※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義弟嫁が老後の介護を拒否し、義母が私に頼ってきて困っています。自分の両親もいて、義弟夫婦が責任を回避しているのが腹立たしいです。

義弟嫁の義両親の老後の介護拒否がムカつく💦
愚痴になります💦

まだまだ先の話だと思うのですが…
義父69歳。義母58歳。
義父も義母もまだまだ元気で若々しいです。
お金はなくて将来施設に入るという予定はありません。

私は将来のことが気になり旦那に「将来もし親父が先に死んで自分1人になったらどうする?」と義母に聞いてもらいました。
すると「〇〇くん(私の旦那)に見てもらいたい!」と言われました。

旦那は長男です。
私が旦那と結婚したのは2年前。
義実家より遠方に住んでおります。
これから子供をできたら2人授かれたらと思っております。
私は現在は専業主婦ですが、子供が手を離してもいいかなと感じたらパートに出ようと考えております。
そして、今住んでいる付近で中古の一軒家を探しております。

義弟夫婦は結婚して7年。
義実家の近くに広くて立派な新築の家を建て住んでおります。
子供は義弟嫁がバツイチで連れ子が1人。
娘で現在中学2年生です。
子供はもう考えておりません。
義弟嫁は結婚してからずっと専業主婦です。
これからも専業主婦だと思います。

結婚する前から私が義実家に行くたびに義弟嫁がいて、私が義母と仲良くならないように必死に私の知らない話で盛り上がろうとしておりました。
だから、義母と私はそこまで仲良くありません。
それに、義実家の近くに家を建てたのだから仲の良い義弟夫婦が面倒をみるものだと勝手に思っていました。

ですが、義弟嫁は面倒見る気なんて無いらしく
「私たちは面倒見たくない。老後面倒かけさせないでください。」と言ったらしく、義母はそれからいきなり私に媚び売るようになりました。

義弟は「そういうことだから!」という感じです。
今まで散々面倒をかけてきたし、可愛がってもらっていたのは義弟夫婦なのに丸投げされました。

私の旦那はすごい恩を返したいと感じている人です。
「独り立ちするまで面倒見てくれた両親だし、面倒見ないなんて可哀想で言えない。俺らが面倒見ようよ!」っといった感じです。。

しかも、私には自分の両親もいます。
私には兄がいますが、兄は生まれつき障害を持っていて仕事はしていますが低収入。
自分のことで精一杯だと思います。
きっと結婚も望めないと家族みんな思っております。

そのため、自分の両親の面倒を見るのも私になります。
義弟嫁のご家族の方には弟夫婦が一緒に住んでいるらしく面倒は見なくていいようです。

なんだかずるくないですか?
今までいいとこ取りしてきて面倒になったら私たちに押し付けるっていうのが本当に腹立たしくて仕方がありません😓

コメント

deleted user

ずるいです😱
旦那さんの親なんだから、旦那さんが見たいというなら、一人で見てもらえないんですか?

あなたが自分の親を見たいと思うように、私も自分の親を見たいから、あなたの親まで見きれないみたいな感じで…。
俺ら…じゃなくてアンタが見るんだよ!!って感じです💦
奥さんにもしてもらおうと思う旦那さんも有り得ないです…。

  • たんそく

    たんそく


    コメントありがとうございます!

    ずるいと感じるのが私だけじゃなくてよかったです😭
    旦那は「両方の親の面倒見ればいいじゃん!」と簡単に言うんです💦

    実家同士は近くにあるので、もし両方とも介護が必要になったら私たちは仕事を辞めて介護をしに行く形になると思います。
    そしたら家の購入も諦めなくてはなりません…😢
    なんだか、私たち家族だけ振り回されるのが腹立たしくて💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護はそんな簡単なものじゃないくらい未経験者でもわかるのに、なんで旦那さんは分からないかな…。
    でも、実際二人とも仕事辞めるわけにいかないですよね?💦
    そうなるとたんそくさんの負担はとても大きいですよ😭
    義弟嫁むかつきますね💦
    義弟嫁と旦那さんにうちは余裕ないから見れないと言ってクギ刺しといたほうが良いと思います💦

    • 12月21日
  • たんそく

    たんそく


    絶対介護するなんて並大抵のことじゃないですよね💦
    しかも、両方の親だったら負担は2倍ですよね😓

    義弟嫁はまだ義弟と付き合っていた頃、小さい自分の娘をまだ結婚もしてない彼氏の実家に預けて平気でデートを何回もしに行く人たちです。。

    そして、最近義弟夫婦は喧嘩をして離婚沙汰になって義弟を家から追い出して義弟は2ヶ月ほど仕事も行かないで義実家に閉じこもっていました。
    義弟嫁が猫を飼ってくれたら許すって言ったらしく、義両親に何も詫びも入れず勝手に帰って勝手に仲直りして猫を飼いました。
    義弟嫁の子供は猫アレルギーでアレルギー反応がすごい出てるらしいのですが…💦

    それから義弟嫁は義弟が自分の悪口を言っただろうということで、私たちにも義実家にも顔を出しにくいらしく音信不通なんです😓

    きっと年末年始も来ないです💦
    義母が入院した際も音沙汰なしだったので😰

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

家近くて専業主婦なら義弟夫婦がやればいいですよね…

たんそくさんは早めに仕事してできないことをアピールしたほうがいいと思います✨
ご主人は仕事あるので口だけで、結局奥様がやることになってしまうと思いますよ…

  • たんそく

    たんそく


    コメントありがとうございます!

    ほんとそうですよね…
    私が仕事することは義母は知っているのですが、義母は義弟より私の旦那の方が好きだということと、義弟嫁が面倒見たくないといったことで
    私たちに面倒を見てもらいたいと言うのです😓

    近くてこれからも専業主婦の義弟夫婦が見てくれれば言うことないんですが💦

    • 12月21日