※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
妊娠・出産

仕事を辞めるべきか相談したい。

妊娠9週です。
小さな歯科医院で受付の仕事をしています。先週院長のお子さんがインフルエンザにかかり、スタッフも半数以上がインフルエンザにかかってしまいました。(私は風邪ももらわず元気です。)残ったスタッフで回すしかないため、私も変わらず出勤していました。予防のために出勤時はマスクをし、勤務時間内はこまめに手洗いうがいをしていました。ただ勤務時間内はマスクをしていませんでした。それは院長の考えで、患者さんとの隔たりをなくす為、治療中以外はマスクをとり患者さんとコミュニケーションを取るというのがあり、診療に関わらない受付の私は当然マスクをすることはなかったのです。
旦那さんには、インフルエンザが院内で出たこと等は話していましたが、マスクをしていないことは話しておらず、今日何気ない会話で、マスクをしていないことが旦那さんの耳に入りました。

すると、「マスクをしてないなんてありえない。そんなんでインフルエンザだけでなく、色んなものをもらって、子供に影響が出たらどうするんだ。防げなかったものは仕方ないが、マスクもせず受付なんて仕事をしてたせいで、何かしらの障がいや病気を持った子が生まれたら、自分は知らない、関われない。」と言われました。
最善の予防をしていなかった私が一番悪いです。考えが甘かったことを反省しています。
赤ちゃんが元気に育ってくれているのか、ちゃんと産んであげれるか毎日心配です。

なるべくリスクを避けるために私は仕事を辞めたほうがいいのでしょうか?

コメント

はるか

マスクをしてないから
病気の子供が生まれてくるとは
限らないですけど
旦那さんまぁまぁ無責任ですね…
医院長さんに妊娠中はだし
何かあるといけないから
マスクして仕事をしたいって
伝えるのはダメなんでしょうか?

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます。
    マスクさせてもらえるか相談してみます!

• 12月23日
ママリ

辞めるのはマスクして勤務できるか院長に相談してからでいいと思います。というか院内でインフル超流行ってるのに予防策させない院長は経営者としてどうかと思います。
そして別にインフルにかからなくてもマタニティライフが順調でも子どもは元気に産まれてくるとは限りません。旦那さんの発言は無責任です。

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    旦那さんの強い口調に 頭が真っ白になり辞めたほうがいいのかというのが先行してしまいました。
    マスクをさせてもらえるよう、相談します!

• 12月23日
よっちゃん

先生に妊娠されていることをお話できるのであれば考慮してくださるとは思うんですが、それでも...と言われたり、まだ今の段階で伝えるのが厳しければ、私は辞めますが、
体調さえ大丈夫であれば仕事はしたいので、いったん話をすると思います!

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます。
    院長には妊娠のことは報告していますが、自分で予防するようにという考えの方なので、考慮してくれるか…。マスクさせてもらえるか相談してみます!

• 12月23日
  • よっちゃん

よっちゃん

自分で予防イコールマスクですのにね😅わたしから院長先生にお願いしたいぐらいです 笑
    是非、相談されてください❤️

• 12月23日
あーちゃんママ

旦那さんの言い方は少し…なところはありますが、心配して言っているんだと思います。
正直受付の方もマスクをした方がいいです。今話題になってる風疹や麻疹はもちろん、水痘やリンゴ病も罹患すると子に障害が残ります。
それを言ってるのなら旦那さんのいうこともわかります。
幸いにも今なにもかかってないようなので、マスクをすること。手洗いうがいを徹底すれば仕事を続けてもいいと思います。あとは抗体がきちんとあるか知ることですかね。
上の方も言うように、妊娠中であることを伝えてマスクをさせてもらうことをお勧めします。
潜伏期間があるので今なにもかかってないと言い切れませんが、これから気をつけていけば大丈夫だと思いますよ!まだまだ寒い時期が続きますのでお体ご自愛くださいね。

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます。私の考えがとても甘いのが悪かったと反省してます…。マスクさせてもらえるか相談してみます!温かいお言葉ありがとうございます。旦那さんも心配がゆえ、言っていたんだなと思えました。

• 12月23日
とっし

ご主人心配なんでしょうね💦他の方も言ってますが、インフルだけでなく風疹・りんご病も流行っていますから院長先生に相談された方が良いと思います。この状況でマスク着用をダメという人はいないと思いますよ!

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!マスクさせてもらえるか相談してみます。

• 12月23日
うりぼー

マスクしての勤務ができるようになりました。温かいコメントくださった皆さん、ありがとうございました!