※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
家族・旦那

主人がバツイチで、前妻との間に子供が3人います。そのうちの2人が主人…

主人がバツイチで、前妻との間に子供が3人います。
そのうちの2人が主人の子で、現在養育費を支払っています。

しかし、本当に主人の子かわからないらしく、Amazonで簡易的なキットを買って血液検査してみたいという話になりました。(まだ私と主人の間で話しているだけです。)

もし本当に主人の子であれば支払いながら「本当の子かな?」と疑問を抱かなくて済みます。

でももし主人の子じゃないという結果が出たら正式に血液検査をしたいと考えています。

もしその正式な検査でも主人の子じゃないというふうになったら、養育費を支払う義務は消滅するんでしょうか??
それとも支払い義務はそのまま継続されるんでしょうか。

また、主人が離婚時に書面に残して取り決めたのは、「養育費の支払い」と「月に一度の面会(朝から晩まで)」です。
その面会の約束も無効になりますか??
面会自体は主人や子供が望めばしてほしいと思っていますが、前妻と取り決めたルールなのが嫌です(わかりづらくてすみません💦)

主人の子じゃないというふうになっても、子供の意思は尊重したいと思っています。
主人に会うのもうちに来て遊ぶなり泊まるなりするのも歓迎したいと思っています。
ただ、前妻との関わりをなくしたいので(主人も関わりたくないと言っています)、質問させて頂きました。

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
ご回答よろしくお願い致します。

コメント

うちの旦那が同じくバツイチで前妻との間に3人子供がいましたが離婚の際にDNA鑑定したところ3人とも旦那の子供ではないとわかり養育費無、今後一切面会なし、前妻が不倫しできた子供達なので慰謝料を貰わない代わりに、関わりをあちらから(子供も含)持とうとしてきた場合慰謝料として一括300万円という書類を書いてもらい金庫に入れてあります💭
血が繋がっていないなら完全他人になるので養育費の義務はありませんよ!

• re🐹

re🐹

ありがとうございます🙇‍♂️
    3人とも旦那さんの子じゃないってとんでもないですね…私の主人もその可能性はありますが💦
    私も前妻とは本当に関わりたくないのでかあちゃんさんと同じような形に出来たら最善です💦

参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 12月21日

退会ユーザー

うちの旦那は気付かずに7年前妻と結婚生活してたみたいですが…
    実際本当に子供が旦那様と血が繋がっていないなら子供が傷つこうがどうでもよくないですか?笑
    すいません😅
    私も前妻大っ嫌いで子供に罪はないと最初は思いましたが…旦那と血が繋がってないなら完全他人。一切会わないしこれから関わることもないので傷ついてもどうでもいいやって思ってます。私の意見ですけどね…。

• 12月21日
  • re🐹

re🐹

前妻は男狂いのメンヘラヒステリックなので本当に嫌いです😅
    養育費の件も血液検査の件でも何をしてくるか恐怖でしかないです😅

子供に関しては何度か会ったことがあるしまだ小さいのでやっぱり傷つくところはあまり見たくないですね…子供に罪はなく元をたどせば全て前妻が悪いというのもあります😓

平和に解決して終われればいいんですが…私の子供が物心着く前に全て終わらせたいです😅

• 12月21日

退会ユーザー

うちの旦那の前妻もそんな感じです…。本当にサイコパスです😅
    怖いですよね😅

そうなんですね…。私は見た事ないのですが旦那側の意見としてはもともとそこまで子供好きじゃないのもありますがDNA鑑定結果が出て他人と分かった瞬間気持ち悪いという感情に変わったらしいです。
    お子さんのこと受け入れようとする姿勢尊敬します😫私は絶対無理ですね…。笑

確かにそうですね。
    自分の子供が傷つくのが1番嫌ですね😰

• 12月21日
  • re🐹

re🐹

怖いですよね😓頭おかしい人に耐性がないので余計に😅

それくらい旦那さんの気持ちがハッキリしてれば私もうじうじ考えなくて済んだだろうな…😭
    受け入れるというより前妻が最悪すぎるので子供に同情してる…というのが正しいかもしれないです😓

そうなんですよね…自分の子が一番可愛いというのはどうしても変わらないです💦

• 12月21日

戸籍上子供なら養育費を払う義務が発生すると思います
ただ、もし検査で違う子だと判明し証明することができれば裁判して戸籍変更してもらえば養育費は払わなくていいと思いますが、子供さんに検査をしたことが分かったら傷つきそうですが。。

• re🐹

re🐹

ありがとうございます🙇‍♂️

私も主人もそこで1番悩んでいます…
    こちらの都合を考えれば検査したいんですが、前妻が何をしてくるかわからないのと、なによりあちらの子供のことを考えると検査するべきかわからなくなります…
    私もあちらの子供には会ったことがあるのでできるなら傷つくところを見たくないし聞きたくないので、主人とも何度も話してるんですが結論出ず…💦

参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 12月21日
ママリ

もし血が繋がってないと分かれば養育費を支払う義務はないです。
が、お子さんは何歳ですか?
かなり小さいなら検査しても傷付けはしないですがある程度大きいとお子さんを傷つけないですか?
どうして今更DNA検査したくなったのか分からないですが
気になるなら結婚する前、またお子さん生まれる前に出来なかったでしょうか??😅
それと、バツ子ありの方と結婚したなら前妻さんとの関わりを無くすのは難しいと思います。
養育費の関係もですが
お子さんと面会があるなら余計です😅💦
こればかりは旦那さんが望んでいても難しいンではないですかね💦

• re🐹

re🐹

6歳と4歳なので、自分で物事を考え理解できる年齢だと思います。
    それは私も主人もわかっています。
    できるなら子供たちを傷つけたくないのは大前提ですが、私としては養育費は支払いたくないという気持ちもあるのが本音です。
    私も主人になぜ離婚前に検査しなかったのかと聞きたいですが、自分の子と信じて育ててきたと思いますし、その子と血が繋がっていないとなれば相当なショックを受けると思いますし聞かないことにしました。
    今は家庭もあるし検査をしようと言ってくれてるんだと思います。

参考にさせていただきます💦
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

うーんいくら新しい家庭を持ったとはいえ今まで育ててきたのには変わらないし子、父の関係は既に出来上がってますよね……
    それを今更崩してしまうのは残酷な気がします。
    養育費を払いたくない。
    気持ちはわかります。
    でもやっぱり子供には罪はないですよ……
    いくら家庭があるとはいえ
    普段を減らしたいとはいえ
    今それをするのは子供が可愛そうです……
    それでもやるのでしょうか。?

• 12月21日
  • re🐹

re🐹

やるかどうかはまだ決めていません。
    主人からしたいというふうに提案してきたので、最終的にやるかどうかは主人に任せたいと思います。

やるかやらないかは別として今回は"検査をした場合"についてを質問させて頂きました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月21日

自分の父親がそんなことするって言ったらショックですね。。。義務はないと思いますが、、。

• re🐹

re🐹

そしてさらに血が繋がっていないという結果になれば子供も主人もショックを受けると思います。
    わかっているので悩んでいます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月21日