※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

保育園料無料の守口市に引っ越しを考えているが、待機児童や途中入園の難しさに悩んでいる。引っ越し後の保育園応募や無償対象外になるか心配。

カテゴリー間違えてたらすみません。

二人目が出来、保育園に入れて働きたいと思って色々調べていたら
守口市が保育園料が無償だと知って
来年の6月ごろに引越し予定なのですが
なんだが待機児童も多いし
二人目が2月末に産まれるので8月ごろから
二人いっぺんに途中入園させようと思っていたのですが
やっぱりなかなか厳しいのでしょうか??
今は城東区に住んでいて二人預けるとなると6万近く
なってしまうので、、
引っ越して保育園入れれなくてってなると
引っ越したメリットが、全てなくなってしまうので
どうしたらいいのかなと今悩んでます。
諦めて来年の10月の4月からの入園の抽選に合わせて
引っ越すか、、

引っ越して住民票が守口市に無いと
保育園応募ってできないですか?
無償の対象外になってしまうのでしょうか??
難しくて、、パニックです。

コメント

まる

守口に住んでいますがなかなかの激戦区ですよ…😂😂
私は育休がとれずで2月2日予定日ですが、1日までに生まれると0歳の4月入園の2次枠があれば応募できるのでもうすでに動いてますがなかなか厳しいと言われてます…
両親フルタイム満点でも待機児童となるみたいで、途中入園はないと思った方がいいレベルだそうです🙌🏻

ちなみにですが、守口市民が他の市の園を利用する場合も無償の対象になるみたいです!あと、守口は見学に行った園しか応募できないです…😢

  • ゆかちん

    ゆかちん

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    やっぱりそうですよね、、😵
    フルタイムでも待機児童、、💦💦

    と言うことは
    守口市に引っ越して最悪
    お隣の市の保育園に入れてもおっけい
    って事なんですね!?

    • 12月20日
  • まる

    まる

    守口市駅周辺はとくに人気と聞きました!

    おそらくそういう事かと思います😊

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね😭

    ありがとうございます!!

    穴場スポットとかないのかな、、?笑笑

    • 12月20日
  • まる

    まる

    大日のあたりもイオンとかあるので人気かと思います。
    あとは東部(寝屋川方面)と南部(鶴見よりの方)は同じくらいかと思います😖

    私は近所の認定こども園の方がいいなって最初思ってたんですけど、小規模で見学に行ったらそのまま3歳になったら提携の園に持ち上がれるようにしてますって言われたのでそこの系列の園なら小規模でもいいかなって考えてます😊💕

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    なるほど、、😵

    運良く良いこども園などに
    出会えたらラッキーって感じですね😭😭
    うらやましぃ、。笑

    • 12月20日
むーむー

わたしも一時期無償化のため守口に引越しを考えて色々聴きにいきました。


守口市は他の方も書いているように途中入園はまず無理だと思います。

現在は育休中でしょうか?両親がフルタイムの満点なら、保育園を選ばなければ下の子は1歳児クラスの四月から入れるかなと思います。ただし上の子は2歳児クラスになるのでかなり厳しいかと思います。
そのタイミングで新しい保育園ができたら可能かと思いますが、どこの市も2歳児クラスから入るのはかなり難しいです。

守口市は四月入園でしたら一次の締切は10月で、その時に住民票が守口市にあるか、次の三月末までには引っ越すと言う証明(賃貸契約書や家を買った証明書?かなにか)があれば応募できたはずです。

また他の方の回答にあった守口市民で他の市の保育園に預けるのは無償化対象ですが、広域利用になるので、他の市の方優先で、保育園に飽きがあったら入れますが、うちの市では広域利用の場合、毎月更新対象になってしまうので、入れてもその市の別の方がその保育園に応募してしまうと、退園を命じられてしまいます。
その辺りは市によって違うので広域利用する場合はよく確認してほうが良いと思います。

わたしが検討した時は守口市の無償化が始まる直前でしたが、それでも待機児童がかなり多く、今ではもっと増えていると聞いています。
結局わたしは保育園を見学して入れたいと思ったところがなく断念しました。

守口市の治安は昔からあたりよくないと思います。守口と門真はやっぱりセットのイメージが強くて^_^;

  • ゆかちん

    ゆかちん

    んー、なるほど、、、😵
    ご丁寧ありがとうございます!

