※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お日さま
家族・旦那

離婚してお子さんを引き取った経験のある方、ご意見を聞かせていただき…

離婚してお子さんを引き取った経験のある方、ご意見を聞かせていただきたいです。

私の兄が離婚したらしく、先日私の親から聞かされとても驚きました。小学生の子供がいて、義姉さんが引き取るようです。離婚の原因は、はっきり聞いたわけではないのですが、兄のだらしなさや金銭の問題のようです。

うちの両親は、この離婚にとても落胆しているようで大人同士のことですが親として義姉に申し訳なさや情けなさがあるようで、せめて孫に対して大学資金を用意したいと言ったらしいのですが、拒否されたそうです。
(慰謝料,養育費など一切不要で離婚したいとのこと)
少し前までは、近居だったのでうちの親とも孫(義姉から見て子)のことで一緒に出かけたり行き来していたので、険悪な関係ではなかったと思いますが、うちの親とももう会いたくないというようなことを言われたそうです。
ただ、お姉さんの実家の方に戻るわけではなく、市内で引っ越しをして暮らすのだそうです。

私が聞きたいのは、離婚をしてお子さんを引き取った方、お子さんを義両親に合わせたり連絡取らせたりしていますか?ということです。
うちの両親は、きっともう(孫とは)会えないと思う。と言っていましたが、やはり離婚となった場合会わせたくないですか?きっとそうですよね...。
また、幼い頃の離婚ではなく物心ついてかなり祖父母と仲良くしていたお子さんは自分から「おじいちゃんおばあちゃんに会いたい」などと言ったりはしないものですか?

私も小さい頃から見守っていた唯一の甥っ子に会えなくなると思うと、本当にやるせない気持ちですが、最後は兄家族の問題なのでもちろん口出しするつもりはありません。
お姉さんと甥っ子の今後の人生の邪魔になるのなら、うちの親も我慢というかきっぱり忘れる(?)しかないのだろうと思いますが、やはり心のどこかで、うちの両親は「もう2度と自分の孫に会えない、あんなに可愛がって目の中に入れても痛くない初孫だった子と別れ別れになるのは辛いだろうな」と考えてしまいます。
でもやはり、このまま音信不通になってしまうのが一般的なのでしょうか....?

余談ですが、私の子には2度と会うことがないであろういとこがいることになるのがとても不思議で実感がわかない部分があります。

コメント

最初のうちは、会わせない!って思いました。
遠方なので会えませんがww
連絡もしないと思いました。
が、可愛そうになり連絡取り合う事に。
ですが、孫孫言うくせに
何もしない、写真を送っても既読無視が続いたためもう今後連絡することも関わることもないです。

おじいちゃん、ばあちゃんに会いたいは何歳かによりますがうちの子、6歳、4歳、2歳は全くありませんෆ̈

• お日さま

お日さま

回答ありがとうございます。
    それはなんだか嫌ですね。こちらから送ってあげなければならないのも多少手間に感じてしまいそうです。

うちの両親は誕生日プレゼントや進学祝いをあげたいと思っていそうであうが、お姉さん(もう元になってしまいましたが)が迷惑がるかもしれませんね。

甥っ子はまだ小学低学年で、ふだんからじいじの家に行きたいとよく言う今でした。でも、時が経つうちに忘れるでしょうし、大きくなれば友達と遊ぶ方が良くなっていくのでしょうね。

• 12月23日
はじめてのママリン🔰

姉が離婚してますが、年2回ほど泊まりに行ってます…
子供も、半分お小遣いやお年玉をもらうため、半分好き放題遊びたいため喜んで行ってます。

姉の方が元旦那より多く稼いでいるからなのか?元旦那が払わないのかわかりませんが、養育費や慰謝料などは一切もらってないです。
可哀想ですよね💦
よっぽどお兄さんに恨みがあるから、もう周りとも一切関わりたくないとかでしょうか💦

• お日さま

お日さま

お泊まりがあるということは、お姉さんと元旦那さんの関係もそこまで最悪じゃなかったのでしょうかね?きっと。

養育費不要というのは、関わりたくないというのと、兄がそんなにお金を持っていないので期待してないという怒りの表れな気もします。
    とにかくさっさと別れたいという感じかな?とも思いました。

トロさんにお姉さん、きっととてもしっかりした自立した方なんでしょうね!

• 12月23日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

しまった💦下に返事書いちゃいました💦ごめんなさい!

