※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

わたしの実家は今住んでいる所から2時間ほどの所にあります!旦那の実家…

わたしの実家は今住んでいる所から2時間ほどの所にあります!
旦那の実家は30分ほどの所にあるのですが、
義母は週に2回、義父は週に1回娘をお風呂に入れると言い来ます。
でも、実際旦那は遅くても19時までには帰って来るのでわざわざ来てもらわなくても、、と思ってしまいます。
なんならもうすぐ4ヶ月になるのでいつまでも沐浴ってのも何だか嫌です。
好意で来てくれているのは分かるのですが、正直気を使うし嫌です。
でも旦那は自分の親だから嬉しいみたいで助かるよな近くてよかったなとわたしに言います。
毎週来て欲しくないだなんて言えず苦痛です。
いい人たちなんですけど、、そんなね〜、、
義姉の所にもしょっちゅー行ってるみたいですが、
実親と義両親とじゃ違うじゃんっておもってしまいます。
今週は実家に帰省してるのでいいですが、また来週からが憂鬱です。
みなさんの義両親はどれくらいの頻度で来ますか?

コメント

枝甫

私は、実両親が新幹線の距離で、
義両親が車で5分圏内です!

4月に主人の転勤で引っ越してきて、義両親が住んでる近くに引っ越しをしました😊

仲も良い方で、週一ぐらいで会ってます!

でも、やっぱり実両親のがいいなーと思います。なんでも素直に話せないというか、、
気を遣ってしまって。
生後3ヶ月なら、もう一緒にお風呂に入れるのでは??
まだ入ってないのでしょうか?
それとも、義両親が入れたいので沐浴なのでしょうか?

• ひよこ

ひよこ

おおお!週1ですか😳

そうですよね、旦那が帰って来てる時ならいいですが2人でってなるとやっぱり気を使うしわたしとしてはちょっとしんどいです、、
    1ヶ月過ぎてから一緒に入ってますが、、義両親が入れたいとのことで沐浴です😭
    わたしの実家がちょっと遠いからなかなか会えないぶん助けてくれてるっていうのはわかりますが、、特に困ってもないのであんまり必要ないんです、、

• 12月25日
  • 枝甫

枝甫

この時期だと沐浴は風邪ひいてしまうのでと断ったらどうでしょう?!
    きちんと浸からないと湯冷めもしますし、、
    オムツがとれたら、一緒に温泉でも入りましょうねと言って😆

• 12月25日
  • ひよこ

ひよこ

わ!!!!それよさそうですね😳😳
    オムツがとれたら温泉、、って言ってみます!!!
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 12月25日
ちびた

うちは徒歩でも10分くらいの所に住んでいますが、絶対来ませんよ!?
合鍵も渡していますが絶対使いませんし、お世話を頼んでうちに来てもらう時も鍵持ってくるように言わないと持ってこないくらいです。

「そろそろ普通にお風呂入れるので!これまでありがとうございました😊」って菓子折りでも渡してしまってはどうでしょう?
それでも来るなら、私なら「もう沐浴の時期ではないから、お風呂はいいです!」ってキッパリ断ります。
旦那さんにも「上手く付き合って行きたいからこそ、適切な距離感を保ちたい」って話します。
これ以上踏み込まれると私は上手くやっていけないし、揉めたら困るのはあなただよ?と・・

• ひよこ

ひよこ

なんてすてきな方々なんでしょう😳😳😳
    羨ましいです!!!!

暖かくなるまでは来るねと、なんともよくわからない理由で来てくれているのですが、、
    そうしてみます!!!!!
    ありがとうございます😭🙏

• 12月25日

え?4ヶ月になるのにまだ沐浴ですか??4ヶ月になるとベビーバスがだいぶきついと思うんですが…
寒い時期ならちゃんと温かいお湯につけてあげないと💦
あー気を使うことをわかってないパターン何ですね…(´・ω・`)
でも、私なら旦那さんには喧嘩になっても言います。
この先喧嘩になるのが嫌だからと我慢して結果犠牲になるのは子供です。
夫婦なんですから、言いたいこと言いましょう?言わないとつぶれちゃいますよ?家族は誰なのか一番に考えなきゃいけないのは誰なのか話し合った方がいいと思いますよ!
因みにうちは家には来ません。
会うのは旦那のいる時で、こちらから出向くときのみです!
理由は疲れるから(笑)旦那が(笑)
うちの義母は、気分屋の距離なしなので、私が気分を害さないか、私に余計なことしないか、言わないか、気を使ってみているのに疲れるそうです(笑)

• ひよこ

ひよこ

そうなんです、、ほんとに最近きつそうで、、
    ほんとですよね、義両親が来ない時は旦那かわたしで一緒に入ってやれてるのでもう全然いいのに、、
    そうなんです、良くしてくれるのはありがたいけどわたしからすると過干渉で嫌なんです、、
    そうですよね、実家から帰ったら話してみます!!!
    わ、めちゃいい😳😳
    あらら、そういう旦那さんちょっと羨ましいです、うちの旦那はわたしが気を使ってしんどいだなんて思ってもないだろうし全然分かってないから😭😭

• 12月25日
りん

義母は、週一くらいでしか来ないですー!
何かあったらすぐ来るから連絡してね!って言われてますが一回も連絡しないから、孫見たくて週末来るって感じですねw

• ひよこ

ひよこ

わ、そうなんですね!!!!
    きっとうちもそんな感じでお風呂を口実に会いに来てるだけなんだと思いますがわたしはそれが嫌です笑
    実親なら気を使わないし全然いいんですけど、義両親はな〜って、、
    そんなこと思っちゃいけないんだろうけど😵

• 12月25日
  • りん

りん

出産当日に、朝産まれて昼にいきなり来るって言って、旦那が寝てて返事して無かったら急に部屋トントンされて義母来て...しかも義祖父母まで連れてきて...てのから、産前の苛々も重なってこっちから連絡して無かったら気を使って週1に少し見に来るだけになりました(笑)

• 12月25日
  • りん

りん

旦那の、助かるよなって言葉は分かるけど...嫁からしたら、助かるより、気も使うから、ストレスの方が大きいの分かんないんですかね(笑)

もぅ4ヶ月になるから、沐浴やめて自分のお風呂の時に一緒に入ります!てのだけ伝えたらどーですかね?(*・ω・)ノ

• 12月25日