※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子育て中に虐待通報を受け、精神的に追い詰められている女性がいます。子供が泣くことに対するストレスや家庭の問題に悩んでおり、心の整理方法を求めています。

半分愚痴のようになってしまいますが、申し訳あ「ません…
昨晩子供をお風呂に入れていたところ、警察がきて、通報がありましたと、警察官が5〜6人くらいきました。
泣き声が長い時間泣き止まず、私の怒る声も聞こえたのでと…

たしかにワンオペ育児状態で、下の子もまだ目が離せませんし、泣くこともあります。
泣き声がうるさく周囲にご迷惑をかけてしまってるのも重々承知しております。
上の子も、下の子が生まれたことで反抗期と自分に目が向かなくなってしまったことでいまとても手がかる子になってしまっているのも事実ですし、下の子も自我が強くなり泣くことも増えました。

そのため、私が上の子に怒ることも多くなったのも事実です

でも、通報されたことがショックでショックで
一生懸命育児してても虐待だと通報され、念書を書かされるこんな屈辱ありません。

そんな人が周りにいると思うと、どんな泣き声もたててはいけないのか、子供に泣くななんて言っても無理だし子供が泣くことへのストレスを自分自身も今後強く感じてしまいそうで、精神的にもかなり追い詰められています

引っ越したいけど私は育休中でしばらく引っ越せそうもないし、辛くて辛くてこの場をお借りして書かせていただいてしまいました。

子供は泣くことで意思を伝えるし私なりに育児も一生懸命やってますしこれ以上どうしろというのでしょう。

悲しくなります。最近夫婦仲もうまくいかず上の子もわざと人の嫌なことをしたりいうことも聞かないし下の子も自我が強く芽生えて泣くことも増えたしそして追い討ちをかけるように周囲からの虐待通報

もう心が折れました。一生懸命育児をしていてもまわりからは虐待だと思われるんですよね。

同じ経験ある方、こんな時どのように心の整理をされましたか?
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。。

コメント

ma&ma

うちもです!警察じゃないけど、同居してる実母に虐待してるみたい。と言われました。実母だからしつけに口出ししないでといいました!
でも手はあげてません。何回言っても何回言っても聞かないからこ声も大きくなるし…口調もあらくなる😂わかってるんですよ。穏やかにすごしたいし( º言º)何も知らずに見てもないのにそれ言われてカチーンときました。(╬ ´ ▽ ` )

• みい

みい

コメントありがとうございます。何も知らず見てもいないのに、本当にそうですよね。
    声だけで判断されても、いろんな原因や経緯があるのに…

• 12月25日

通報は、周りの方からの心配の気持ちの表れでもあると思います。
「おまわりさんあの母親は虐待してます!」
ではなく、
「お子さんも良く泣く子な様子だし、このままだとお母さんも疲れきって、悲しい事実が起きてしまうかもしれない」
というお母さんを思いやっての事も多いと思います。実際通報したことはないですが、私もそう思って通報しかけたことはあります。

虐待をしているわけではない!と自信を持ってお子さんと接しているのなら、気負わずに受け取って良いと思います^^

• みい

みい

そうなんですね。どうしてもわたしはマイナスな方に考えてしまっておりました。
    何も警察じゃなくても…玄関先で夜中の11時に虐待してるって通報があったんで話聞かせてもらえる?と叫ばれた時はもう、発狂するかと思いました…。

• 12月25日

退会ユーザー

育児で追い込まれている時に追い討ちかけられた気持ちになってしまいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。うちは一軒家だから通報されたことはないですが、集合住宅だったら100パーされてたと思います😂
    ただ、手を上げてなくても罵声を浴びせ続けることも虐待の一種ではありますからね。。私も気をつけてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月25日

退会ユーザー

追記ですが。。私自身がそのタイプの虐待受けて育ちましたもので、、あの頃に誰か通報でもしてくれてたらなぁと今では思ってます。
    だから、一瞬我に帰る時間を持てたことは、お子さんにとってもご自身にとっても凄くありがたい事なんじゃないかなーと思います^^

• 12月25日