※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

元夫の不倫で離婚し、子どもが保育所へ行く予定。お父さんのことで焦り、子どもの心のケアに悩んでいます。経験者のアドバイスや、周りとの違いに気づいた時期について教えてほしいです。

子どもが生後まもない頃に元夫の不倫が発覚し、離婚しました。
最近子どもが言葉を覚え、たくさん喋りだしました。
来年から、保育所へ行く予定です。

お父さんがどうしていないのか聞かれるのが、思っていたより早そうで焦っています。
どのように答えれば、どうフォローしていくのが、子どもの傷を少しでも深くさせないのか分からず悩んでいます。

経験された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂けたら
嬉しいです。

また、何歳ごろに周りの家庭と違うことに気がついたかも教えて欲しいです。

コメント

ミク

私は両親が離婚して、父方で育ちました。

小さい頃から、お母さんは離婚していないよーと言われてました
離婚の意味はわからなかったけど、父や祖母はきちんと離婚と言う言葉を使ってくれてました!

たしか、小さい頃は離婚の意味はわからず、パパとママはバイバイした と言われてた記憶があります。

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!
    ミクさんのご家族は、きちんと離婚と伝えてくれていたのですね。
    片親にさせてしまった子どもの気持ちを理解できないのが苦しかったので、両親が離婚された子ども目線のお話を聞けて良かったです!
    ミクさんのご家族のように、子どもの成長に合わせた返答を考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
maihi

私自身、5歳の頃
両親が離婚しました😊
小学校に上がってから
うちの家は周りと違うのかなぁって
少し不思議に思った事はありましたが、
周りの友達も離婚してる家庭が
多かったのでさほど気にしませんでした笑

友達は未婚のシングルマザーでしたが、
3歳くらいで保育園でパパの話になり、
私のパパは?て聞いていたようで
ママがパパだよ!って言い聞かせてました😊
でも、そこまできにする事は無かったみたいです😄
その子が7歳のとき、再婚しましたが
パパできたー❤️て喜んでました😊

お答えになってなくてすみません^^;
私の経験はこんな感じでした😊

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!
    さほど気にしなかった、、その言葉に救われたダメ親です💦💦
    きっと気にしないですむくらい、maichiさんのご家族は温かく育てられなのでしょうね。

    私漠然と年中くらいから小学校入学くらいに聞いてくるかなって思っていました。3歳!やっぱり早いですよね💦

    ママがパパだよ。
    温かい言葉ですね!
    子どもを安心させる言葉で良いなと思いました。
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
  • maihi

    maihi

    パパいなくてもママがしっかりと
    愛してあげれば大丈夫ですよ😊
    私自身、父親がいなくて
    寂しい、とか悲しいって思ったことありません😊
    母親がたくさん愛してくれてたので
    幸せでしたよ😊❤️❤️❤️

    色々、辛い事もあるかもしれませんが
    我が子を愛する気持ちがあれば
    乗り越えられると思います😊💜
    偉そうな事いってすみません😵😵

    • 12月24日
  • めい

    めい


    読んでて泣けてきました😢
    そんな風に思えるmaichiさんも、そう娘さんに思ってもらえる子育てをしたmaichiさんのお母様も尊敬します!
    私たち親子もそうなれるよう、たくさん愛していきたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 12月24日
桜子

全然大丈夫ですよ!わたしは保育園の時からちゃんと分かってました!うちは事故死でしたが周りの方が気まずそうでしたが私はケロっとしてました!

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!
    とても、心が軽くなりました(>_<)
    ★‼︎さんのように、子どもがケロッとできるぐらい不自由なく暮らさせてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月24日
ひのき

うちは両親離婚で引き取り手は父方祖父でした。
物心ついたときにはいなかったし、祖父がそばにいたから寂しくなかったしそれが当たり前でしたよ😊
むしろ両親がいない理由は結局祖父に聞いたことはなかったです。
参観日などでうちお父さんいないなぁと思うことはあっても何でいないのかは考えたこともなかった笑
聞く必要もなかったんです😁
めいさんがそばでお子さんと一緒にいて笑顔で過ごしていればめいさんがいくら案じていてもお子さんは真っ直ぐ成長されますから大丈夫ですよ😊

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます。
    もうなんだか泣けて泣けて💦

    すごいですね。えみさんもおじい様もホントスゴイ!
    考えたこともない、聞く必要もない、それくらい私も娘の心を満たせるようになりたいと思いました。そして娘にもえみさんのように強く明るく生きて欲しい。


    笑顔が大事ですよね。
    娘の喜ぶことをたくさんして、一緒に楽しんで生きたいと思いました。
    えみさんのように真っ直ぐ育ってくれたら、それ以上に嬉しいことはないです。

