※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同時多発ネコ
妊活

東北大学病院での不妊治療体験を知りたいです。他のクリニックも検討中です。

東北大学病院で不妊治療をされたことのある方、体験談を教えてください。

春に宮城県に引っ越す予定で、不妊クリニックを探しています。
静脈麻酔をしてくれそうな東北大学病院を考えていますが、ネットで調べても調べても、経験者の口コミが見当たりません…。

さらに大学病院のホームページを見ると、不妊治療はしているものの、年間の体外顕微受精の回数が100回足らずと、少ないように思えます。

やはり人気の京野や仙台アートに行くべきでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

まゆ

通院していたわけではありませんが、東北大学病院は総合病院ですし、紹介状が必要なのでは?

わたしは不妊専門でない婦人科で不妊治療をしていましたが授かれず、転院することになりましたが京野は初診予約が3ヶ月後しかとれず..受診する前に妊娠しました
無料相談だけですが、親身に聞いてくれて安心しました

ぴっぴ

東北大学病院で体外受精で出産しましたよ😃

わたしはもともと持病があってそこの婦人科にかかってたので、そのまま不妊治療しました。

他のかたの言ったとおり、紹介状が必要です。

あと、採卵の予約は半年先までとれません。確かに麻酔はしてくれたので、痛みはなかったですが一泊です。

ちなみに、婦人科の隣が産科なので、かなりメンタルやられます😭

かおりんこ

もし、体外、顕微受精をお考えであれば京野おすすめします!
私は仙台アートから京野に転院しました。仙台アートでは2回採卵しまして、初の移植で妊娠するも流産、その後2回移植しましたが陰性でした。
いろいろと思うことがあり京野へ転院しました。転院理由の1つとして、仙台アートだと移植日が皆一律生理日から19日目(病院がお休みの場合は20日目)と決まっていること。19日目に移植ということは28日周期で考えられていると思いますが、私は30~31日周期ですし、人の体は人それぞれなのに皆同じってどうなのかなと思っていました。実際に京野で4回移植していますが、1回目は27日目に移植→妊娠するも流産、2回目は21日目に移植→娘を出産、3回目は19日目に移植→化学流産、4回目は20日目に移植→現在妊娠7週目…です。京野だときちんとその人に合わせて行ってくれます。
ただ、仙台アートはスタッフの方達がとても良かったので、転院の際心が痛みました。
京野は他の病院よりも顕微鏡の倍率が高く、より良い精子を分別出来るために治療成績が高いのも理由の一つと聞きました。
ちなみに私の周りで京野に通っている人が多いですが、皆1回で妊娠、出産に至っています。長くなりましたが、やはり治療成績が良いところが間違いないと転院してつくづく思いましたので、参考になさって下さい😌

  • あや

    あや

    はじめまして😄いきなりメールしてすみません😣💦不妊治療中です。地元の病院に3年間通い、人工、体外受精をやってきましたが全く着床したことがありません😭県外からですが京野アートクリニックに転院を考えてます。こちらで京野に行かれた方を探してメールさせてもらいました😄かおりんこさんの周りの方が一回目の移植で妊娠されてるみたいですごいなと思って、ますます気になります(笑)

    • 7月11日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こちらこそはじめまして😊
    つい最近も友人に京野をすすめて、体外受精をしました。
    凍結出来たのは1個でしかもグレードも良くなかったのですが、今月妊娠判定を頂き、つい数日前に心拍も確認出来たと連絡があり、とても嬉しくなりました!
    5月に出産した友人も他院で顕微受精までしても授からず、京野に転院して1回目の移植で妊娠、出産に至っております!
    あやさん、県外からの通院ですと大変かとは思いますし、転院となると本当に大変ですよね。しかし京野は治療成績も良いですし、私の周りでは皆1回目の移植で妊娠、出産しておりますので、おすすめです!
    もし他に何かご質問等ありましたら分かる範囲でお答え致しますので聞いて下さいね😊
    あやさんの元へもかわいい赤ちゃんがやって来てくれますように😌

    • 7月12日
  • あや

    あや

    お返事、ありがとうございます😄周りの方が1回目の移植で妊娠はすごいですね!羨ましすぎます!今の病院は3年通い、夫婦どちらも異常なしと言われタイミング4回、人工4回、体外受精移植3回と進んできましたが、1度も着床がかすりもしなくて。体外受精は胚盤ほうグレード3aa、5aaとそれなりの卵ちゃんだったんですが😭現在39歳なので高年齢だし着床しづらいのかもしれないです😭京野は、高年齢の方もけっこういますかね?

