※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
妊娠・出産

昨日の食事で血糖値が上がり、改善策を試みたが効果なし。食事制限中でイライラや落ち込みが激しい。内科受診を検討中。

毎回投稿してしまってすみません🙇‍♀️

昨日の夜にサツマイモ小ぶりを半分と60gのお米を食べてしまって146まで血糖値が上がってしまいました。

改善しようと試みましたが、餃子を作ってしまい🥟ご飯は80gで血糖値は135でした。
今日は食後歩きにも行きました。でも下がらなかった。
日中の血糖値4回分と夕飯前の1回は70〜100あたりにいます。
それでもビクビクしながら食べています😣

気をつけて今回はこの献立と考えながらやっていますが、結果がこれです。
凹みます。主人はいろいろ言ってくれますが、素直に「そうだね、次も気をつけて頑張ろう!」という気持ちになれません。
イライラしたり落ち込みが激しいです。

もちろん食べる順番も気をつけています。

1週間だけ食事制限をして25日がちょうど1週間後なので、内科に受診をしに行きそこでインスリン注射か💉判断されます。
インスリンになってしまうんですかね…

努力してもまたいろいろ言われるんだろうな

コメント

tarako

食事の前に葉物野菜などの繊維質をたっぷり摂られていますか?😊糖質の多いものから食べるとどうしても血糖値は上がってしまうので食べ方を工夫するだけで緩やかになりますよ🥰
あと、白いものより茶色いものを食べた方がいいです✨例えばうどんじゃなくてそばとか🤔上白糖じゃなくて黒糖とか🤔参考までに😊

• ぴよ子

ぴよ子

野菜を先にいつも食べています!サラダをたくさん食べるように。

かなり厳しい数値らしくて110まで上がっただけでもビクビクしてます😔具体的な数値を言ってくれなかったので、120は超えないようにしてます。

• 12月22日
3兄弟まま♡(22)

食事前にスプーン一杯分のリンゴ酢をコップ一杯の水に薄めて飲むと血糖値の上昇を防いでくれますよ☺️
あとは食事の順番もサラダなど野菜から食べるといいそうです😊

• ぴよ子

ぴよ子

食事はサラダからにしています!モリモリ並みに。
    リンゴ酢は計量スプーンでいうとどれくらいでしょう❓

体重もありすぎって内科の先生に言われました😥
    確かに7キロちょっと増えてます…。
    体重も減れば文句言われないんだろうなぁ

• 12月22日

ご飯も根菜も血糖値が上昇しやすい食べ物ですからね💦
食べ始めに野菜(できれば温野菜)を食べて根菜や餃子のときはご飯をやめてキャベツにしたりするとそこまで上がりませんよ❗
餃子も焼き餃子じゃなくて水餃子にすると少しはマシですよ🎵

• ぴよ子

ぴよ子

そうなんですね💦
    野菜は先に食べています。

やらなきゃいけないけれど、今までのように仕事中に今日の夕飯は〜みたいに考えていましたが、もっと頭悩ませないといけないなと💦
    もっと大変な人もいるんだよって言われたから…
    まだまだ甘いと言われた気がします。自分なりに努力してたし、大変になるようにしていたんですけどね💦
    結果は結果ですし、頑張ります

• 12月22日

退会ユーザー

サラダだと身体を冷やして代謝が悪くなるので温野菜サラダが、食べれるならその方がいいですよ🎵
    普通のサラダをレンジでチンしてポン酢をかけるだけでも全然違います👍
    今の時期ならお鍋が嫌いでないのであればお鍋中心でもいいと思いますよ!
    あと、献立は和食中心にするとだいぶ変わりますよ🎵
    父が糖尿病でメニュー考えて作ってたので😅

• 12月22日
  • ぴよ子

ぴよ子

そうなんですね!
    鍋中心にしたい気持ちもあります😊
    旦那のお弁当なども考えるとなかなか、自分中心の食事メニューにできなくて💦

4日に一度ぐらい、甘いものもお米などたくさん食べたい!ってなります😅食べませんが。血糖値は今の所いいです。
    糖尿病は太ってる証拠なのでしょうか❓

• 12月23日

退会ユーザー

んーでもそこは健康第一だと思うのでお鍋でもいいと思いますよ!
    あとは、お鍋を作り置きしておいて、自分のは一品というか、食べる前にお鍋の野菜を食べるようにするとかですかね?
    お弁当はもちろん別メニューを考えてあげてください(笑)
    うちの父は細い!とは言えない…どちらかといえばおでぶちゃん糖尿病患者ですが、友人は細いのに糖尿病になってました💦
    今のところ私の周りの糖尿病の人を見てると細いとか太いとかっていう体型より共通してるのはまず食べるのが早い!ですね。職業柄仕方ない方もいるんですけどね💦
    あとは味付けが濃いめだったり、お酒をよく飲んでいたり、和食より中華や洋食が好きだったり、スナック菓子や洋菓子大好きだったりでいろいろですね😅

• 12月23日