※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

主人は育児に不慣れで私が多くやっている。夫婦仲が悪くなりそうで困っています。皆さんはどうやって協力していますか?

皆さんはどうやって旦那さんと育児をしてますか?

今1ヶ月の息子がいますが、主人が仕事なので夜は別室で寝ています。
主人は育児にも積極的ではあるのですが、不器用なのか、何度教えてもミルクも作れないんです。沐浴も時間かかりすぎて、途中で腰が痛くなるので私が代わっている状態です。夜間授乳も、一緒にやったことがあるのですが、息子が泣いても起きれず、結局私がやってました。一生懸命な主人には感謝しているのですが、私も寝不足が続いてイライラしてしまいます。

皆さんはどうやって旦那さんと育児を協力しあってますか?
このままだと夫婦仲が悪くなりそうです。

コメント

てん

仕事があろうとも寝かしつけや抱っこ
ミルク作りなどやってくれましたよ

沐浴もすぐ慣れてくれました。

本人の意識ではないでしょうか
多分ですが旦那さんは
俺は仕事があるから、妻は子供
っていう考えあるから率先的では
ないんだと思います。。。

• さく

さく

ステキな旦那さんですね!うらやましいです✨
    やっぱり本人の意識なんでしょうね💦
    沐浴はまだしも、ミルク缶に説明が書いてあるのにミルクが作れないのはさすがにイライラしちゃって…
    私に大丈夫?って言う割には自分で積極的にやろう!って感じではないんです。
    息子はかわいいけど、お世話が怖い、って感じで…

諦めた方がいいのですかねー😅

• 12月20日
  • てん

てん

諦めさせちゃダメです!
    2人のお子様ですもん😢

さくさんも、イライラするのを
    ぐっと堪えて一緒に作ったり
    「ありがとうね」とか
    「あなたがやってると機嫌よくなる」
    とかおだててあげましょう!

お互い気持ちよく育児できるといいですね😊

• 12月20日
  • さく

さく

そうですね、私もイライラしてばっかりじゃいけないですよね。
    おだてながらやってみます!😭✨
    アドバイスありがとうございます!

• 12月20日
たーmama

旦那の場合は、完母もあったのかまだ1ヶ月の頃はなにもしてなかったです(笑)❤仕事忙しいのありましたが、たまーに沐浴入れたぐらいでしょうか😅💦💦休みもほとんどなく、帰りも遅かったので(笑)3ヶ月〜半年ぐらいからかよく抱っこしたり、お風呂入れたり……今はパパっ子なので、帰って来たら遊んでくれて助かってます⭐

• たーmama

たーmama

イライラする時はほとんどありませんでしたが、眠過ぎて昼間はよく一緒に寝てました(笑)(笑)😅💦💦💦2.3ヶ月は日中寝ることが多かったので⭐

里帰りしなかったので、晩御飯適当宣言は良くしてました(笑)❤❤

• 12月20日
  • さく

さく

すみません💦返事するとこ間違えてましたね。

そうなんですね😭✨イライラしないとか、神すぎます✨✨昼間は家事に追われちゃって寝てないのがいけないんですかね💦
    もうちょっと心に余裕を持とうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月20日
さく

3ヶ月くらいまで1人で育児されてたんですね💦偉いです😭しかも完母✨✨

寝不足とかでイライラしませんでしたか?

まぁ

ママの負担を増やしてどうするって感じですね😰
旦那は新人バイトと思えって言われて本当そうだと思いました笑
監視下でママの口出しなしでやらせればいいと思います。なんだかんだで助けてくれると思ってるといつまでも甘えますよね。

• さく

さく

新人バイト…💡なるほど!笑
    ビシバシしごかないといけないってことでしょうね。そう思ったらなんか楽になりました。明日からスパルタしてみます😁

• 12月20日
シャチ

ミルクが作れないのは、やる気(覚える気)がないだけでは?と思ってしまいます。
1回見せてもらえばできることかなと。
沐浴も途中で腰がいたくなればママが変わってくれるから要領よくスムーズに終わらせる必要性をしっかり感じてないとか?