    • 7月12日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    おはようございます!
    あやさんも私と状況が似ています!
    私も京野転院前に、仙台アートで夫婦どちらも異常なしと言われ、タイミングが確か5、6回、人工5回、体外受精移植3回しました。そのうち初めての移植は4abで妊娠しましたが初期流産でした。
    その後4aa移植するも陰性で妊娠に至らず。
    質問者のコメントにも書かせて頂きましたが、そもそも人の体は人それぞれなのに皆様一律19日目に移植ってどうなのかなという疑問がとてもあったことと、仙台アートでは2回採卵したのですが2回共に胚盤胞まで育ったのが1個のみでした。医師からは受精卵は出来るのに育たないねと言われました。
    京野に転院して、採卵は1回のみですが、8個受精しまして胚盤胞は4個育ち凍結出来て、先生から半分も育ったのは優秀だよ!と言われましたが、培養士さんの腕も良いのかなと思いました。
    しかも、4回移植して初期流産や化学流産もしておりますが、4回共全て着床しています。娘は3bb、今回は残っていた凍結胚盤胞を移植しておりますが、3bcとグレードはあまり良くないですが、妊娠して間もなく出産予定です。(ちなみに以前、私が凍結した当時は他院よりも胚の評価が厳しめとのことで、今はそうじゃないそうです。)
    私は来月で42歳を迎えますが、娘を出産したのはギリギリ39歳で、採卵したのは38歳の時でした。
    今回の移植時、41歳で3bcとグレードも良くなかったので医師に相談しましたが、30代に採卵してる卵だから大丈夫ですよと言って下さりました。その際データも見せて頂きましたが、30代3bc移植後胎嚢確認が51か52%だったと思います。12週以降妊娠継続率が38%ちょっとで、決して低い数字ではないので悲観的にならなくても良いですよと言われました。
    医師から30代と40代では全然変わってくるので、あやさんが転院するなら今のタイミングかなと思いました。
    私の友人たちもみんな高齢ですよ!絶対大丈夫なんて無責任かもしれないですが、きっと大丈夫だって私は思っております。私も含めて他の友人も原因不明の不妊が多かったですが、皆1回で妊娠していますので、あやさんもきっと大丈夫だと私は思っております!
    転院して病院によっても全然違うんだなと思いました。
    それから京野ですと、採卵から移植までの期間があっという間ですよ!採卵から妊娠判定まで個人差はありますが、2ケ月〜2ケ月半位なのであっという間です!

    • 7月12日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    すみません、京野は高齢の方が多いように感じました。おそらく40代?私よりも上なのかなという感じの方が結構多い印象を受けました!

    • 7月12日
  • あや

    あや

    おはようございます😄かおりんこさん、優しいお言葉すごく嬉しいです🍀ありがとうございます☺️かおりんこさんも頑張られて赤ちゃんを授かられたんですね!私も2回採卵しました!年齢の割には良い卵子が取れて受精卵も5aaなど移植しましたが、着床が全くで数値が低いです。着床に関しての検査は今の病院ではやってないので転院を考えました!私の友達は自然妊娠の人ばかりで、不妊治療の話しをできる人が少ないですし情報が入ってきません😭今の病院は基本的に病院のやり方でしか治療してもらえません。全く着床しないので、いつもホルモン補充ですが自然周期にトライしたい気持ちがあります!←人によって合う、合わないがあると思うので😭しかも混んでるって理由で採卵~移植までが長いですし😭質問ですが、初診は旦那さんが一緒のがいいですかね?

