※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

29週から切迫早産で自宅安静中。採血で血糖値高めで妊娠糖尿病かも。再検査待ちで不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

初めての投稿です。不安で仕方なく投稿させて頂きました。

29週から切迫早産で自宅安静にしており、31週の採血をしました。尿糖はそのときのみプラスマイナス?になっておりました。
採血当日は昼食から3時間弱の時間に採血しました。

そして33週の検診の際に、採血の結果血糖値が115で妊娠糖尿病かもしれないと診断を受けた流れです。33週の検診の際には尿糖は出ておりませんでした。再度採血をして別の検査をするとのことで、結果は次の検診の時まで分かりません。

ずっと赤ちゃんが大きいと言われており、33週時点で2500gあります。

家族で糖尿病はおらず、私自身も妊娠前の値は血糖値67でしたので自分でも驚いており動揺しております。

調べてみると妊娠糖尿病になると赤ちゃんの巨大化や将来の自分や赤ちゃんの糖尿病になるリスクが高まると記載されており、不安で不安でたまらなくなりました。

同じような経験された方で、再検査で妊娠糖尿病ではなかった方いらっしゃいますか?また、妊娠糖尿病と診断された方でどのような改善をすると血糖値が下がったか、全く無知なので教えていただけると幸いです。

ちなみに妊娠前からの体重増加は+10kgです。
長文失礼いたしました。

コメント

ふーさんママ

二人目の時、もっと初期の段階で血液検査で血糖値が高いと言われて、負荷検査をして、妊娠糖尿病確定だから…すぐに転院して診察を受けてくださいと言われたことがあります。
(初期にかかったところがお産を扱わなくなっており、産科が休診する春先に転院する予定でした)

転院先を臨時で受診した時は、次の妊婦健診で血液検査することになってるからと言われ、とりあえず甘いものは控えてくださいと指導されました。

それから妊婦健診までの1ヶ月、甘いものはもちろん、糖質の多いものもなるべく避けるようにしました。
今はあちこちで出てるみたいですが、低糖質のパンなど食べるようにしていました。

そして迎えた妊婦健診での採血。
結果が出て、血糖値のことをスルーされ、慌てて突っ込んだら平常値に戻っていました。

食事が良かったのか、それはわからないのですが…そんなパターンもありましたよ、ということで。

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!
    初期から血糖値高かったのですね(;Д;)大変でしたよね。
    食事に気をつけると正常に戻ったのですね!私も次の検診まで2週間、気をつけます!
    1度妊娠糖尿病かもしれないと言われたら、今後の赤ちゃんや自分の糖尿病リスクが上がるかについてはなにかお医者様からお話ありましたか?(><)

• 12月20日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

うちは私の実家の方が糖尿病家系だったので、出産しても治らないかも…とは最初の病院で言われました。
    ただ、初期だったからか、赤ちゃんのことについては特に何も言われず…。
    転院先でも、紹介状は読んでいたはずなのですが全くもって触れられず…。
    慌てて聞いたら、次の血液検査で血糖値が高かったらその時に説明します、と言われたので、上記に書いたこと以外は言われてはいないです。
    あまり参考にならず申し訳ありません💦

• 12月20日

切迫入院中、面会に来てくれた友人が持ってきてくれた炭酸ジュースを寝る前に飲んだら次の日の朝見事に引っかかりました🤣😅
それからお茶や水のみにし、入院食だけと、ほうれん草の胡麻和え持ってきてもらったりして食べたくらいにしてたら大丈夫でした!
果物も控えた方がいいかもしれません。

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!炭酸ジュースだけで引っかかったのですか?!😱しかも時間経ってるのに😂
    果物たくさん食べてしまってました...😭気をつけます!
    では妊娠糖尿病という診断結果にはならなかったのですか?😊

• 12月20日

退会ユーザー

いやはや調子に乗って500ml2本飲んじゃったんですよね…笑
    美味しくて…笑
    妊娠糖尿病という結果にはならなかったですよ🤣!
    飲むのをやめずに飲み続けてたらなってたと思いますけどね😂

• 12月20日