※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちざか
子育て・グッズ

生後10日目の第一子育児で、母乳とミルクの量に不安があります。赤ちゃんの飲む量が増えており、授乳回数は6回程度。ミルクの目安がわからず、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後10日目となる第一子を育てています。ミルクの量がだんだん増えてきていて不安です…

入院中から現在も混合です。母乳の出が徐々に増えてきている実感があるのですが、赤ちゃんが欲しがるミルクの量も日に日に増えてきています。

母乳を左右10分ずつあげた後、退院後(生後6日目)は40〜60mlで満足していましたが、さきほどの授乳では80mlでも足りなかったようで、さらに40ml追加であげました。

1日の授乳回数は6回程度で、4〜5時間くらい寝てくれる時もあります。

なにせ母乳をどれくらい飲んでくれているか分からないので、ミルクをあげる量の目安が掴みにくいです。

新生児ってこんな感じなのでしょうか…
同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

産まれたばかりの赤ちゃんは、あげたらあげただけ飲みますよ(>_<)
10日目で120は多いです(>_<)
母乳のんでる時、ゴクゴクなってますか?

  • こまちざか

    こまちざか

    回答ありがとうございます!
    やっぱり多いですよね…
    お腹が満たされないと泣き続けるので、あげ続けたらここまできてしまいました(´Д` )
    母乳をあげた後の胸の張りが随分治まるので、飲んでくれていると思うのですが少ないのでしょうか…

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口がさみしいだけかもしれないですよ!
    あとは甘えたいとか眠たいとかでも泣くので!おくるみで包んで抱っこしたりしてますか( ´∀`)?
    口がさみしいだけならミルクあげてからまたおっぱいくわえさせたら疲れて寝るかなって思います!

    • 1月26日
  • こまちざか

    こまちざか

    だいたいミルクの後は寝ちゃうんですが、寝ない時は抱っこしてあやしたりしています。
    そして泣き出すことも…。゚(つД`)゚。
    泣き方がおっぱいを探す仕草をするので、まだ足りないのかなーと思って、その時はおっぱいをくわえさせるのですが、ちょっと寝て数分でまた泣き出しちゃうんです(。-_-。)

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれたばかりで赤ちゃんは、寝るのが下手くそだしママも寝かせるの下手くそなのあたりまえなので早く泣き止んで(>_<)じゃなくてゆったりした気持ちを持つのも大事だと思います!
    うちはもうすぐ4ヶ月なんですけど昨日は夜6時半から朝5時半まで寝てました笑 寝すぎな気もしますが(-_-)
    だんだん寝るのも上手になってくるので、ミルクは飲ませすぎないようにして、とことん付き合ってあげましょ🎵

    • 1月27日
  • こまちざか

    こまちざか

    そうですね(*´・ω・)
    焦らず穏やかな気持ちをもって接していきたいです(^^)
    4ヶ月でそれだけ寝てくれるようになるんですね!
    授乳時間がこれだけ多いのもきっと今だけですもんね(^^)
    大切なスキンシップの時間として頑張ります!

    • 1月27日
deleted user

私はその頃は完母でした。ミルクはアレルギー予防(私からの遺伝)のため、帝王切開後の3日ほどしかあげずに痛くても完母になりました。

割とよく出る方ですが未だに2時間おきとかで起きちゃいます💦飲みたいだけあげてとよく見かけるので、気にせずあやしても泣くようならおっぱいにしてますが…

  • こまちざか

    こまちざか

    回答ありがとうございます!
    あまりに間隔が短いと母乳をあげているのですが…それでも満足してくれず泣き続けます(。-_-。)

    • 1月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

生後10日で120は
かなり多いと思います(´>_<`)
新生児は満腹中枢がないので
あげればあげるだけ飲みます!
ミルク缶にも1ヶ月くらいなら
1回80ml程度が上限に
なってるはずです!
ですが80mlも完ミの場合なので
母乳も与えてるのであれば
多いですね(´>_<`)

それだけあげてれば4〜5時間
寝ちゃうと思います!
そんなに間隔空くなら
母乳だけにしてみて
2〜3時間おきに
あげるのはどうですか?
母乳だけだと1時間で欲しがる
とかであればその時にまた
母乳を飲ませて
ミルクを足しても40mlとか。
そうすれば間隔もあまりあかないので
母乳の量も増えてくると
思います!

