※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険の相談で、適切な保障額が分からず困っています。ファイナンシャルプランナーに相談したが意見が分かれ、どうしたらいいか迷っています。

みなさん、生命保険(死亡保障)いくら分を払っていらっしゃいますか?

二千万でいいのか、三千万円もらえるようにしたほうがいいのか…

ファイナンシャルプランナー二人に相談したんですが、やっぱり人によって言う事が違うので頭がこんがらがってきました。

参考にしたいのでよろしくお願いします😣

コメント

ピグミー

うちは収入保障保険で一括ではなく月20万くらいもらえるようにしてあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月20万くらいもらえるように考えているんですね。

もう少しよく考えてみます💦

• 12月23日
ゆ〜たん

最低限の葬式代+αとは別に収入保障保険月々10万保障2600円に加入しています。
マイホームを購入したので、来月から月々5万の1300円に変更します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

月10万の保証で2600円で入れるんですね。

掛け捨てではないタイプにしようと思っているのですがそうすると多分もっと高いですよね😣またファイナンシャルプランナーさんと実際の保険商品について話しますが、どう考えたらいいのか難しいですね💦

何かあったら遺族年金もあるみたいで十分な気もしますが、どういうものなのか…

混乱してきました😱

• 12月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

収入にもよりますが、大体お子さん1人だと月15万くらい遺族年金が貰えると聞いた気がします。
    数年前の話なので違っていたらすみません(T ^ T)
    私の場合は子供たちの学資を300万ずつしかかけておらず、遺族年金だけでは全く足りないので収入保障保険をおまけでかけました☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

厚生年金ならそのくらいもらえるらしいです!

老後の年金とか公的な援助も今のままで計算するか、将来当てにならないとして計算するか‥
    大学に必要な費用とかもファイナンシャルプランナーさんによってバラバラで、一方では国立なら300万くらい、一方では学費の他に仕送りが平均月20万と言われ絶対無理と思いました😫1人700万の計算で。

どう計算していいかわからなくなって💦

落ち着いて本当に足りないのはどのくらいなのかもう一度考えてみます😣

• 12月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

旦那が県外の国立大、私が自宅から私立大に通っていました。
    旦那の場合は学費等で300万と家賃と光熱費を実家から7万くらい貰っていたそうです。
    生活費はバイトだったようで。
    私は学費が500万で自宅通いのため後は自分のバイトで稼いでいました。
    従兄弟は県外の国立大でまず300万。
    家賃と光熱費は奨励金で生活費はバイトでしたよー。
    余計なコメントでしたらすみません💦

• 12月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

あっ奨励金ではなく奨学金です( ̄◇ ̄;)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!すごく参考になりました。

自宅から通えると本当にいいですけどね💦

私も学費以外はバイト代など使って、払ってもらってないような気がするんですが、自宅から通っても他にプラス月6万とか言われて💦頑張ってバイトしても大学生の娘は月三万しか稼げないと言われて、そうだったかな〜もっと稼いでたような…なんて。そこは何とか子供にバイトもしてもらいたいですね😅

とりあえず子供一人に300万くらい貯める計算にしようかな😣できれば他の貯金としてもっと貯めるように頑張って。。

こんなにたくさんお話ししてくださって、ありがとうございます😃

• 12月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ベスアンありがとうございます♡
    大学生は休みが長いので、通常バイトが3万でも長期休み中にガツガツ稼いでいる子が多かったですよ☺️
    私も通常4〜7万でしたが、夏休みは8時間×週6バイトで10数万は稼いでいましたよ♪

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!夏休みも大学は長かったですよね。私もそこそこは稼げてた気がするんですよ😅深夜のコンビニとかで働いてる友達もいましたし。

学費、定期代とかは出してあげたいんですが、奨学金で頑張ってる子もたくさんいる中で、サークル活動や付き合いとか遊ぶお金などはちょっと自分でもバイトとかも頑張ってもらいたいですね😅💦学費の他に自宅から通いだと月6万、仕送りだと20万って!?とちょっと思っちゃいました。

一人の方のプランはやっぱり前提条件が厳しすぎるかなという感じもしてきました。公的な援助もなくなるだろうから期待できないっていう考えで…。年金も二人で月10万って計算していたり。

よく考えてみて、無理ないプランで入りますね!

• 12月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

保険はあくまで保険なので、困らない程度で充実させる必要はないと思います☺️
    保険は家の次に高いものですのでしっかり吟味してより合う保険を見つけてくださいね♡
    応援しています!!

