※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
家族・旦那

つわりで里帰り中の夫の飲み会11ヶ月の子がいて、現在4ヶ月の妊婦です。…

つわりで里帰り中の夫の飲み会

すみません、愚痴です。
11ヶ月の子がいて、現在4ヶ月の妊婦です。
つわりがひどく、11ヶ月の子もいるため、親に甘えて里帰りしています。約1ヶ月ほどすでに実家にいます。

家から実家までは車で1時間半~2時間程度で、
夫は週2回(1日は平日仕事帰り、1日は土日のどちらか)、私や子供に会いに来てくれます。
また、実家ではなく家の近くの産婦人科で妊婦検診を受けているので、妊婦検診がある時は、迎えにきて、翌日、私が検診行ってから、また、実家に送り届ける、ということもしてくれてます。

ただ、夫の飲み会にイライラしてしまいます。

子供が産まれてからは、仕事の付き合いで行く必要のあるもの以外は断ってくれているし、なるべく一次会で帰ってきてくれてます。

しかし、私が実家に帰ってからは、好きに飲み会に参加しているようで、だいたい週2回くらいですが、もちろん2次会にも参加しているみたいです。

私や子供がいないから、早く帰る必要も我慢する必要がない、と思っているのだと思います。
いつもは子育ても協力的だし、今まで我慢してた分、遊びに行きたいのかもしれません。

でも、イライラします…
今まで我慢していたというのは、私だって同じ、当たり前ですが前のように遊びに行くことはできないし仕事もできない、髪も半年以上切りに行けてないし、かなりの自由がなくなって、でも、私の我慢も夫の我慢も、子供が出来たら当たり前のことと思います。

こっちは、今現在、つわりで吐いたり、匂い我慢したり、頭痛や腹痛、色んな不安と戦っているし、
親は孫は可愛いと言ってくれるけど、めちゃくちゃ迷惑かけていて、父はフルではないけど働いているので、母がメインで見てくれていて、夜泣きして、父母も寝不足になってしまったり…
私もつわりがマシな時は、吐き気を我慢しながら、子供のお世話や相手をやっています(これは当たり前の話ですが)

そんな中、1人楽しくやっているのかと思うと、本当にイライラします。いつ、つわりが終わって、家に帰れるかもわからないのに、先々まで飲み会の予定を入れてることにも腹が立ちます。
また、子供がこれから増えて出費を抑えていきたいのに、飲み会での出費が増えること、夫の飲み会の都合で、私を迎えにくる時間が左右されて、父や母に多少ですが迷惑をかけてしまうこともあることなどにも、イライラします。そのこと自体は多少でも、すでに十分迷惑かけているのだから、迷惑かけるのは最小限にしたいのに…

皆さん、旦那さんの飲み会には寛容ですか?
私の心が狭いだけなのかもですが、このイライラ、なんとかしたいです…

コメント

ぺー

つわりしんどいですよね😭

すごくよくやってくれているご主人様だと思います☺︎
まずは、ハナハナさんに会いに来た上で、空いた日に飲み会。
優先順位バッチリ♡
幸せですね!!

他の日まで、「わたしもしんどいのだから、あなたも家でおとなしくしていて」っていう感じを押し付けちゃうと、ご主人様つらくなってくるかなと思います😭

わたしも、実家と家の距離も同じくらいで、つわりがひどくて里帰りしてたので環境が同じすぎてよく分かります✨
とにかく、仕事とわたしの実家に来るスケジュールに主人がぶっ倒れないか心配でした!
飲み会で機嫌よくしてくれてるなら、それが良いー‼️って思ってました☺︎

それにしても、ご主人様、体力ありますね💪💪

• ハナハナ

ハナハナ

ご回答ありがとうございます!

はい、よくやってくれてる夫だと思います😊
    私は幸せ者だなと思うこともあるし、しんどくないかな、疲れてて行き帰りで事故に合ったりしないでね、とか思ったりもしますし、
    飲み会行くことに嫌悪を示すのは過剰な思いなのかなと思っていましたが、やっぱりそうですよね…心が狭いですね。

ただ、会いにくる日優先ではなくて、飲み会がない日に会いに来てる、という感じですが…
    この日だと助かる、と言っても、その日は飲み会だから…と何度か言われたので。

先々まで飲み会入れてることで、つわりが終わって帰っても今のペースで飲み会行くのか?とか(上の子がいるので)思ってしまったり、
    飲み会入れてることで私の両親に迷惑かけてる部分もあって、
    そこはやっぱりなんか、まだ腑に落ちないです…
    ぺーさんはそういうことはありませんでしたか?

自分がしんどい、が前面に出て、夫のことを考えられなくなっているのかもしれません。
    ぺーさんのように考えられたらいいですね😍私も気持ち切り替えたいです。

• 12月21日
  • ぺー

ぺー

いろんな考えがぐるぐるして葛藤の気持ちよく分かります😭

わたしも、まとめると、さっき書いた内容ですが、細かく思い出すとイライラすることあったと思います🤭笑

ただ、うちの主人、ハナハナさんところ程、飲み会ないからマシだったのかも💦

たしかに、自宅に戻ってから、2人目のお子さんが産まれてからの方がイライラしそうー😱

わたし、こっちでした😱笑

はっ倒すぞー💪💪って🤭

たまにの付き合いも、イライラして、でもイライラします!と言えず😂
    余計イライラして、結果、気まづい😂

• 12月21日
  • ハナハナ

ハナハナ

ありがとうございます😭
    本当に葛藤です。

私も最初の三週間くらいは楽しめてるなら良いかな、と思ってたのに、
    ちょうど、嘔吐して、つわりのしんどさマックスの時で、心もしぼみかけてたところへ、LINEで飲み会だから私が指定した日(私の両親の都合の良い日)は無理と書かれて、
    なんかもうイライラしてしまって💦
    仕事なら分かりますよ、もちろん、でも、
    普段より飲み会多くしてて、また飲み会?ただでさえ、上の子連れて帰って、両親に迷惑かけてるし、
    私が何も言わなければ、どんどん先に飲み会の予定入れて…こっちの心配より飲み会が大事?!って思ってしまって😅
    もちろん、何があっても飲み会優先させるなんてことはしない人だとは分かってるんですけどね、落ち着いて考えたら、卑屈にはなってました💦

ただ、上の子もいて、つわりで苦しんでいる時、親にもたくさん迷惑かけてる時に、1人楽しく遊んでることが悲しかったのかもしれません。むなしさというか…

イライラした時、どれほど相手に伝えるか悩みます💦
    私も基本溜めがちで、一気に爆発するので、夫には不満あればちょこちょこ言ってと言われてますが、我慢出来ることは我慢した方がいいかと思ってしまいます😭

• 12月21日