    • 7月12日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    京野では何度か移植しても着床しない場合、着床の検査もしてくれるとのことでしたよ!5月に出産した友人が京野に転院の際に前院で何度移植しても着床しないと相談したらその様に言われたそうです。検査はしなかったのですが、まず1度移植してから考えましょうという話になったようで、結果出産まで至ったということです。
    基本的に京野もホルモン補充周期での移植なのですが、私の場合ホルモン補充で子宮内膜が厚くならず、2回移植キャンセルしました。そして自然周期を勧められて、ホルモン補充で内膜が厚くならなくても自然周期で厚くなる場合もあるからまずやってみましょうとのことで、娘の時も今回も自然周期での移植でした。ホルモン補充で内膜が厚くならないのに、自然周期で何もしなくて厚くなることってあるのかなと疑問でしたが大丈夫だったので、こんなこともあるのですね!
    それから、初診は旦那様と一緒でも別々でも大丈夫でしたよ。もちろん一緒の方が良いかもしれませんが、私の時は主人と仕事の都合が付かず、別々に受診しましたよ!
    私の周りは結婚も遅く、皆高齢のせいか、不妊治療している人が多かったので、少しでも持っている情報をあやさんにもお伝え出来ればと思いますので、何でも聞いて下さいね😊私も長年の不妊治療でやっとやーっと授かったので人ごととはとても思えません!
    なのであやさんには本当に頑張って欲しいです😌

    • 7月12日
  • あや

    あや

    詳しく教えてください、本当にありがとうございます😄体外受精は今回で3回目の移植でしたが、黄体ホルモンの数値が低いと移植した後に(移植の1時間半前に採血しました)言われて凹みました😭初の2個移植で少し期待してました😭私の周りも30代や40近くで結婚してる人がいますが(私も30過ぎてですが)自然妊娠が多くて😭知り合いに41歳で1人目を自然妊娠、出産してる方が2人います。油断してました、私も大丈夫だろうって(笑)ママになれてないのは友達や親戚の中で私ぐらいです😅旦那が長男で跡取りなので親戚が集まる時に気を使うしストレスです。お盆が来るのが憂鬱です😭東京の加藤レディースクリニックに行こうか悩みましたが、少しでも近くて実力がある病院と思い、京野を調べてました☺️こんなに詳しく教えてもらえて本当に助かります🙇

    • 7月12日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    なんだかすごくお気持ち分かります!
    私の周りで不妊治療している人が多いとお伝えしましたが、ほぼ職場関係で普通に仲の良い友人は皆自然妊娠です!私は35歳で結婚をし、既に高齢だったので何か問題があり妊娠出来なかったらと思い、入籍した翌月には仙台アートに通いました。
    通えばすぐ出来ると思っておりましたが、甘かったですね💦 私もお盆で親戚の家に行った時に子供はまだかまだか言われ、ただ笑ってまだですねーと返すのが辛かったです😭
    東京は不妊治療専門医沢山あると思いますが、私は京野も負けていないと思いますよ!
    ちなみに京野ですが、ホルモン補充周期で黄体ホルモンの数値が低ければ、なんらかして上げるかもしくはその周期は見送りになるか、無理に移植はしないと思いますよ!
    1つ1つの卵ちゃんは大事ですからね!
    もし、京野を受診されるのであれば早めの予約を取っていた方が良いかもしれません。
    昔ほど予約が取りづらいというのはなくなった様ですが、今予約するといつ位になるとか問い合わせだけでもしていた方が良いと思います😌

    • 7月13日
  • あや

    あや

    おはようございます😄実は昨日の午後に京野に電話しました!一番早くて初診が8月9日だと言われました。受付の方に質問してお話しを聞いて今の病院のやり方と違ってて早く転院すれば良かったと後悔しました😭今の病院に3年通ったのには理由があります😅旦那の親戚が同じ病院で1回の採卵で胚盤ほうが3個出来て、1回目は流産、2回目で妊娠、1人目を出産し約2年後に最後の1個を移植し妊娠、2人目出産されました。だから私も大丈夫って思ってました😭病院によってやり方が違うのが分かったので話しを聞いて私には京野があってる気がします😁私は32で結婚しました!福島県に嫁いできましたが実家は広島県なんです!なので、余計に東北で有名な病院の情報など入ってこなくて😭かおりんこさんからメールを頂けて本当に良かったです🍀京野のに行かれてた方のお話しを聞けるだけでも、安心です😄

    • 7月13日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    予約取れたのですね!良かったです!
    身近に妊娠した方がいると大丈夫って思ってしまいますよね😌
    あやさん、ご実家広島県なんですね!遥々福島県までお嫁にいらしたのですね、すごいです!
    福島県からですと、京野に通うの大変かもしれませんが、京野は仙台駅から徒歩5分かかるかかからないか位の所なので、来たついでにお時間があれば街ブラなどして気分転換するのも良いかもしれませんね!ちなみにですが、京野混んでいる時は待ち時間に外出可能です。順番近くなれば携帯に連絡が入ります。
    何かあればいつでも聞いて下さいね😊
    無事に妊娠、出産されますように応援しています😍