• 12月24日
ねこ

わが家も収入保障保険で月10万もらえる物に加入しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10万もらえるような保険なんですね。

月で考えるといくらあれば我が家はやっていけるのか‥

もう少しよく考えてみます😅

• 12月23日
ちいちゃん

旦那は500万、私は1,000万です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

旦那さんよりも高いのですか!?

私は死亡保障含めて保険はなしの予定です。

• 12月23日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

元々シングルで入ったとき若かったのもあり、払う額は安いです。旦那は払えなくなり1,000万から下げたって言ってました!年なので今から上げたら高くなるのであげる予定はありません!

• 12月24日
ママリ

旦那3000万、私が800万です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

二人とも入っているのですね。うちは自分の分は入らない予定です💦旦那さんのは3000万なのですね。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

私が保険会社の事務をしていたので、年金保険や学資保険等、保険貧乏です(笑)💦

私は800万の保障で、医療と死亡・7大疾病系の保障があり、月々7千円程。

旦那はフル装備で、月々1万円程。

私も主人も、20歳頃に加入した保険で掛け金安く保障額も2000万くらいで加入出来ました。
    今は30歳ですが結婚した時に増額したり(主人)、家を建てて減額したりで、今の保障額と金額です!
    解約や他社に変えるとなると、もったいないので、この現状です😅
    旦那の保険金はもう少し減らしても良いのですが、何かあった時に遺族年金等だけでは不安なので…(笑)

あと、3000万のうち3大疾病や障害状態になったら先に500万等受取人になり、死亡保障が減ります。他の保障があるのでトータル3000万という感じです!!

私の方の死亡保障は子供のために少しかけてます😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます🎶

お詳しいようでさすが保険ばっちりカバーされている感じですね!

月々一万円なのですね!掛け捨てでない終身タイプに入りたいんですが、若くないのでなかなかの金額になります…貯蓄と思えばいいんですがそもそもこれからもちゃんと払えるのかという感じで💦

もう少し考えてみます😫

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

実際使わないと保険の良さって分からないので、難しいですよね😭💦

終身保険にもし加入したいなということであれば、少しでもご年齢が若いうちがおススメですし、ある程度お金があるようでしたら一時払いの終身保険保険もオススメです!(例えば、銀行に100万以上あって使わないのであれば、銀行より一時払いでうん百万預けた方が率もいいです☺️)

終身保険だと貯蓄➕保障の意味があるので、中々安い金額ではかけられないので、契約するにも考えてしまいますよね😭
    これからの生活環境で、もし月々払うのが厳しい時には払い済みにすることも出来るかと思います。(それまで掛けた金額に対して解約金も払った分全額ではないですがあります。その解約金分の保障が保険として持てます)

とはいえ、まとまったお金が必要になった時は解約するしかないですが😭

でも保険をかけているだけで、年末控除の対象にもなりますし、銀行にその月々の掛け金分を貯めるよりは良いのかな?と思います☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎶

なるほど、一時払いということもできるんですね!

払い済みというのも初めて知りました。詳しくありがとうございます!グッドアンサーキティさんにもしたいのですがもうできないみたいですみません💦本当にお礼申し上げます😃

銀行に預けていてもほぼ増えないと言っていいですもんね😣

一人のファイナンシャルプランナーさんには月8万の終身保険でいきましょうと言われているのですが、あまりにきついプランは自信がないので、無理ないのにしようかと思います😅

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

保険会社にもよるかもしれませんが、終身保険の保障150万で、一時払い金が140万前後で済むかと思います。
    一時払いで預けてから5年〜10年くらいで解約すると元本割れするのでデメリットではあります💦ですが、何十年もあずければ、預けた金額よりは増えるので♫

月払いの終身保険も、おそらく払ったより増えるタイミングは、払込満了60歳とかであれば、そのあと数年後〜になるかと思います💦

月々8万円の終身保険は高すぎますね😂もしかしたら、払込満了が契約〜10年とか短ければ、月々の支払い金額が高くなるので仕方ないかもしれませんが…😭💦
    でも無理のない程度で、長く続けないと保険も意味がないので、FPの方に提案されても無理なことは無理と伝えて、月々〇〇円を支払うであればどのくらいの死亡保障の終身保険が持てますか?と聞くと思います✨
    他の提案を出してくれるはずです☺️‼️

ベストアンサーはお気になさらず😉
    お気持ちだけでもじゅうぶんです♬
    ありがとうございます😄

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なるほど、そのように伝えてみます😃!

お金が必要になったら解約?か一部戻してもらうようなことができるといってたような気がするんですが、あまりに早く解約すると元本割れもあるんですね😣

保険って本当に難しいですね〜💦

とにかくちゃんと払い込みを続けられる無理ないプランで入りますね😃

• 12月24日