※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

ファーストシューズを履いて歩くのが苦手で、泣いて座り込むことも。息子は1日2回、練習しています。

靴を履いて上手にあんよできるようになるまでどのくらいかかりましたか🤔?
10歩以上歩くようになったのでファーストシューズを先日購入しました。が、まぁ想像通り足元が気になるみたいでなかなか歩きません(笑)
足がなかなか上がらないのでつまずく。そうすると、もう嫌だーと言わんばかりに泣いて座り込みます😅
機嫌が悪くなければ頑張って足を上げながら伝い歩き&2~3歩は歩いてくれます。
ちなみに手を繋ぐのは嫌がるので手は引いていません。

勿論最初からスーッと歩く子もいると聞きますが、きっとこれも個人差が結構あるんでしょうね💦
結構息子は嫌がるので1日で午前と午後に1回ずつ練習させています。

コメント

はなはな♪

いま通っている保育園ではある程度足で歩く感覚に慣れさせてから靴を持ってきてくださいと言われました。歩き始めて3ヶ月くらい経ってからでした。それまでは足の感覚を掴むために毎日靴下を履いて園庭を歩かせていましたよ。なので、家でも靴を最初に履かせたのは3ヶ月くらい経ってからでした。足元を気にすることなく履いてくれました。

汚れますが、靴下で芝生等の上を歩かせてみてはいかがでしょう?

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!その発想はなかったです😂✨うちの子も結構かかりそうです😅

• 12月23日
はじめてのママリ

20歩くらいスムーズに歩けるようになってから…と何かで見たので、私はそうしました。
ベビーのシューズ専門店でサイズを測定してもらって購入し、まずは室内で歩かせるというか、ただ履かせて慣れさせました。

本当に個人差だと思います😊
生まれて初めての靴に違和感があるんでしょうね、きっと。
ゆっくりでいいと思いますよー😊

• おっとっと

おっとっと

そうですよね(*´ω`*)もう靴のマジックテープを剥がしたいばっかりです(笑)慣れるまで時間かけて見守りたいと思います!ありがとうございます💕

• 12月23日
まんまるしかく

裸足で歩くようになってから靴でも歩けるようになったのは1ヶ月くらいかかりました!😊
それまで靴だと固まって動こうとしなかったのにモールのおもちゃたくさんのところで興奮して楽しいのかいきなり靴で歩き出しました!😳
それからはコツを掴んだのか普通に靴で歩くようになりましたよ〜😂😂

• おっとっと

おっとっと

私の友人の子供も興奮した時に突然覚醒して歩き出したと言っていました😂子供なりのきっかけやタイミングがあるんでしょうね(笑)暖かく見守りたいと思います(笑)

• 12月23日
ちぃ

うちは11ヶ月でファーストシューズ買って、歩くの好きみたいだったし、靴も抱いて寝るくらい好きで手を繋ぎたがらないことがほぼないです。

それから半年くらいで走れるようになったり滑り台出来たりあまり転ばなくなりました。

外遊び大好きで雨でも遊びたがります。

その子の好みとか性格もあるので、個人差かなと思います。

• おっとっと

おっとっと

あら!それは可愛らしいですね(❁´ω`❁)雨でも遊びたがるのは親としては大変ですね😅
    息子は時間かかりそうなのでゆっくり見守りたいと思います💕

• 12月23日
メメ

取り敢えず家の中で柔らかい布の靴で慣れさせて、外出時も歩かせなくても靴を履かせて慣れさせてました
なので、ちゃんとしたファーストシューズを買って割と直ぐに外でも歩きましたね🤔

• おっとっと

おっとっと

なるほど!やはりとりあえず履かせて慣れさせるってことが大事ですね🤔ゆっくり慣れさせていきたいと思います💓

• 12月23日
  • メメ

メメ

「お外に行く時はくっくを履くんだよ」
    などと声掛けしてあげると良いかもしれないです😊

• 12月23日
  • おっとっと

おっとっと

そうしてみます💕今のうちからの声掛け大事ですね(*^_^*)

• 12月24日