    • 7月13日
  • あや

    あや

    こんばんは🌙まだ予約はしてません😅私の言い方が悪かったですね🙇💦早く行きたいのですが旦那の仕事が8月はめっちゃ忙しくて9月の方が良いと言われて😅京野に電話した時に最初の検査と採卵の時の2回旦那さんが行かないといけないみたいなので、初診は一緒に行こうかなと思ってます😁今の病院に来週の木曜日に行く予定なので、転院のことを伝えるつもりです!3年間も通ってたので、言いにくいし気を使います😅しかも先生が余計に言いにくい感じの人ですし😅今からストレスです(笑)結婚する時は遠すぎだし震災後だったので両親が反対しました😭人生で初めて両親に反発したと思います(笑)なかなか先に進めず大変でしたが、最後は許してくれました😁結婚の時と同じで不妊治療も先に進めてませんが最後まで頑張ります✨少し遠いですが京野は駅近くなので便利ですね!しかも順番が近くなると携帯に連絡入るなんて親切すぎます!待ち時間のストレスもなく良いですね☺️いろんな情報を教えて頂き、気が楽になってきました😉本当に感謝してます💕何かあれば、また質問させてくださいね🎵よろしくお願いします😁

    • 7月13日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは🌙きちんと読み返してみたら私の早とちりでしたね💦失礼しました😅
    そうですね、一緒に行かれた方が間違いないですね!
    もしかしたら確認済みかもしれませんが、採卵日どうしてもご主人が行けないという時は事前にご主人が行って精子だけを先に凍結しておくことも可能だそうです!
    私は転院時何も伝えませんでした💦仙台アートのスタッフの皆さん、とても親切にして頂いたので心苦しくて言えませんでした😔
    判定日陰性だった時に医師からまた採卵の提案をされたのですが、主人と考えてみますと伝えてそのまま行っていません💦…なのであやさんすごいって思いました😌
    あやさん、ご結婚されたの震災後だったのですね!それはご両親も反対しますよね。私が同じ立場なら反対します(笑)不妊治療も自分一人の問題でもなく、本当に大変かと思いますが頑張って下さい!よく子育て大変と言いますし大変だとは思いますが、私は不妊治療していた時の方がずっと大変でしたし辛かったです😭
    なので、これからかわいい我が子に出会えることを信じて楽しみに頑張って下さいね✨
    また何かあればお待ちしております🤗

    • 7月14日
  • あや

    あや

    おはようございます😄我が子に会えるのを信じて頑張ります⭐旦那さんをパパにしてあげたいです☺️京野に電話した時に紹介状がある方が今までの治療が分かりやすくて良いって言われたのでストレスですが紹介状のために今の病院に言うつもりでした😅やっぱり先生に言いづらいので看護婦さんか受付で言うかもしれません(笑)😣本当にありがとうございました🎶またメールさせてもらいます😁

    • 7月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    おはようございます😃
    確かに、私京野に転院した際に今までの治療内容&結果を医師に事細かく説明したので、紹介状があった方がスムーズにいきますよね!
    これから梅雨も明けて暑くなっていきますので、体調気を付けて下さいね😊
    またお待ちしております😁🎶

    • 7月14日
  • あや

    あや

    こんにちは😄またメールさせて頂きました☺️やっぱり陰性でした😭2個移植したのに数値が0,47と低いです。不安しかないです。たまたまキャンセルが出たので、次は9月採卵の12月移植だと言われました。主人と相談しますと言って答えは出していません。また京野に電話したら、採卵の時に自己注射を進めてると言われましたが、かおりんこさんも自己注射でしたか?今の病院は選べましたが、私は心配なので病院に通いました。自己注射だとちゃんと卵胞が育つかな?とか自分で出きるか心配で😭今の病院で2回目の採卵時に採卵前に排卵する可能性があると言われ、すごくストレスでした。結果無事に採卵できましたけど病院に通う回数が少ないと心配になります😅転院して妊娠できなかったら、この先どうしようって不安になってしまいました😭暗いメールですみません🙇💦

