※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで右乳の固さと白斑が出来た。おっぱいマッサージは助産院か産婦人科へ相談しましょう。乳腺炎ではないかもしれません。

完母で4ヶ月の娘の育児をしていますが、はじめておっぱいトラブルです( ; ; )

昨日の夕方から、右乳の上の方が固くなってしまい、手を上げたりすると少し痛みがありました。
授乳する時に、その部分を押さえながらしたりしましたが、変わらず、、💦葛根湯も飲んでみましたが、変わらずでした。

今日、はじめて白斑が出来ました💦

こういう場合、助産院などのおっぱいマッサージに行ったら良いでしょうか?
それとも、産婦人科ですか?

まだ痛みがひどくないので、乳腺炎にはなっていないと思いますが、教えてください🙏

コメント

ねこまんま🐟

白斑出来たらもう詰まりかけですね(T_T)
白斑できてるところからは
母乳出てますか(T_T)?
出来るだけ早めに助産院や母乳外来へ
かかった方が良いかと思います!
出産された産婦人科は母乳マッサージやってませんか?(ノ_<)
放っておくと、胸の赤み、高熱、悪寒、節々の痛み…インフルエンザみたいです😭
私は2回経験してます(T_T)
おっぱいが熱持っていたら、
保冷剤で冷やしたりするのも良いかと!

  • わさび

    わさび

    白斑があるところからは、母乳出ません💦💦
    白斑がサインなんですね😱

    出産した産院は遠くて、大きな総合病院で、、💦
    近くの助産院が母乳相談や、マッサージやってるみたいなので、明日電話してみます💦

    乳腺炎ってそんなに大変なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    今のところ、そんなに熱は持ってないように思います。

    • 12月19日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    明日診てもらえるといいですね(;_;)
    乳腺炎ほんとーにつらいです😭
    わたしは詰まるとしこりと高熱と悪寒がすごいです(;ω;)
    個人差あると思いますが、
    診てもらえるまでに熱など出ないこと
    願っています(;ω;)!!
    赤ちゃんの顎がしこりのある方に
    当たるようにして授乳するのもいいですが、
    右の上の方だと難しいですよね😭
    横抱き、縦抱き、フットボール抱き、
    色んな体勢で飲ませてみて下さい!

    • 12月19日
  • わさび

    わさび

    熱と悪寒で、赤ちゃんのお世話もあるし、大変でしたね( ; ; )💦
    私もひどくならないうちに、一度相談に行ってきます💦

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月19日
  • わさび

    わさび

    教えて頂いたように、縦抱きなどで授乳していたら、しこりも白斑もなくなり、いつもの状態に戻りました🙇‍♀️✨

    母乳マッサージは、またの機会にお世話になろうと思います🙇‍♀️

    ありがとうございました😊

    • 12月20日
  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    ご丁寧にありがとうございます(;ω;)!
    わ!良かったですね😆✨
    大事にならずになによりです😊
    えだまめさんもえだまめさんの赤ちゃんも
    頑張りましたね\(^o^)/💕
    わたしも今週詰まりかけで
    痛みとしこりがあったので
    必死に飲ませてやっと状態が
    良くなってきました(^^)!
    お互いぼちぼち育児やっていきましょう😊✨
    グッドアンサーありがとうございます😊💕

    • 12月20日