※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
妊娠・出産

おくるみには種類がありますが、生地などは異なりますか?

無知なので教えてくださいm(_ _)m
おくるみっていろんな種類ありますよね?
沐浴後に包み込みやつと退院時に赤ちゃんの服の上から包んであたたかくするやつは同じおくるみですけど
生地とか違いませんか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

同じでも構いませんが、暖かくしたいならウールとかの入ったものがいいですし、体を拭くならガーゼやパイル地がいいですし。。。☺️
サイズもいろいろですよね。

はるゆきち

沐浴後に包むのはバスタオルではなくてでしょうか?🙄
おくるみは赤ちゃんが生まれる季節でも生地が違ってきますよ。
冬生まれだと中綿が入ってるキルト生地とかが良いと思います!

おそば

違いますが、ガーゼ素材だとどちらでも使える物もあります。
沐浴後はおくるみにこだわず普通にバスタオルで良いですよ。
ちなみに沐浴する時に薄いガーゼ素材のおくるみやさらし等で包んであげれば、お湯に浸かった時ビックリしなくて済みます。
退院時に使うおくるみは夏ならばガーゼ素材で良いですが、それ以外ならもっと温かい素材の物を選んだ方が良いですね😊

うり

沐浴のあとはタオルで包んでました。私が使っていたのは、赤ちゃん本舗に売っていた今治タオルの70×70くらいの正方形のものです。いまでも毎日それです。
退院の時は、セレモニードレスを着せて、頂きもののおくるみ(イギリスのキャサリン妃が王子を退院時にくるんでいたもの)に包んで病院から出ましたが、正直暖かい季節なので、要りませんでした。今の季節だったら、暖かそうなブランケットのようなおくるみが良いかなと思います。