    • 7月18日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    すみません🙏お返事遅くなってしまいました💦
    陰性だったのですね😔
    私も京野では自己注射でしたよ💉どうしても不安という場合には通院でも大丈夫だと思いますが、看護師さんが付いて一緒に自己注射の練習も出来るのでおそらく大丈夫かと思いますよ😊自己注射の資料も写真付きので貰えますし、youtubeで動画も載せてます!
    後は自己注射が初めてであれば普通の注射器ではなく、ペンタイプの物もありますので、そちらだととても簡単です!私の場合は仙台アートの時にペンタイプと注射器のタイプと両方使ったのですが、京野ではペンタイプは高いから使ったことがあるなら注射器の方でと言われそうなりました😅あやさん、注射で通うとなるとかなり大変ですよね
    私も最初は不安でしたが、なんとか出来るので大丈夫ですよ👌
    それから、京野でも採卵前に採卵する可能性のお話はされますが、もちろんそうならないように、採卵前はマメに通うようになります。
    そろそろ排卵しそうという時はhcg注射(排卵を促す注射)を病院で打つか、自宅でいつの何時に打つか指導されるのでそちらについても大丈夫かと思いますよ😊
    いろいろと不安はあると思いますが、その都度医師や看護師さんに相談すれば良い方向で対処してくれるはずですのでそうしてみて下さい😊

    • 7月21日
  • あや

    あや

    詳しく教えてくれて、ありがとうございます😄自己注射だと、ちゃんと出来る自信がなくて😭失敗したら大変だなって(笑)みなさん自分でされてるから大丈夫ですよって受付の方に言われました😅自己注射~採卵決定まで何日ぐらい通われましたか?8月の下旬が空いてたので夫婦で初診の予約をしました😄

    • 7月21日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    分かります!自己注射不安ですよね💦でもすぐ慣れるので大丈夫ですよ😊
    8月下旬に予約されたのですね!生理周期に入って自己注射〜採卵決定までは3〜4回位でしたよ!
    京野は採卵〜移植までと、妊娠判定まで早いとお伝えしたと思いますが、移植から8日、もしくは9日目が妊娠判定日なので、あっという間です😊といっても待ってる時期は長く感じますが(笑)
    次こそは上手くいくといいですね😃

    • 7月21日
  • あや

    あや

    こんばんは🌙😃移植から判定日まで早いですね!今の病院は胚盤胞移植なのに移植~2週間後が判定日で遅いです😭判定日までルティナスなどの薬も毎日でストレスでした😅8月下旬まで不妊治療のことを忘れて過ごしたいと思います😁京野で赤ちゃんが来てくれるよう頑張ります☺️メールありがとうございました🍀また質問があればメールさせて頂きます😁よろしくお願いします✨

    • 7月22日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは🌙😊仙台アートの時も判定日は移植から2週間後でした💦
    ご参考にと思いまして4年前の手帳を確認してみました!あくまでも私の場合ですが、通院したのは生理から3日目、7日目、9日目でして、採卵は12日目になっておりました。なので、採卵まで通ったのは3回ですね😌
    採卵までは通う頻度も多いので遠方で大変かとは思いますが、そうですね👍京野に行くまでプライベート思いっきり楽しんでみて下さいね😆

    • 7月22日
  • あや

    あや

    こんにちは😄お久しぶりです★今日、京野アートクリニックに初診で来てます😁採血待ちしてます!前の病院と違い大きいしちょっと緊張してます😅(笑)距離があるので来るまでに疲れました😅

    • 8月20日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは😃今日だったのですね!
    京野大きいですよね!私も初めての時緊張しました(笑)
    通院遠くて大変でしょうが頑張って下さいね😌
    ご連絡ありがとうございます😊応援しています✨

    • 8月20日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄排卵しそうだからタイミング取るように言われました!ダメな時は9月に採卵予定です😅前の病院より先生が感じ良くて安心しました(笑)検査も豊富ですし。前の病院で軽度の双角子宮と言われましたが京野では詳しい検査はしていませんがたぶん違うと言われました😅緊張しましたが、かおりんこさんから情報を聞いてたから何も知らずに行くよりは心強かったです☺️また何かあれば質問させてもらいたいです🙇

