※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お金・保険

離婚後の養育費について教えてください。金額はどうやって決めましたか?弁護士に相談した場合、費用はどれくらいかかりましたか?無料診断だけでは無理でしょうか?

離婚されたことある方良ければ教えてください。養育費の金額は2人で決めましたか?それとも弁護士などに相談して決めましたか?また、弁護士に相談した方はどれくらい費用かかりましたか?さすがに最初の無料診断?みたいのじゃ無理ですよね💦

コメント

くうちゃん

2人で決めました。
それ以外のことで弁護士に相談してますが法テラスで無料でした。

• いーちゃん

いーちゃん

ありがとうございます!!🙏💦

• 12月20日
ゆうごすちん

家庭裁判所で調停で決めるという方法もありますよ。費用もさほどかかりません。双方の意見を聞いて、打開案を提示してくれますが、算定基準があるので希望額になるかはわかりませんが。

• いーちゃん

いーちゃん

そうですよね😔ありがとうございます!!!🙏💦

• 12月20日

両親の場合ですが母は弁護士さんと決めてました!
養育費を決めるだけなら無料診断が無理でもそんなにかからないと思います😊

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね💦まだ働いてないのでそこにお金はかけられそうになくて💦

• 12月20日
姉妹mama♥

2人で決めようとしたら
あまりにも少ない金額を言われたので
法テラスの無料相談で相談して
養育費算定表を元に金額を決めることになり
旦那に源泉徴収などを送って貰う所です!

• いーちゃん

いーちゃん

そうなんですか!源泉徴収は直近の物ですよね?
    うち色々訳ありで今年かなり少ないんですよね💦それ出だしたら養育費も少なくなってしまうのかなあとも思って、、。
    2人で決められる空気ではあるので決めちゃいたいのですが、高額すぎても支払いが滞ったら意味ないしなあって感じで💦😔

• 12月20日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

おそらく😭
    でも私の旦那は離婚が決まってから仕事が変わって
    飲食店の雇われ店長やってるんですが
    源泉徴収を頼んだら12月じゃないととか言ってきたんで
    ここ1年の給料明細をって頼んだら
    店長だからって自分で作ったようなのを パソコンの画面を写メして送ってきたので
    通帳記入してある コピーを頼みました😣

2人で話し合いできるのならば
    年収で金額決めればいいかと思います👍
    仕事場や住んでる所を変えない限り
    公正証書を作成すれば、差し押さえは出来ますよ👍

• 12月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうですよね、話し合いができるのなら話し合いで決めた方が楽ですよね💦
    公正証書を作成するために今メモ書きで決定したい事を書き留めていました😵

• 12月20日

話せるような相手ならまずは協議で話し合ってみることだと思います。
それでどこかで折り合いがつけば済む話ですし、もし決まらなければ調停に進むことになります。
弁護士は雇うだけお金がかかるのでまずは協議したほうが思います💦
協議は言い値なので、あまりに常識外れな額を言わない限り大丈夫ですよ😊
調停となると算定表に基づいて決めるので所得である程度決まります。弁護士を挟んでもそれは同じです🙇

• いーちゃん

いーちゃん

そうですね!言い値の方が貰えそうですよね、滞らない範囲で😅
    子供が2人分だとどうなんだろうと思って相談してみようかと思ったのですが、もう少し考えてみます😵

• 12月20日

退会ユーザー

裁判所が出している養育費の算定表、ネットにたくさん出てきますよ😊

• 12月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

画像までありがとうございます!🙏
    参考にさせていただきます😌

• 12月20日
リナ

子供2人の養育費・生活費で
10万振り込んでもらってます。
元ダンナから金額提示あって私も同意した感じです。

• いーちゃん

いーちゃん

10万ですか!!それは続けられる額ですか?うちも10万くらい?と言われた事あったのですが、1.2年で終わるものじゃないのに10万なんて払えるのかよーって思ってて😧💦

• 12月20日
  • リナ

リナ

旦那様の収入額にもよると思いますが
    子供を育てるのに2人で10万は
    あっという間に使い切ってしまう額です。
    離婚して7〜8年経ちますが
    支払って貰ってます。

• 12月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね。うちは手取り25も貰ってないんですが、旦那は実家住みになるので他にお金はかからないから10万貰ってもいいかなーどうなんだろうと悩み中です。。

• 12月20日
  • リナ

リナ

25万で養育費10万は
    貰えたらラッキーですね。
    旦那さんがどのくらい子供の事を考えてくれるかだと思います。

私は再婚ですが
    今の旦那さんは
    元奥さんに
    マンションの名義とローン残金3500万
    娘の高校、私立大学の学費全て
    生活費20万
    支払ってます。

さらに現在大学生の娘に会う時にはお小遣い渡してるみたいで
    子供想いなのは嬉しいことですが私には関係ないので見ないことにしてます。

• 12月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

ボーナスが年3回?あるからそれを考えれば、別に貰っていい額なのかなぁとも思うしこれから給料も上がるだろうしなーと思ってて。
    ですよね、子供のこと考えてくれるかですね😧
    今の旦那さん凄いですね😱🙏🙏
    たしかに見ないことにしたいです。。😅

• 12月20日
  • リナ

リナ

今、私の息子2人と旦那さんとの4人暮らしですが全くお金が貯まりません…😅

でも、旦那さんの娘が来春には大学卒業なのでそのタイミングで赤ちゃんを迎え入れる出金のスイッチ入れ替えになればと思ってます😊

• 12月20日
  • いーちゃん

いーちゃん

そうなんですね😢じゃあ払って貰えるなら10万も可能な額ですね!

タイミング良いですね😌💓👍

• 12月20日