※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

産道の狭さと吸引分娩について。先日無事出産が終わりましたが、出産前…

産道の狭さと吸引分娩について。
先日無事出産が終わりましたが、出産前の診察では赤ちゃんも下がっている、子宮口も開いている、子宮口も柔らかいから初産だけど安産だね!と先生に言われて安心しきってました。
いざ陣痛が始まると子宮口8センチくらいの所から陣痛が強くならず促進剤→産道が狭く通れないので吸引分娩→普通のカップじゃ力が弱くて抜けちゃうので金属カップに変えて何回も吸引分娩…
お腹も押されタイミングも間髪入れずで、立会いの旦那には死ぬんじゃないかと不安だったと言われました💦
出産後の縫合時にも先生に「産道が狭すぎる!!これ以上赤ちゃん大きかったら産めなかったですよ!!」と半ギレで言われました。
ちなみに赤ちゃん2600gです😭😭💦
ママリの投稿みてると事前に骨盤のレントゲン撮ったり産道が狭いから帝王切開を提案されたりとあるみたいですが、全員の先生が産道が狭いの確認してくれるわけじゃないんでしょうか😭💦
正直頑張ったのに怒られてしまって、赤ちゃんも大きい方ではないのになんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです😢
私自身の体重も悪阻で減った所からだと9キロ、妊娠前からだと5キロ増だったのでよく聞く太り過ぎで産道に脂肪がつくというのは大丈夫かなと思っていました😣
体質でしょうか…

こういう場合もし2人目出産の時にこちらから希望して帝王切開にしてもらうこともできるのでしょうか??
また小さい身体で何度も吸引に耐えてくれて赤ちゃんの頭がかなり長細くなっています😵
だんだん落ち着いてくるよと助産師さんに言われましたが、女の子なので少しでも良くなってくれたらいいなと思っています。
頭の形を良くする為の対策や寝かせ方の工夫、気をつけたらいいよっていうことがあればアドレスください🙏‼️

コメント