    • 8月20日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    今回はタイミングなんですね!上手くいくと良いです😌
    病院によっても医師の見解って違いますよね💦
    京野はいろいろ検査もあるので、少しでも気になることがあれば医師に相談されると良いと思います!
    もちろん、私でお答え出来る事であれば何でも聞いて下さいね😊少しでもお力になれたら嬉しいです✨

    • 8月21日
  • あや

    あや

    こんにちは😃今日、生理がきてしまいました😭20日に病院にいき先生から21と23日にタイミング取るように言われましたが生理の二週間前が排卵日って聞いたことあるので思ったより早く排卵したのかな?って考えてました😅すぐに採卵するか着床検査を先にするか悩んでます😅前の病院の紹介状を見て京野の先生からグレードが高い胚盤ほうだし、着床が問題かもって言われました😅今週は私だけ病院に行くので不安です😢今まで無理だったので期待はしていませんでしたが、やっぱり生理が来ると凹みますね😭

    • 9月2日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは!そうだったのですね💦生理来ると凹みますよね…。きっと早く排卵したのでしょうね😞
    京野が初めてであれば採卵を先にでも良いような気がします。私事ですが仙台アートで4aa移植してかすりもしませんでしたが、京野で3bbと3bcでどちらも出産まで至っています。京野では4回移植して流産もありましたが4回とも着床はしています。
    なので、一度やってみて妊娠する可能性にかけても良いよいかなとも思いますが、どれが正解ということもないので難しいですよね😌

    • 9月2日
  • あや

    あや

    メールありがとうございます😄かおりんこさんのメールを見て、一回は着床検査前に移植もありかな?って思います😁前に書いたかもしれませんが、5aaと5bcの2つ移植して全くかすりもしませんでした。京野の先生から、うちだと90%以上が妊娠するって言われて😭やっぱり着床に原因が、、って悩んでます😭着床検査をすると移植は少し遅くなります😭

    • 9月2日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    悩みますよね😢
    そうなんですよね、着床検査をすると移植は遅くなりますしね…。
    私も含め、私の周りみんな京野で1回で妊娠しているので、あやさんも妊娠するって、勝手に思い込んじゃっています😌私の友人でも1人、他院で何度移植しても陰性で京野で着床検査の話もされたみたいですが、採卵、移植して1回で妊娠、出産した子もいます😊
    どちらにせよ、あやさんが納得してされた方がいいですよね😌何も出来ませんがお答え出来る事はさせて頂きますので、いい方向に向かいますように✨

    • 9月2日
  • あや

    あや

    かおりんこさんや、周りのみなさんみたいに一回で妊娠出来たらいいなぁ☺️病院によって受精卵のグレードに違いがあるかもしれないし悩みますね😭メールを続けて頂いてるので、かおりんこさんに良い報告が出来たら嬉しいです😆

    • 9月2日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    あやさんが言われた通り京野で90%の人が妊娠するのであればあやさんも妊娠しますよ❣️無責任かもしれないですが、私は絶対大丈夫って思っています✨
    不妊治療って金銭的なこともそうですが、メンタル面では特に大変ですが影ながら応援していますので、報告お待ちしております😊

    • 9月2日
  • あや

    あや

    かおりんこさん、本当にありがとうございます☺️不妊治療が、こんなにも辛いとは思いませんでした😭周りや友達に不妊治療してる人がいないから相談も出来ませんし😭かおりんこさんとメール出来て気持ちが楽になりました😆感謝してます😆✨

    • 9月2日
  • あや

    あや

    こんにちは😃少し前に病院に行ってきました!初診の時の血液検査の結果などを聞いたらAMHがすごく低くくて立ち直れない状態です😢前の病院で検査した時は実年齢より結果が3歳ぐらい下だったのですが今回は実年齢より上で40歳の結果でした。採卵とかすると卵子が減りやすいのかな?加藤レディースクリニックに行くべきかな?(自然に近い採卵方法なので)悩んでます😢かおりんこさんのAMHってどれくらいでしたか?