    引っ越したところでやっぱり
    難しそうなきがする、、、

    メリットは保育園が無料って言うだけで
    実家も遠くなる、旦那も職場が遠くなる
    駅から遠くなるなどなど、、笑
    デメリットの方が多い、、😭

    引っ越し予定も3月は厳しそうだし、、
    んーーーー😭😭
    治安も良くないんですね、、
    全く知りませんでした😵

    凄く分かりやすかったです!!
    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

    • 12月20日
  • むーむー

    むーむー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    引っ越すとなると費用もかかりますし難しいですよね…どこでも!でしたら入れるかもしれませんが、見学はしっかりした方がいいですよ。わたしは守口市は3つしか見学してませんが、そのうち2つは絶対になしだと思いました…

    一次に申し込むなら10月までで賃貸なら三月までに住むといっても家賃発生しますしね…

    治安や学力はあんまりですね^_^;特に東部は細い道が多くごちゃっとしたイメージです。わたしは住むなら守口市駅付近がいいと思います。ただその辺りは激戦区になってしまいますが。

    3歳児から全国無償化が本当に始まるなら今から引っ越すメリットは少ないかもしれないですね😓もしお子様一人で0歳の四月から入園できる状態なら引っ越しもありかなと思うのですが。

    また小規模だと提携先があると言われていたが、全員入れるわけじゃないと言われて入れなかった人がいたみたいです。

    わたしは実家からもほど近いし、職場が近くなるし無償化直前でそこまで人が集まってなかったので引っ越すか検討したという感じでした。

    • 12月21日
ちー

たしか守口市に住みますよっていう証明できるものがあれば
応募できたはずです!

  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね!!
    引っ越し先の契約書とかですか😵??

    • 12月20日
  • ちー

    ちー

    そうだと思います😊詳しいことは市に問い合わせをおすすめします!

    どの地域も激戦区なので
    途中入園も兄弟そろって枠あればいいですね!

    もうすぐ一次募集の結果が来るので
    ひやひやしてます😭😭

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    なるほど!!
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    一次、二次、とかあるんですか??
    全く無知ですみません😵

    • 12月20日
  • ちー

    ちー

    10月に1次選考
    2月に2次選考がありますよ☺️

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    二次から応募することは可能なんでしょうか??

    • 12月20日
  • ちー

    ちー

    4月入園であれば可能だと思いますよ!

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね!!
    一度聞いてみます!!!

    • 12月20日
みみみみにおん

守口市にすんでいます。
両親フルタイム勤務、祖父母とも同居なしの満点でさしたが、一次選考で全部ダメで、二次でなんとか、、、でした。来年になると、守口市以外でも保育園無償になるので、わざわざ守口市に引っ越ししなくても、と思ってしまいました。私は、無償でも治安が悪いので保育園代払ってでも守口市から出ようと検討中です。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね!?💦💦
    守口市って治安悪いんですか?
    穏やかなイメージでした!!

    来年からのやつは
    3〜5歳が対象だと思っていたのですが
    そうでは無いのですか!?
    0歳からなるのだったら
    たしかにこのままの方がいい気もしてきました、、🤣笑

    • 12月20日
werewolf

友人が保育無償になるからと、大阪市から守口市に引っ越して、待機児童が多くて結局入園できないって嘆いてました。
保育士なのですが、大阪市なら保育士の保育園優先枠あるから引っ越さなければよかった〜って。。

その子は結局、仕事も保育園も諦めて幼稚園に入れたのですが、平成30年から保育士の子の優先枠できたんですよねー。
転園するのかどうかは知らないけど。

保育士試験なら半年頑張って勉強したらとれますよw

  • ゆかちん

    ゆかちん

    やっぱりそうなんですね、、
    引っ越して待機児童になってしまったら
    全く意味がないしなぁ、、😂笑

    保育士の件知りませんでした!!
    免許を持ってればですかね??
    働きますよーって感じなら優先してくれるんですかね??
    どっちにしろ半年で資格頑張れば
    取れるんですね!!
    それもありだなぁ、、😂笑
    ありがとうございます!!

