※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
その他の疑問

急遽旦那の仕事の異動が決まりました。今は千葉県柏市に住んでいますが…

こんにちは。
急遽旦那の仕事の異動が決まりました。
今は千葉県柏市に住んでいますが、浦安に異動になったそうです。
通勤に関しては、電車通勤ではなく車通勤です。
早速一月から浦安に行くそうなのですが、浦安周辺に引っ越すか悩んでいます。
来年4月から柏市の保育園申し込みをしていたのですが、引っ越すとしたらそれをキャンセルすることになります。
浦安市や近くの市川市は待機児童がとても多いと聞きました。
引越しするとなるの、私の仕事復帰はまだ難しくなりそうなのですが、実際保育園入りにくいですか?

また、浦安市、市川市、江戸川区、葛飾区は住みやすいですかね?
ここは住みやすい!等の情報があれば教えていただきたいです。

コメント

コロン

江戸川区すみやすいですよ!(≧▽≦)
保育園は激戦ですがママリ見てたら保育園増えたから結構希望のところ入れた人いるみたいですよ!(^o^)
浦安なら、葛西、西葛西がちかいかもですね!(; ・`д・´)

• はるか

はるか

江戸川区住みやすいんですね( ^ω^)
    保育園も増えてるとはいい情報ありがとございます!!!!
    しかも希望のところに入れてる人もいらっしゃるんですね✨
    浦安だと葛西、西葛西辺りが近いんですね!!
    チェックしてみます(* ॑˘ ॑* )

• 12月23日
  • コロン

コロン

スタバはないんですが、最近葛西にコメダ珈琲店がきました笑っ
    ららぽーとTOKYO-BAY、幕張イオン、コルトンプラザなどのショッピングモールも比較的近いですし、アリオ葛西リニューアルしたばかりです(≧▽≦)
    幼稚園も、預かりながいところありますよ!現在江戸川区は幼稚園補助金が出て月一万ちょっとで通えますよ😃

• 12月23日
  • はるか

はるか

なんと!コメダ珈琲店できたんですね!笑
    最近色んなところにできてますよね( ˆωˆ )
    そしてスタバより広くてベビーカーとかでも行きやすいので結構好きです…笑
    買い物するのにも不自由なさそうでいいですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    幼稚園は全然チェックしてなかったです!!!
    月一万ちょっとは財布に優しくていいですね❤

• 12月23日
  • コロン

コロン

浦安なら、去年くらいから駅ビルを改装してましたよ!パシオス、セリアなど入ってますよ!(; ・`д・´)浦安のダイエーの一階パン屋さんがとっても美味しいのでオススメです(≧▽≦)「ロシェル」って名前ですよ!
    新浦安駅周辺の若潮公園楽しいです(^o^)

• 12月23日
  • はるか

はるか

駅ビルもそしたら充実してるんですね❗❗❗
    色んなこと知ってらっしゃってとても参考になります∩^ω^∩
    ロシェルというパン屋さんですね✨
    パン大好きなので浦安の方に引っ越したら行ってみたいと思います♡
    若潮公園ですか!!!!
    結構広い公園なんですかね⁉️
    いろいろ遊具とかあるんですか?

• 12月23日
  • コロン

コロン

若潮公園は、丘のある広場、ポニー乗り場、室内で乳児が遊べるところあります、モルモットのえさやり、抱っこなど、補助つきの自転車や三輪車乗り場ありますよ!!(o^∀^o)
    新浦安イオンでフードコートの近くにあるおにぎり屋さんがあってそこのおにぎり好きです(≧▽≦)
    夏か秋頃には、新浦安の公園で浦安フェスティバルやってますよ!

• 12月23日
  • はるか

はるか

結構広い公園なんですね🎵
    いろいろあってとても楽しそう♡
    しかも小さい頃から楽しめそうなところなんですね( ˃ ᵕ ˂ )
    近くに引っ越さなくても、一度は行ってみたいと思います!!!
    新浦安イオンですか✨
    おにぎりいいですね〜‪(*´꒳​`*)
    お腹減ってきましたwww
    イベント情報までありがとございます!!!
    とっても詳しくらっしゃってすごく参考になります!!!!

