※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんをお披露目しにきては寝かしつけや授乳が大変。帰宅後も疲れているが、旦那の両親には感謝している。自宅に戻りたいが、無理しないようにと言われて困っている。

生後13日の新米ママです👩
退院後から旦那の実家に里帰り中です。
明日から年明けまで私の実家に里帰りする予定です。

義母についてなんですが、初の長男ということもあり、
親戚を家に連れてきては息子をお披露目してくれます。
ただ、スヤスヤ寝ている時に起こしてお披露目会をするので、
帰ったあとの寝かしつけをするのに数時間かかり、
おっぱいのリズムも狂い、少し困っています。
今日は朝から今までずっと居間に連れて行き抱っこ大会…😿
8時前から起こしっぱなしで、
やっといまおっぱいを飲んで寝ていきました。

今やっと寝たところなのに、
さっき沐浴を見せたいと言ってきたので、
朝から起きっぱなしだから、
2時間くらい寝させてあげたいと伝えました。
外野が多いから興奮して寝れないのかな?と
残念そうに退散していきました…😢、
泣き喚いてイライラしてしまい、少しキレ気味になり、
申し訳ない気持ちでモヤモヤしてます😿

旦那の両親にはかなりお世話になってます。
本当に良いご両親です。
だから、なかなか言いづらい状況です。
年明けからは自宅に帰ろうと思っていたのですが、
1ヶ月検診までは無理しちゃダメだから
こっちに戻っておいでと言ってくれています。
お言葉に甘えたいのは山々なんですが、
ゆっくりさせてあげたいときに
何とお伝えすれば角が立たずに済むでしょうか…😿?

コメント

mini

賑やかだと眠れないみたいで、眠くて限界になると大泣きになってしまう。そうなると私も大変だし息子も可愛そうで😭この頃は20時間くらい寝るのが普通みたいなので、1、2時間起きていたら寝かせてあげたいんです。って言います😊

  • まい

    まい

    きちんと理由を伝えないとですね…😢
    沐浴準備してくれたみたいなので、いま一度伝えてみます。
    親戚にもせっかく来てくれたんだから、と昨日も無理やり起こしてまして…あわわわ(´;Д;`)という感じでした。

    しかし、また起きてしまいまして、
    おっぱいあげて落ち着いてます。
    興奮覚めやらぬ感じです…😹

    • 12月22日
  • まい

    まい

    寝ていったので昼ご飯をいただきながらですが、おかあさんに伝えてみました😿

    そーんな、育児なんてマニュアル通りにはいかないのよ!と一刀両断でした😹笑
    最悪3時に沐浴のため起こすということです…。
    3時だとお腹も空いてきてら授乳して30分位はゆっくりさせてあげたいのですが、寝ちゃうから直ぐに入れたいみたいです…😩

    • 12月22日
  • mini

    mini

    マニュアル通りじゃなくてこの子のリズムに合わせてるんですよってサラッと返したらいいと思いますよ😊下の方の返信を見たのですが、1時間とかで目覚めちゃうようになって私も子どももしんどいんです。なのでこの子の起きるリズムを守ってあげたいんです。で終わりです。3時に沐浴とかって時間決めて起こす方が大人の自己都合で可哀想ですよってバッサリ切ってしまいます。
    なかなか手強そうな義母さんですね😥

    • 12月22日
  • まい

    まい

    悪い人ではないのですが、ご自分の育児の考えがあるようで…。
    上手いことかわせない自分が情けないです😹、
    先程、幸いにもお腹が空いて泣き始めた為、おっぱいをあげて、予定通り3時に沐浴をしました。義母は親戚に送るための動画を頑張って撮ってくれていました😸笑

    今は居間に連れていかれ、一家で抱っこ大会が再開してます…。
    少し落ち着いたらもう一度伝えてみます!!!
    もう息子が眠くてぐずってます…😿

    • 12月22日
🐰

自分たちは育児しないからラクでいいですよね😅こちらの苦労も知らず、可愛くてフィーバーしているのでしょう…
まずは息子さんの授乳中心にしませんか😭完母ですか?
時間あくとおっぱい張らないですか?そろそろ吸ってほしいので…とか飲んだあとしばらくは寝かせておきたいので、とか💦

  • まい

    まい

    ギャン泣きでも夜中全く聞こえなくて起きないみたいです😸笑
    孫フィーバーです。。。

    完母です!沐浴などで一回狂ってしまうとなぜか1時間とか変な時間に起きちゃうんです。。
    それ以外は3時間程度で目覚めるので、できればリズムを狂わせたくなくて…😹
    おっぱい張ってきた!は良いて手かもしれないです!
    次の授乳の際に使ってみます🤱!

    • 12月22日