    • 9月9日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    そうだったんですね😞
    私は38歳の時に京野でスクリーニング検査した時のAMHは4.いくつかで33歳と言われたので実年齢よりは若かったですが、AMHが高くても必ずしも妊娠しやすいとは限らないようです💦
    私もあやさんと同じで採卵すると卵子の数が減るのか疑問で先生に聞いてみました。
    毎月1000個?位?排卵するそうで、その中から採卵するので関係ないと言われました!
    前にも話したかもしれませんが、4月に採卵した友人は胚盤胞1個しか凍結出来ずグレードも低かったのですが、無事に妊娠しましたよ!
    なので、もしまた病院移るにしても採卵、移植して結果を見てからでも良いのではないかと思います😌

    • 9月9日
  • あや

    あや

    返事、ありがとうございます😄前が実年齢より下だったからあまり深く考えていませんでしたが、今回の結果を見て不安で仕方ないです😢後、何回採卵、移植出来るかな?って考えてしまいます😢着床検査をして異常があれば移植は来年1月、2月と言われました😢焦ります。説明された時は値段も高いのですぐに返事しませんでしたが、帰ってから旦那さんに相談したら全部の検査をしてと言われたので次に病院行く時に先生に伝えます😅子宮内視鏡検査は前の病院で今年しましたが、見る所が違うからって進められました。でも混んでて1ヶ月~2ヶ月近く待ちます😅移植も予定が混んでると言われました😅かおりんこさんの友達はグレードが低いのに妊娠されたみたいですが、京野は他の病院と何が違うんですかね?かおりんこさんの友達や知り合いで40代で京野で妊娠、初産の方いますか?

    • 9月9日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    確かに検査してから移植の方が安心ですよね!
    私は他に仙台アートしか通っていませんので他院との違いはそこまで良く分かりませんが、同じグレードの卵でも違う感じがします。
    前にお伝えしたかもしれませんが、精子を分別する顕微鏡の倍率も他院と違い、より良い精子が選べることで成功率も高いとも聞きました。
    仙台アートでは移植日も生理から19日目(病院がお休みの時は20日目)と決まっていましたが、それも私には疑問でした。人の体は人それぞれなのに皆一律同じってどうなのかなと思い、着床しない原因としてベストなタイミングで移植していないのではないかと思っていました。
    京野ではその人に合わせて移植日が決まるので、その点でも違うのではないかと思います。
    それから、私の周りで妊娠、初産は38歳、39歳とかですが、私自身が1人目の時は39歳で妊娠、出産もギリギリ39歳ですが、40歳になる年に出産しましたよ😊
    今回の2人目においてはグレードも3bcで期待はしていませんでしたが、無事妊娠して、出産したのは42歳誕生日の11日前でした!

    • 9月9日
  • あや

    あや

    いつも詳しく教えて頂きありがとうございます😄移植ですがホルモン補充だと生理から何日目って関係ないと思ってました😅京野に行った時に移植を急ぎたいと伝えたら、移植も10月11月と予約が混んでると言われました😢人によって移植日が違うみたいですが、生理から何日目の移植ってどこの結果を見て決まるんですかね?生理周期とか関係ありますか?

    • 9月10日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    とんでもないです😊
    仙台アートの時は自然周期での移植でした💦説明不足ですみません💦
    京野は基本的にはホルモン補充だと思いますが、私の場合はホルモン補充で内膜が厚くならず移植を2回キャンセルして、最終的に自然周期での移植になりました。
    そして私の時も移植は混んでると言われましたが、体の状態を見てベストな時に移植日を組み込んで頂きましたので、あまり関係ないのかなって思いました!
    何かと不安なことでいっぱいですよね💦
    もしまた何かあれば聞いて下さいね😊

    • 9月10日
  • あや

    あや

    自然周期だったんですね😄私はホルモン補充の移植しかしてないです😅京野で初診の前にメールで問診票送りましたが3ヶ月前の生理日が分からなくて 周期計算をして記入しましたが生理周期がきちんと決まってないんです😢(記入しないと送信できませんでした)先生に伝えるのを忘れてたので、もし移植に関係あるなら大変って焦りました(笑)京野、やっぱり混んでますよね😢2回目は女医さんでしたが、忙しい雰囲気が出てて早口で聞き取りづらかったので心配になりましたが看護婦さんが親切に説明してくれました☺️採卵ですが、自然周期でやるかピルを使うか悩んでて20日に病院に行く時に決めることになってます😅また何かあればメールさせてもらいますね🎵

    • 9月11日
  • あや

    あや

    おはようございます😄またメールさせてもらいました!採卵に向けてメラトニンというサプリメント(就寝30分~1時間前に服用のです)が出されて昨日から飲んでますが、逆に寝つきが悪くて寝れなかったんです(笑)説明書に不眠治療の解消に利用されますって書いてるのに、普段より寝れなくて😭かおりんこさんはどうでしたか?

