※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
家族・旦那

今度、私の実家主催でホテルでお食い初めをする事になりました。義両親…

今度、私の実家主催でホテルでお食い初めをする事になりました。
義両親もお呼びしたところ、義父から旦那に電話があり、
私の実家に、食事代として1万と、孫にお祝いとして1万を渡したいんだけど、御祝儀が2つになるのはマナー違反だから(←?)旦那に2万包んで渡すから、後から1万を私の実家に渡してくれ。と言われました。
もし、そのようになった場合、私の親は旦那から1万渡そうとしても、絶対に断ると思います。
電話で旦那が、うちはいらないから私の親に渡してと言ったのですが、そうさせてくれと言われ電話が終わりました。
義父の考えてる意味もわからないですし、一旦まとめて渡されたものをうちの親の立場上受け取るのも嫌だと思うのですが、なにか良い対処法はないでしょうか…

コメント

❤︎男女ママ♡

2つがダメなら、孫へのお祝い一万を辞退してはどうでしょうか?
そしたらまとめて〜にもなりませんし

• たまご

たまご

いらないと旦那が伝えたのですが、孫に渡したいからうちに2万渡すと言われました😔お食い初めの席自体がお祝いだと思うのでいらないのですが……。御祝儀が2つになるのがマナー違反なのがよくわかりません💦

• 12月19日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

それなら、二万ごとお渡ししてもいいかもですね◡̈⃝
    返されたらこっちも困るからと親に渡すといいと思います

• 12月19日
ひなママ

不器用ながらの義父の感謝の気持ちだと思うので義父の顔をたててあげて、とりあえず受け取ったらいかがでしょうか?💦
あとは、たまごさんが2万円そのまま親御さんに渡すか、自分の子のためにも1万円貰って1万円は「義父からのお礼の気持ち」という事で渡したらいかがですか?
もし親御さんが嫌がって受け取らなかった時はお子さんのためにオムツなどに使われたらいいと思いますよ😊

・2万そのままご両親に渡す
・そもそもご両親への1万しか受け取らない
・別で封筒を用意しておいて、ご両親には分けた状態でもらったことにしても1万を渡す

義父からしたら、お祝いとお礼で1万ずつ準備してるのに、それをたまごさんのご両親にまとめて渡すのはおかしいと思ったんだと思います。分けて渡すのはマナー違反だからなしなんですよね?たまごさんのご両親に義父から2万渡したとして、1万は孫用だから孫に渡して下さい。っておかしいですよね😅それに、たまごさんのご両親にお金を渡したとして、それこそ受け取ってもらえなくないですか?それなら息子にお祝いとして渡したほうが確実だし違和感もないと考えたのでは?意味がわからないことではないと思います。