    回答ありがとうございました😊

    • 12月24日
ままり

私は7〜8歳の頃だったので理解してましたが、1番下は2歳くらいでした。
妹は保育園にも行ってましたが、パパがなんでいないのか。を、聞いてきたことはなかったです。いないのが当たり前なので。

旦那は2歳の時に親が離婚してますが、父親のことを1度も親に聞いたことはないと言ってました。聞けなかったと。
だから、父親の顔も覚えてないし名前も知らなかったですよ。結婚するときに戸籍をとったのですが、その時に初めて父親の名前を知りました。

いないからといって恥ずかしいとか、寂しいと思ったことはないし困ったこともありませんでした!
ただ一つ言われて気になったのは、修学旅行などの保証人の名前ですね。小学生の時に"なんでそこお母さんの名前なの?普通お父さんの名前書くんだよ!"って言われた時は、何も知らないとこう言うこと普通に言ってくるんだなーと思いましたね。笑

離婚した理由は、ある程度の年齢になって聞かれたときでも良いと思いますよ。
パパは遠くに行っちゃったんだよ。とか、バイバイしたんだよ。って、小さいうちは答えてあげたら良いかなと思います。
それに今の時代離婚や未婚も珍しくないので、あまり気負いしなくて大丈夫じゃないかな?と思いますよ。
私が小学生の頃は少なかったですけど、中学生になったときに意外と母子家庭って多いんだな!って思いました😀

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!

    経験談ありがとうございます!聞かないこともあるのですね。
    お父さんがいないことが当たり前だから聞かない、なるほどと思いました。
    子どもの気持ちを理解してあげたいけど、自分が経験していないので分からず悩んでいたので、聞けてよかったです!

    寂しかったことも困ったこともないと、言ってもらえるように私も頑張ります。pappyさんもご家族もすごいと思います!

    母子家庭が珍しくないから気負わなくて良いという言葉にも救われました✨
    ありがとうございました😊

    • 12月24日
みか

うちは2歳児クラスの時、参観日で他のお友達の所に男の人が来ている事に疑問を持ったらしく「あの男の人達は誰??」から始まりました。まずはパパと言う存在がわからなかったのでそこからの説明から始まりました。
他の家にはパパという男の人が存在する事、でもうちにはママしかいないこと。理解出来る言葉を選びながらの説明、ママはパパと一緒に暮らさない方がお互い幸せだからと説明した記憶があります。
子供が大きくなるに連れて質問も具体的に迫った物になり戸惑う事もあったけど正直に話しました。
今はちゃんと理解していて、「ママの彼氏見つけてあげるね!」なんて頼もしい事を言ってくれます。
子供は強いです。本音の所は寂しさとか、隠してる所も多々あるかもですけど親の予想以上に強さを感じます。
強く明るい子に育ってくれている事に感謝です😊
参考になるかはわかりませんが、我が家はこんな感じです!長々と失礼しました。

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます!
    2歳児でもう気づいたんですね💦参観日、、なるほどです。
    みかさんは、お子さんにとても丁寧に説明されていて、すごいなと思いました。
    私も子どもの成長に合わせて、子どもの気持ちに寄り添って事実を説明していこうと思います。

    彼氏みつけてね!と言える子に育てられていること、本当に素晴らしいです。
    みかさんが大切に育てて、安心させてあげられているから、強くて明るい子に育ったのでしょうね。
    私も頑張ってみます!

    心強い回答、ありがとうございました😊

    • 12月24日
Alice

私の場合は3歳の頃両親が離婚しました。
離婚、という物がわかっておらず
お友達とバイバイした様な感覚?で
そんなに気にしていませんでした笑
母からはお父さんとは離婚したの、と聞いていましたので
小学校にあがった頃お父さんの話になると離婚したんだよーとわけも分からず言ってたの覚えてます笑

お母さんは忙しそうに仕事してたけど
肝っ玉母ちゃんは笑っていつもそばにいてくれて寂しいとは感じなかったです('ω')
気にやまなくても大丈夫ですよ。
少なからず子どものために選んだ選択は間違ってないはずです。
聞かれた時にしっかりお話してあげてくださいね。

  • めい

    めい


    回答ありがとうございます。

    子どもにとって、この選択が良かったのか迷う日もありましたが、そう言って頂けると救われたような気持ちになります😢
    Aliceさんの言葉に強さを感じました。お母様がしっかりと育てられて、その姿をみて育たれた方なんだろうなと思いました。
    聞かれた時のことを心配するのではなく、日々をしっかり過ごし、娘に恥じない生き方をしていこうと思えました。
    とても励まされました!
    ありがとうございました😊

    • 12月25日