• 12月23日
MAXとき

私自身が孫の立場で大きくなってから両親が離婚し、それから父と祖父母には会ってませんでした。
理由は性格の不一致、父親が金遣いが荒くてルーズで、最後精神的に不安定になってました。
そんなのみてるので、会いたいなと思っても頑張って育ててくれてる母親を蔑ろにしているようで言いだせませんでしたよ。
大人になって、会いたいなんて言わなくてよかったと思ってます。
一生懸命な母親を傷つけるところでした。

私がもし同じ理由で離婚した場合、そんな夫に育ててくれた義父母とは会いたくないでしょう。
それが嫌なら、離婚まで行く前に夫を育て直して欲しかった…と思うかも。
同罪と思って泣き寝入りしかないと思います。

私は父親が他界してから、葬式を通じて祖母に20年ぶりに会いました。
そんなこともあるかもしれませんね。

• お日さま

お日さま

おっしゃる通り、もうお母さんの状況を感じ取れる年頃かもしれません。
    とはいえまだ小学低学年。
    大人たち問題で、甥っ子がストレスを感じたり要らぬ負担を受けてるのだと思うと、何もできないことが心苦しいです。

立ち入ったことなので、もしよければ教えていただきたいのですが、お父様が亡くなられた時何らかの形で連絡を受けたのでしょうか?
    我が家のように一切連絡を取らないようになっていくと、いつか訪れる甥っ子にとっての父、祖父母の訃報を知らせる手立ては残るのでしょうか?

• 12月23日
  • MAXとき

MAXとき

大人たちの問題に巻き込んでしまったので、これ以上巻き込まないでやって外から見守ってやることしかないと思います💦
    養育費もいらないなんて、相当嫌いで教育上よろしくないから合わせたくないんでしょうね💦
    お身内のことなので、お兄様やご両親可哀想が先に立つかと思いますが…

我が家は孤独死していて、警察が事件性を調べるために連絡先に片っ端から連絡を入れていたそうです。
    それでたまたま中学の頃から連絡先が変わってない私のケータイに連絡が入りました。
    そういうことでもない限り、また、合わせたくないと思っている母親が生きている限り、また、子供が成人していない限りは会えない可能性の方が高いです。

離婚しても子供は相続権があるので、お兄様がなくなれば連絡しなければなりません。
    その時に連絡先が不明でも、弁護士や司法書士などが色々辿って判明してくれると思います。
    必ず相続するかしないかの連絡が入ることになります。

• 12月23日
  • お日さま

お日さま

すみません、返信を下の欄に書いてしまいました💦
    アドバイス、ご返信ありがとうございました!

• 12月23日
お日さま

キレイさっぱり新たな道を歩みたい。
私もこれな気がします...本当にしっかりしたお義姉さんでした。
お義姉さんの実のお姉さんとかと仲良い(実のお姉さんは実家の方にいる)ので、正直地元に戻らないことの方が驚きました。もし私なら、実家に戻らないとしても地元に帰るとおもうので(^^;)
甥っ子も結局は転校なので、仕事をそのあたりで見つけたのかな?すでに他に頼る男性がいる?!とかそういうタイプではないと思います💦

そうですね。今は離婚したばかりで、関わりたくない気持ちの方が強そうですが、新住所を教えてもらえて、プレゼントくらい受け取ってもらえる関係で居られればと思います。

回答ありがとうございます!

お日さま

おっしゃる通り、見守るしかできないですね。
教育上良くない...そうかもしれません。仕事はしているものの家事や育児はお姉さんに任せっきりだったのではないかと想像します。
兄は可哀想とはあまり思いませんが、元義姉も甥も家族なので、これから会うことができないと思うと心にぽっかり穴が空いたような、亡くなったわけではありませんがそれに近い喪失感があります。(元義姉さんにとっては迷惑でしょうが...)

経験お聞かせいただきありがとうございます。
遠い将来の話になるとは思いますが、その時はそう行った方のお世話になるのかもしれませんね。そしてその役目は私かもしれないと覚悟もしています。
義姉が兄に面会させるかどうかはわかりませんが、甥にとっては最期の面会が悲しいものでないことを願ってしまう甘い身内です。

はじめてのママリン🔰

今でも姉が嫌っていて、元旦那は好いている状態みたいです。別れる時は壮絶な感じでしたが、別れてからの方が関係はまだマシみたいです。

やはり、その祖父母の家に泊まりに行くときに、元旦那と引き渡しがあるので年2回ほどは会わなければいけない、って感じですね…できたら会いたくないそうです。
ただ、離婚したのが子供が小学生上がる頃で、物心もついていたので、お婆ちゃんの家に行きたがるから行かせるしかない、というのと、向こうのご両親が姉の気持ちをわかってくれて、別れることに協力してくれたから、っていう恩もあるみたいです。

養育費もらったら子供も会わせなければいけない、貰わなければ会わせなくても特に何も言われる筋合いはないって感じですよね…
一家と関わりたくない!ほど険悪なのでしょうね…ご両親は可哀想に💦