※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4141
サプリ・健康

妊娠36週の妊婦です!あたしは元々蓄膿症持っててココ最近鼻づまりもおか…

妊娠36週の妊婦です!

あたしは元々蓄膿症持ってて
ココ最近鼻づまりもおかしくて
睡眠時無呼吸症候群も起こしてて

顔面が痛くて、副鼻腔炎?と思って
放置してたんですけど日に日に顔面が腫れぼったく感じて痛くなってきて
頭痛も激しくなってきて
調べたら蓄膿症か副鼻腔炎しか出てこなくて
原因がストレス、歯の炎症と書いてたのですが

今頃歯医者行ったところで
診察はさすがにしてもらえないですよね。
この時期になって行っても、仰向けで何かあっても
困るからって断られるのがおちですよね。

姑が連れてってくれる言うてたんですけど
連れてってくれませんでした。
旦那も連れてってくれません、放置状態です。
虫歯も何ヶ所も出来てて歯磨きする時がしんどいです。

耳鼻科は行けたとしても、歯医者はさすがに無理ですよね💦

コメント

ぺんママ

私は臨月で歯医者行きました😅
妊婦だと治療は限られますが💦

  • 4141

    4141

    コメントありがとうございます!!

    妊婦の臨月は流石にやっぱり
    治療が限られるのでしょうか。
    この時期に虫歯治療もできる所もあまりないですよね…(´・_・`)。

    • 12月20日
mito

同じくです!
アレルギー性鼻炎からの副鼻腔炎って流れがよくあります涙
昨日耳鼻科行って点鼻薬貰って来ましたが、今日になって顔面やコメカミが痛いので
副鼻腔炎かと、、、。
横になると鼻が詰まるし、苦しいしで赤ちゃん早く産まれて来ないかしらと思ってます涙

点鼻薬と漢方で少しは楽になりましたよ。

耳鼻科なので咳や鼻水と風邪引いてる人が山程居て移るのも嫌だなって思います。

歯医者は自分が苦しく無ければやってくれるような気がしますが、陣痛がいつ来るかわからない状態なので怖いですよね〜
私も歯医者も行きたいです!
産まれてから行きます(^^)

  • 4141

    4141

    コメントありがとうございます!!
    1回副鼻腔炎で化膿しすぎて
    泣くぐらい痛いことがあって
    もう少しで、膿を取らないといけない状態だったって言われたことがあって

    それ以来鼻すすったり
    鼻をかんだりするのが怖くて中々出来ないです😭
    けど副鼻腔炎ってすぐ再発してしまいますよね。
    風邪ひいた時にすぐなったりなど…
    漢方薬でもマシになるんですけど
    やっぱ症状は変わらないから
    耳鼻科行くしかないと思って😱
    顔面と鼻あたりの頬周りもすごく痛くてしんどくなりますよね。

    歯医者はほんとに
    そうなんですよ!耳鼻科ならすぐ終わると思うんですけど
    歯医者は少し長いから
    いつ来てもおかしくもないし
    どうしよどうしよって焦ってしまいます💦
    とりあえず虫歯の所がすごく痛いから
    痛み止めだけでもくれる所があるといいなって感じです😭やはり…
    産まれてから行く方が1番ベストなんでしょうか。

    • 12月21日
mito

副鼻腔炎も歯痛も辛いですよね〜😭

副鼻腔炎は繰り返しますし、虫歯は治療しないと治らないし。
耳鼻科も歯医者もとりあえず行ってみるのが良いかと思われます!

風邪引いて酷くなった時、妊婦でも抗生物質処方されましたよ(^^)
母体と赤ちゃんに無理の無いようなお薬処方して下さるかと思います。

歯痛だとカロナールでしたら鎮痛剤も飲めますよね🤔

私は虫歯の治療は産後にしましょうって歯医者さんに言われましたw
離乳食始まる前に治す予定です!

  • 4141

    4141

    おはようございます!!お返事遅くなりました💦
    あの後早速昨日歯医者に行って
    虫歯治療は安定期入った頃か
    安定期入って7ヶ月か8ヶ月が1番ベストだから
    虫歯治療は産まれて、授乳3ヶ月経ってからにしましょうと言われました!
    おかげで、痛いところをセメントで詰めて固めて貰ったおかげで痛みがだいぶマシになってます😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    虫歯も辛いですけど、
    1番辛いのは副鼻腔炎ですね。
    やっぱ耳鼻科にも今のうちに
    行くべきですよね🤔
    妊婦さんはお薬が限られているので
    前に処方してもらった薬飲むかよりは
    新たに病院行って
    そこで処方してもらう方が1番安心ですよね😄

    • 12月23日
エビ

私も妊娠4ヶ月の時に初めて副鼻腔炎になり今3回目の副鼻腔炎が再発してシンドイです😭
1回目は抗生物質とか聞いてたんですが頻繁になってるのもあり今は効かず鼻洗いで頑張ってます💦
出産も間近になり、この状態で陣痛きて頑張れるのかぁ😫と不安でいっぱいです💦
歯の治療も仰向けだからシンドイですよねぇ😔
妊婦さん用に何か工夫されて治療とかはできないのでしょうかぁ💦
1回歯医者さんに電話で聞いてみても良さそうですねぇ☺️