• 12月23日
  • コロン

コロン

江戸川区だと乳児手当てがたくさんもらえますよ!(; ・`д・´)詳しい額は忘れましたが!!
    葛西、西葛西地区は、子育て広場多いですし公園がたくさんありますよ!(^o^)
    ポニー乗り場や臨海公園行けば水族館ありますよ!
    西葛西なら、無料の動物園あります!!
    あと他にお聞きしたいことあれば分かる範囲でお答えしますよ!!(*^^*)

• 12月23日
しょう&ゆうちゃん@ママ

葛飾区は場所によりますが、比較的保育園入りやすいです。市川は義妹が住んでいますが、最初は認可外だと言ってたので待機児童だったのかと思います

• はるか

はるか

葛飾区は比較的入りやすいんですね( ^ω^)
    やはり待機児童多いのですね💦
    ありがとございます。
    参考にさせていただきますね!!

• 12月23日
み

実家が浦安市富士見ですが、ほんっっっとうに住みやすいです😭
住むなら是非オススメしたい場所NO.1です✨

私も浦安帰りたすぎて、主人が浦安に転勤にならないかずーーーっと願ってます←

保育園事情はわからないんですが、実家の近くに最近こども園が2つ増えました☺️

• はるか

はるか

そんなに住みやすいんですか(º ロ º๑)⁉️
    なんだかとっても興味湧きました✨
    ちなみに、どういった部分で住みやすいと感じられたのでしょうか?

ちょこちょこ保育園等は増えてきてはいるみたいですよね( ˘꒳˘)!!

• 12月23日
  • み

私の実家は母子家庭で母が免許を持ってなかったため基本自転車移動なんですが、どこ行くにも自転車で事足ります!笑

ディズニー、イクスピアリまではチャリ10分ちょい
    新浦安の駅やイオンまではチャリ20分
    家の近場には24時間空いてるマルエツや、激安スーパーアール元気、ヤオコー、マック、マツキヨ、コンビニもこの距離で作る?!ってくらい山ほど溢れてて、とにかく住みやすい街です😂
    実家のベランダからはディズニーの花火も毎日見れます🤤

• 12月23日
たんたんmama 🐰💜

市川市在住です!
保育園待機児童えげつないです😭😭
上の子は4歳からやっと通えてます。

新しい園ができようとしても 近所のひとたちの
治安?の悪さで何園も 建設見送りになってます😔

さな

浦安市住みやすいです!
スーパーや、公園がたくさんあります💕
新浦安の海の方の、総合公園は広いですー😊
京葉線舞浜駅と、東西線浦安駅の間くらいに住んでますが、
舞浜駅にはイクスピアリや、ディズニーもありますしね😊
保育園は倍率高いと思いますが、わたしも申し込みをしたばかりなので💦
一次締め切りは、25日ですよー😊💦

浦安に6年、葛飾区に1年半、船橋に住んで3年目になります…
私は浦安に6年勤務、主人は10年勤務していますが浦安はとても住みやすいです!そしてご飯やさんも色々美味しいです✨
必要なものは大体市内でそろいます💡
若潮公園や総合公園はファミリーで過ごすには良いし、境川沿いの桜や鯉のぼりは圧巻です!
ほんとは浦安に帰りたかったんですが土地、家賃共に高くて断念しました😢
保育園は駅から離れてても大丈夫なら入りやすいみたいですよ。先輩が専業主婦だけど待機せずに入れたって言ってました。

葛飾区は少ししかいなかったからわからないですが場所によると思います。子育てに優しい街とは聞くけど実感する前に出てしまいました😅

船橋は東海神という駅が最寄りだったのですが浦安まですぐ出れるし徒歩圏内にイオン、ヨーカドー、UNIQLO、GU、無印良品、東武デパート、銀行各種そろってるし公園や保健センター内のプレイルームなども近くて子育てする上で1番住みやすく感じました!
ただ、朝夕道路は混むのは必須です…

葛西に2年、浦安に来て2年目です!
葛西(江戸川区)は正直治安が悪すぎて
(変質者が多い)何回も警察呼びました。
浦安に引っ越して葛西と浦安は
橋渡るだけの近距離ですが
治安がとても良くてびっくりしました!
市内にイクスピアリ、イオン、スーパー、コンビニ、病院、公園すべて充実していて
自転車1台あれば子供乗せて
用事が済ませられます!
文句無しの街だと思います✨
子育てサポートも手厚いですよ✌️

保育園は4月入園で運が良ければ入れるかなって感じだと思います💦
毎年保育園は増えているそうなのですが…