    • 12月20日
るぴな

来年の10月からどこでも保育園幼稚園無償化じゃなかったですっけ❓

  • ゆかちん

    ゆかちん

    0歳からですか??
    3〜5歳だと思っていたのですが、、

    • 12月20日
  • るぴな

    るぴな

    あ、0才〜2才までは住民税非課税世帯のみ対象でしたね^^;

    • 12月20日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    やっぱりですか、、😭😭
    残念、、

    • 12月20日
NR

同じように考えて、今年大阪市から守口市へ引越しをしました。

私はですが、治安が悪いなと感じたことはなく、むしろ大阪市に住んでいる時よりも親切な方が多いなという印象です。

近くの保育園で聞いた話ですが、去年両親フルタイムの方でも保育園に入れず、お仕事を退職された方がいらっしゃるそうです。
来年度の申請をされた方にもお話を聞きましたが、求職中だと入れないですと市役所で言われたそうです。
二次に向けて、まず内定をもらってきて点数をあげて下さいとも言われたとのことでした。

今はそういうところが多いのだと思いますが、両親フルタイムでようやく入れるかな?という感じなのだと思います。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    そうなんですね!!
    守口は守口でも場所によって
    違いがあるんですね😊
    良かったです。

    今は失業中?になるのですが
    内定はすぐもらえる状態にあります。
    フルタイムです。
    だったらなんとかなるのかな、、?
    運なのかな、、?笑

    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • NR

    NR

    ありがたいことに環境や周りの方に恵まれているのかなと思います。

    去年の申し込みでは、フルタイムで同点の方が150人くらいいらっしゃったそうです。
    同点の抽選で、50番くらいで第1希望のところに入れなかったとおっしゃってる方もいらっしゃりました。
    運もあるのかなと思います。
    いろんな加点要件があるので、その加点を持っている方はさらに入園しやすいのだと思います。

    • 12月21日
  • ゆかちん

    ゆかちん

    守口市は暴走族とかは
    いないんでしょうか?笑
    今住んでるところが大通りに面していて
    凄くうるさくて子供が起きてしまうので
    引っ越すなら静かなところがいいなぁーって思っていて笑


    なるほど、、、
    加点あればなぁ、、
    やってみないとわからないって感じですね😭

    • 12月21日
  • NR

    NR

    どうなんですかね?
    たまにヤンチャなバイクの音は聞こえてきます(笑)
    私も前は大通り沿いでかなりうるさかったので、今住んでいるところはかなり静かに感じます。

    引越しをするのもお金がかかりますし、保育園も絶対入所出来るとは限らないので、よくご検討なさってください。
    私は、保育園のことだけでなく、私の実家が近かったことなど他にもいくつか要因があり、転居を決めました。

    • 12月21日
Arara

全国で保育無償化になる法案がありますが、守口市は今は無償化ですが近々無償化はやめるようです。

  • ゆかちん

    ゆかちん

    えぇーーー!
    それは初耳です💦💦
    近々とは何時頃なんでしょうか、、😭?

    • 12月21日
  • Arara

    Arara

    3年未満だと思います。

    守口市は無償化をうたって待機児童が激増し手に負えなくなったのだと推測します

    • 12月21日
werewolf

守口市の平成30年からのは詳しくないですが、大阪市は保育園に正社員勤務が内定していればです。
人手不足なんで資格あれば仕事はありそうです。

  • werewolf

    werewolf

    ごめんなさい返信こっちに書いちゃいました。

    • 12月21日
ユウ

守口市民ですが、同じ考えで転入者が激増しているので激戦区です。
2ヶ月の時の12月入園希望でしたが、出産前の時点で9月以降途中入園はないと言われて4月の申し込みをしました。こども園は入れず小規模です。が、小規模でも提携園がなかったり、子供の数が定員オーバーで全員が行けるわけではないです😑

そろそろ一次の結果が出る頃で、二次のために見学行かれる方も多いです。
また、昨年度は一次で定員いっぱいになって見学すらできなかったママ友の話も聞いています。