※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ^ - ^
妊娠・出産

27週4日の妊婦です。胎動が膀胱周辺でしか感じられず、逆子の可能性があることに不安を感じています。歩くと膀胱が圧迫される感覚もあります。同じ症状を経験した方の体験談を知りたいです。明日の健診で逆子の状況を確認するべきか迷っています。

今日で27w4dです。
胎動を感じ始めてから今日まで、ずっと感じてた違和感なのですが、、、
胎動を膀胱周辺でしか感じた事がありません。
産科での健診で赤ちゃんが単一臍帯動脈だった事と私自身が心室中隔欠損で中学生の頃に閉鎖術を行った既往があるため、念のために大学病院で赤ちゃんの産科エコーと心エコーをとってもらいました。
幸いな事に単一臍帯動脈以外の異常もなく心臓の機能も正常で安心したのですが、その際に大学病院の産科医から逆子ちゃんだねと言われました。多分22wくらいだったかなと思います。
逆子だから胎動が膀胱付近なんだと納得したものの、今の週数になっても胎動位置は変わらず逆子のままなのかなと。。
通院している産科では逆子については何も言われてません。明日健診なのですが、自分から逆子ですか?と聞くのもどうなのかなと思ってしまい。。、
逆子だからなのか?最近歩くと膀胱が圧迫されて歩くたびに違和感を感じます。少し歩いただけで、張ってるのかな?という感覚もします。
同じくらいの週数で逆子だった方も同じ感覚でしたか?
週数にしては膀胱の圧迫感は早すぎではないか?と不安です。。

コメント

あーちゃん

私も7ヶ月に入ってからからずっと逆子ちゃんと言われています(°_°)でも、まだ小さいので全然心配いらないよって言われてるので気にしてないです。私も同じような位置で胎動感じてて、元気に動いてるとほんとにトイレばっか行ってますよー(・A・)なみさんと同じです( ´•౪•`)

• なみ^ - ^

なみ^ - ^

膀胱炎?てくらい残尿感とトイレの回数。。
    一昨日から、夜中もトイレで起きてしまうほどです(T_T)
    元気なのはいいけど、膀胱を刺激されるのは辛いですね(>_<)

• 1月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

残尿感、わかります!めっちゃトイレいきたいと思うのに、トイレ座るとあんまりでないってゆー…(・A・)夜中にトイレに起きると、その後寝ようとすると胎動が余計気になってなかなか寝れないんですよねー、元気があって幸せなことなのですが(°_°)

• 1月26日
ジュリア

うちも逆子です😅良く動くので、逆子だったり横になったり大忙しです!膀胱あたりで暴れられると辛いですよね😭😭夜だと眠れないし。そういう時は、お尻を高くして、落ちろー!とやってます。笑

• なみ^ - ^

なみ^ - ^

膀胱だったりやや腹部右下だったりで、私の赤ちゃんも横になってたりするのですかね?(>_<)(笑)
    お尻を高くして落ちろー(笑)私もしてみようかな(笑)

• 1月26日
☆YUKAKO☆

私も27週頃から逆子でした。

トイレ近いし、たぶん足でグリグリされてる感じの痛みと違和感もありました。

28週くらいだと、まだ赤ちゃんはお腹の中を回れるので、先生からは、軽く「逆子ちゃんだねー」くらいでした。

35週か36週くらいだったかな…?
逆子が治ってなければ、予定帝王切開の準備になります。

逆子についても、気になる事は、先生にどんどん質問した方が良いですよ☆

ちなみに、「逆子体操したら治った」という話も聞きますし、「あんまり意味ないよ~」、って先生もいました。

• なみ^ - ^

なみ^ - ^

健診で逆子ですか?と聞いたら頭は下にありますよと言われました!(・・;)
    え。。。?それならこの立った時の強い膀胱の圧迫はなんなんだと(´・_・`)(笑)

• 1月31日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

頭、下に戻ってたんですね⤴
    まだ小さいうちは、ダイナミックに動けるので、立った勢いで、グルンと回ったり、ジャンプしたりしてるのかもしれませんね。

確かに逆子だと、膀胱付近に胎動を感じやすいですが、胎動の感じ方も個人差があるので、一概には断定しにくいかと思います。
    何か不安要素があれば必ず先生から何かしら言われると思うので、赤ちゃんを信じて、たくさん話しかけてあげて下さいね。

「逆子じゃないのに、胎動が膀胱付近」というのも、どうしても気になるのであれば、先生に聞いた方が安心だと思います😌

• 1月31日
*niko*

手を激しく動かしてる場合もありますが、逆子の時は毎回お臍より下に胎動が激しくありました。

先日28週の検診で逆子を指摘されましたが、私のお世話になってる産婦人科では、まだなおる時期でもあるので、逆子体操を勧められます。