※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

昨日旦那とほんの些細なことで、言葉の受け取り方をお互い勘違いして大…

昨日旦那とほんの些細なことで、言葉の受け取り方をお互い勘違いして大喧嘩しました。
お互い怒鳴り合いで息子も泣き出してしまいほんとに申し訳ないことをしました。
結局お互い謝って終わったのですが、喧嘩してる最中に旦那が発言した言葉の数々に今更ながら疑問がどんどん出てきてイライラして、泣けてきてしまいます。
ちゃんと理由があってやってるのになんであんなこというのか、とか、なんで、すぐ違うと否定したのになぜ勝手に決めつけて同じことで怒ってたのかとか、言いたいことがどんどん出てきて辛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
また話を掘り返すことになるので我慢するか、
それとも納得するまでもう一度話すか…。
またあの大喧嘩になると思うだけで悲しくなりますし、冷静になって話したくても必ず出来るとも言いきれなくて怖いです。
息子のことを思うとまた同じようなことは避けたいですが、モヤモヤイライラしてずっと悲しい気持ちでいるのもどうなのかなと思って悩んでしまいます。
言葉がぐちゃぐちゃですいません😔
皆さんならどうしますか?

コメント

るる

私もよくあります。元々気になったりそう思ったり納得出来なかったら喧嘩をぶり返してでも何時間でもグチグチ言う性格でしたが、私もそれで娘が泣いた事があって娘の前では喧嘩しないようにしています、、。

娘がいなかったら言ってしまいそうだけど、、、

• みる

みる

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、わたしも今までは納得するまで話してました。
    2回目となると割と冷静になることの方が多いのですが、息子がいると億劫になってしまいます😔
    今色々吸収してる時期ですし、トラウマにでもなったらと思うとなかなか今まで通りというのは難しいですね…

• 12月25日
すぎちゃん

夫婦ではなくて、ママ友でそういう事があり、絶縁しました。
私がなにげにいったいいなあといった言葉を子育てずるしているという意味でしょとか。
保育園にはいろいろな家庭があるといったら、勝手にシングルばっかりじゃないとか・・・
保育園にはいろいろな家庭があるとは、延長、早朝そういう意味でいっただけだったのを、勝手に訳あり家族という言葉に置き換えられて怒ってました。何を話せばいいのか分からなくて、謝罪した上で、もう付き合いはしないと私から絶縁しました。
でも、夫婦なら、どういうつもりて
言ったのか話し合いをしたほうがいいのではないかと思います。

• みる

みる

ママ友でそんなことがあったんですね。
    確かに他人であれば絶縁するという道がありますが、夫婦ならそうは行かないですよね😔
    きちんと解決、納得できるようにしたいと思いました。

• 12月25日
やなこ

私の場合は、
気がたかぶっているときは冷静に話せないし、
向こうもまだ余韻が残っていそうなので、
少し時間をあけて落ち着いてから、
今なら良いタイミングかもと思った時に、
言葉を選んで伝えています。
向こうもとっくに気持ちは落ち着いているので冷静に聞いてくれて、
わりと改善してくれているので、
今はちょっと我慢して、寝かせておきます😅

• みる

みる

確かに気が高ぶってたら冷静にはなれませんよね…
    言葉を選ぶのも大事ですよね!
    私も1度落ち着いてからゆっくり話してみます😔

• 12月25日
みる

みなさんお返事ありがとうございます。
きちんと話すという方ばかりで、背中を押してもらえた気がしました。
冷静になり、息子にも悲しい思いをさせないよう、きちんと話し合いたいと思います。
ありがとうございました😊