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    もし泣きやまないのなら
    おひやまきや縦揺れ
    ママが抱っこしてスクワットなど
    別の方法を試してみると
    いいかもです!
    泣くのはおっぱいだけじゃない
    可能性もありますので(´>_<`)

    • 1月26日
  • こまちざか

    こまちざか

    回答ありがとうございます!
    ここ2,3日は母乳の後80mlミルクをあげて、飲み切る時と20〜40ml残す時とあったので、本人なりに調整してるのかな…とか思ってました(。-_-。)
    ミルクの後まだ泣く時は抱っこであやしたりオムツを見てみたりしてるのですが、おっぱいを探しながら泣いていたので、まだ足りないのか…と思ってミルクを追加してしまいました(´Д` )

    ミルクの量を見直してみます!

    • 1月27日
みーママ

満腹中枢が未発達なので赤ちゃんは与えるだけ飲んじゃいます。
足りていたら飲み過ぎた余分な分は吐く。と聞いたのですが、吐かないで飲み続け、体重が1ヶ月ですごく増えた子の話も友人から聞きました(笑)

結局は個々の赤ちゃんによって違いがあるのでなんともいえないですが、今は
泣く→あやす。が、泣き止まず→飲む→足りなかったら泣く→満足したら寝る
を1日中繰り返すだけなので、泣いたらすぐあげるのではなく、色々してみても泣くようだったら追加であげちゃってもいいと思います(^_^*)

  • こまちざか

    こまちざか

    回答ありがとうございます!
    ミルクはここ2,3日は80mlを母乳の後にあげており、飲み残す時もしばしばあったので、本人なりに調整しているものと思っていました(。-_-。)
    先程40mlミルクを追加したのも、いろいろやってみたけど泣き止まなかったので追加してしまいました(´Д` )

    • 1月27日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!
    でも男の子なのでもし大きく育っても大丈夫ですよ♡(^_^*)

    • 1月27日
  • こまちざか

    こまちざか

    大きくなり過ぎても困ったなーという感じですが(^^;;
    追加であげる前に、いろいろ試してみようと思います!

    • 1月27日
2児のママ(m.m)

あたしも上の子の時に泣いたらオムツ替えてミルクあげてたら1ヶ月検診で飲ませすぎと言われました。笑
母乳を頑張りましょうと言われミルクの量も減り母乳で大丈夫になりました!!

お腹がパンパンで気持ち悪くて機嫌悪くなったりもしますよ。

下の子は低体重児ってのもあったのですが1回のミルクは多くて60mlであとは母乳でした(*´罒`*)

助産師に言われましたが母乳ならいくらでもあげていいって言ってましたよ・。♪*+o
それにちゃんと左右10分ずつじゃなくてもいいんですよ(๑ ́ᄇ`๑)
赤ちゃんが離すまでおっぱい吸わせればいいんだよ!!
赤ちゃんもいらなくなったら離すからって先輩ママに言われました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

  • こまちざか

    こまちざか

    回答ありがとうございます!
    私もこのままだと、確実に飲ませすぎって言われそうですね…

    産院で、授乳時間をかけ過ぎるとお母さんも赤ちゃんも疲れるから10分で切り上げてって言われたので忠実に守ってきましたが、もっとあげてもいいんですね!
    赤ちゃんが離すまであげてみようと思います(*´・ω・)

    • 1月27日
  • 2児のママ(m.m)

    2児のママ(m.m)

    あたしの行ってた産院は完母にしたいならミルクは最大で60mlであとは泣いたらおっぱい吸わせてあげればいいと言ってましたよ・。♪*+o
    赤ちゃんにたくさん吸わせることによって乳腺の開通が早くなって母乳がたくさん出るかもしれないですよ(*´罒`*)

    あたしは上の子は2ヶ月くらいは混合でそのあとは完母でした!!
    下の子は1ヶ月だけ混合で今はもう完母です♡

    • 1月27日
  • こまちざか

    こまちざか

    そうですね(^^)おっぱいは吸われてナンボですね(笑)
    ミルクあげ過ぎなくても大丈夫なくらい母乳が出るよう頑張ってみます!

    • 1月27日