. )

• 12月25日
みーみ

友達が横浜市で、1歳3歳の
子がいてシングルです。

横浜市でも田舎の方に住んでいて、養育費はもらっておらず、手取り16万+児童扶養手当満額でなんとか楽しく生活してるようです。

決して贅沢はできないみたいですが、たまに遊んだりすんので、とても貧しそうな印象はありません!

• かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

ありがとうございます!
    うちも割と田舎の方で市営住宅に上手く去年入居出来たので家賃に関しては他の方より少し安価に済んでいるので大丈夫だとは思うんですがざっと見積ってホントにギリギリだも思いました。

• 12月25日