うちの旦那も赤ちゃんの声では起きませんでしたし、同じこと何回も聞いてきたり、指示するまでやらなかったり、指示したら言ったことだけしかしなかったりします!
結局は『ママがいるから』、『ママがやってくれるからっ』て思ってるから、やらないんです。
パパが、ママの仕事(育児)を手伝ってあげてる、ちょっとチャレンジしてみてる、わからなければヘルプしてくれるという姿勢では、ずっとできるようにはなりません。
明日私が死んだらどうするの?
哺乳瓶の場所、洗い方、着替えの場所、、、育児の全てをやらないにしても、できる必要はあると思います。
さくさんがどこまで旦那さまに求めるかにもよりますが…。

• さく

さく

そうなんですよ😭ミルク作り、私は1回で覚えたのになんで?と思っちゃって💦
    やっぱり責任感の違いがあるんでしょうか?
    同じく、指示されたことしたやらないし、家事もできるのにしないし😭

仕事復帰したら、私は夜勤があるので私同様の育児スキルになってもらわないと困るんです😭
    ちょっと厳しくしないといけないかもです。

• 12月20日
あずき

全く育児をしない人なので割り切って、私が家事するときに遊んでてもらうだけにしています。

諦めたらイライラしなくなりました。

• さく

さく

割り切ることができたんですね💦そこまで行くまでが辛いですよね😭

私も割り切れるよう、つとめてみます!😭

• 12月27日
♥️

うちはおっぱい以外は全部できます👨🏻
私がいなくても育てられるだろなと思います☺️
本人のやる気次第ですよね😣
ミルク作れないわけないですもん🤣
結局奥様にやってもらうために、できないフリをしているんだと思ってしまいました!

• さく

さく

素晴らしい旦那様ですね✨羨ましいです😭✨
    産前はヤル気あったんだけどなぁー、、できないフリをしているんですかね?!
    さすがにミルク作りはできるようになってもらおうと思います!

• 12月27日
mii

その時くらいは沐浴、寝かしつけ、ミルクは
自分の担当!って決めてするくらいで
助かりました\( ˆ ˆ )/
お互い初めての子どもだしミルクの作り方は一緒に勉強しましたよ☺️
今は完母でセルフねんねしてくれるのでお風呂と遊んだり、仕事帰ってきてから抱っこは主人です!

1回子育てについて話し合うといいかもしれませんね!意識したら出来ることやと思います😃

• さく

さく

素晴らしい😭✨見事な団結力ですね!

お互い、難しい話をするのが苦手な夫婦なのですが、一度話し合いした方がいいなぁーと思っています。できるかわからないですけど、タイミングみてやってみます!ありがとうござます😊

• 12月27日
りん

うちは、主人はやる気はあるのですがお願いしない限りは永久にワンオペなので…やる気だけでも羨ましいです(笑

主人はさすがにミルクは作れますが、お風呂は全く入れられないし、手先も器用な方ではないのでオムツとかたまにキツすぎたり、お洋服のボタンがかけ違ってたり、部屋が暑すぎたり…ママから見るとうーんということも💦

ただ、日々仕事で疲れているはずだし、ママとは関わっている時間が全然違うので、私の当たり前が同じようには通用しないと思って接してます!

なので、主人が得意で、かつ、やれなくても特に影響しない所から任せて褒めて伸ばす作戦で過ごしています(笑

具体的には、
・帰宅後、夕飯の仕上げ中にちょっとしたあやし、遊び(パパに会いたかったんだねーパパが遊ぶとすぐにご機嫌で全然違うなーと褒めます。笑)
・休日、お風呂で体を洗った後の湯船でちゃぷちゃぷのみ(これは楽しんで育児参加感を演出するため。笑)
など

これなら、やってくれなくても問題はないし、期待しないでおくとストレスもなし、やってくれた時の感動もひとしおです(笑

主人に預けて出かける時は出来ないと困ることも多いので、なるべく事前に環境を整えられるものはやっておき、『ここだけは外さないでほしい』と思う最低限のポイントだけさりげなく念押ししています。

あと、ミルクについては例えばキューブのにして軽量を楽にしたり、冷まし方も何割か湯冷ましを足す方式にするなどしたら、パパでもやりやすいかもしれませんよ?😊

• さく

さく

うわぁー…そうです!そうなんです!言わないとやらないですよねー😂
    うちと当てはまるところばかりです!

長い目で見て、褒めて伸ばそうと思います。
    ありがとうござます😊

• 12月27日
さく

皆さん、返信&アドバイスありがとうございました!
返信が遅くなってすみません💦

今うちではキッチンの流し台にベビーバスを置いてお風呂を入れているのですが、少々腰を屈めないとお風呂に入れられないので、腰を痛めている主人にはハードルが高かったので、お風呂は私が担当することにしました!

そのかわり、腰や首がすわって一緒にお風呂に入れるようになったらお願いしようと思ってます😊

ミルク作りは特訓中ですが、なんとか覚えられそうです。

皆さんのおかげで一人で悶々としていましたが、冷静に考えることができました!!
ありがとうございました😊