※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が生後10ヶ月で、まだズリバイしかできず、つかまり立ちもできない。おすわりしていてもすぐに倒れる。同じような経験の方いますか?

きのうで生後10ヶ月になった娘ですが、
◎まだズリバイばかりで高バイできず
◎つかまり立ちできず(つかまり立ちできるような高さの物を置いていない、というのもあるかもしれません)
◎おすわりしていても、すぐのけぞってうしろに倒れる

同じような感じの方いらっしゃいますかー?😂

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはそれはどれも一歳あたりでした😅

• mm

mm

そうなんですね!うちも一歳までかかりそうな気がしてきました😭

• 12月23日
ままり。

うちは10ヶ月半すぎてますが、3日前にやっと!ズリバイ三回くらいして進めるようになったばかりです。
心配になりますよね(><)つかまり立ちもする気配なし、ハイハイもまだまだする気配なし、お座りも座らせてあげるとしばらく座りますが手を前についてしか無理だし、急に後ろに倒れるので怖いです💦
遅い子は遅いみたいなので気長に待つしかなさそうですね(><)

• mm

mm

ほんとにゆっくりで、後から生まれた子の方が先にできることが増えてきて……比べても意味ないのはわかってるんですが、早生まれなこともあって余計心配になっちゃいます😭

• 12月23日
こちょっぱ

10ヶ月の頃はまだズリバイさえできませんでしたよ~☺
おすわりも、こちらがさせればするけどって感じでした。
なのでつかまり立ちなんて夢のまた夢すぎて、できるようにならないかなーなんてことさえ考えませんでした😂

• mm

mm

ありがとうございます!人間いつかはできるようになる!と思ってゆったり構えようと頭では思っているのですが……💦

• 12月23日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

ゆったりかまえなきゃって思わなくていいと思いますよ!
    子どもと同じように親だってそれぞれ個性があって、他の子と比べても心配にはならない人もいれば心配になる人だっています😊
    心配になっちゃう自分を認めてあげていいと思います🍀
    比べることで個性がわかるので、比べることも悪いことだと思わないです。
    わたしもめちゃ比べます◎

• 12月23日
Rmama

同じくズリバイのみです!
四つ這いの姿勢にはなりますけど進むときはズリバイ笑
つかまりだちもまだしません!
わたしの膝くらいなら登って来ようとはしますが
まだもう少し先ですかね🙄

• mm

mm

同じです!姿勢だけグッと上がるので、おっ!?って思ったら、進むときはズリズリ😂そしてママの膝をよじ登ろうとするのも同じです😂枕ぐらいの高さのものもよじ登りますよね?

• 12月23日
  • Rmama

Rmama

枕くらいならよじ登ります!
    昨日なんとソファにつかまりだち?しました!ローソファなので30cmあるかどうかの高さですが。
    ちょっとずつ成長してくれてます☺️

• 12月23日
ゆき

うちの息子はもうすぐ11ヶ月になりますが、移動手段は未だにずり這いです^^;最近やっと、おしりが上がってきたかなーという感じで。つかまり立ちもハイハイもヤル気がないみたいで🤥
私も心配で色々調べたりしましたが、この子はマイペースな子なんだといい聞かせています。親が心配するだけ子にもその気持ちが伝わってしまってストレスになってしまうんだろうなと。よちよち歩く姿がみれるといいなと思ってます!
心配は尽きませんが、見守ってあげたいなと思います!
同じように悩んでいる方がいて少し安心しました。

• mm

mm

ありがとうございます!わたしも同じように思ってる方がいるだけで安心できます。ゆったり構えないとダメですよね、人間いつか歩くし座る!って😂

• 12月23日
ゆう

うちも10ヶ月過ぎてますがまだ移動はずり這いです😟
四つ這いの姿勢はたまーにしますが進むのはやはりずり這い!笑
つかまり立ちもできないです💦

マイペースなんでしょうが周りが出来る子ばかりなので少し焦っちゃいます😭

• mm

mm

全く同じです💦たまにグッと四つん這いになるので、おっ!?って思ったら、進むときはズリズリ😂ほんと、周りの子が成長早くてあせりますー💦

• 12月23日
pooh

うちは上の子がそんな感じでした💦10ヶ月の頃はズリバイばかりでつかまり立ち出来たのも1歳3ヶ月くらいでした😅双子の時は男の子の方が1歳になる前につかまり立ちして女の子の方は1歳になってすぐくらいでした。4人目は7ヶ月にはつかまり立ち、伝い歩きをし、9ヶ月には階段を上ったのでびっくりでした。
周りの子の成長が早いと心配になると思います。でも、その子なりの成長があるので焦らず見守ってあげてください☺️

• mm

mm

ありがとうございます!ほんと、周りの子が成長早すぎて焦っちゃいます😳💦人間いつかは歩くし座りますよね😂ゆったり構えようと頭ではわかっているものの、なかなか……(笑)精進します😅

• 12月23日