    • 9月28日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは!
    私はそのようなサプリは飲まなかったです💦
    次回の診察の時に相談してみるといいかもしれませんね😌
    お役に立てずすみません😣

    • 9月28日
  • あや

    あや

    そうなんですね😅他にもレスベラトロールというサプリも出されました。どちらも卵子の質を上げるためだと言われました😅私、不眠症ではないので昨日は寝つき悪くてサプリが合わないのかな?って思ってしまいました😅普段はよく寝れるんです(笑)まだ1日しか飲んでないので様子を見ます😁いつも質問に答えてくれて、ありがとうございます😆💕

    • 9月28日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    とんでもないです😊
    そうでしたか💦
    普段よくら寝れるのであれば気になりますよね😌
    サプリは薬ではないので即効性はないと思いますが、もしサプリの副作用?であれば逆に効く感じがします😊
    私は当時自分でサプリを飲んでいたからなのか出されませんでした。
    最近朝晩寒くなってきましたので、お体気を付けて下さいね!今夜はゆっくり眠れますように😊

    • 9月28日
  • あや

    あや

    かおりんこさんのメール見て、確かにサプリはすぐに効果がないから関係ないかなって思います😅冷静な判断、ありがとうございます😁そのサプリは採卵に向けて20日間だけ飲むのですが海外の物みたいです😅私も妊活始めてからサプリ飲んでますが(問診票にも書きました)、今回の病院からのサプリが出てからは自分の判断で飲むのを止めてます😅もしかしたら、かおりんこさんが行かれてた時は出されてなかったのかもしれないですよね😁丁寧な返事、本当にありがとうございます🙇

    • 9月28日
  • あや

    あや

    こんにちは😃またメールさせてもらいました!今日は採卵と自己注射のことで病院に来てます!10月採卵予定です!待ち時間が長くて、いろいろ考えてたら不安なので、京野で2人授かってる かおりんこさんにメールさせてもらって気持ちを落ち着かせてます(笑)

    • 10月7日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは😃ありがとうございます!
    今日も病院だったのですね!
    待ち時間長くて退屈ですよね💦 私は診察室前の廊下で待っている時は、皆様の体験談が載ってあるブックありますよね、それを読んで自分も絶対に大丈夫ってよく言い聞かせていました😊
    体験談を読むと前向きな気持ちになれました!
    あやさん頑張って下さいね✨
    応援しています✨

    • 10月7日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😆いよいよ明日から自己注射開始です!心配なので看護婦さんに教えて頂きました😅でも不安です😭心配性なんです(笑)体験談が載ってるブックあるんですね!次は一週間後の月曜日なので、確認してみます😄

    • 10月7日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    ぜひ見てみて下さい!
    頑張ろうという気持ちになりますよ!
    明日から自己注射なんですね。分かります、私もこれで合ってるのかなって心配でした💦 採卵さえ終わればあとは移植を待つだけなので頑張って下さいね😊

    • 10月7日
  • あや

    あや

    不妊治療頑張るためにも、ぜひ見てみます😄また質問なんですが、かおりんこさんは自己注射は午前中何時にスタートしましたか?何時にしようか悩んでます😅すみません、質問ばかりで🙇💦

    • 10月8日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    おはようございます!
    今は育休中ですが、当時は仕事をしていたのでいつも8時前後にしていたと思います😊
    いよいよ今日からですね!
    頑張って下さいね✨

    • 10月8日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!点鼻薬を6時40分くらいにしましたが、点鼻薬と時間はあけなくて大丈夫ですかね?すみません🙇💦!病院で確認すれば良かったです😅

    • 10月8日
  • あや

    あや

    さっき病院に電話して確認したので大丈夫です😁迷惑かけてすみません😣💦年齢的に焦っていて考え過ぎてしまいます(笑)😭

    • 10月8日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    ごめんなさい、今コメント見ました💦
    前の事なので忘れてしまいましたが確認出来て良かったです😊
    自己注射の時期っていろいろ不安ですよね💦
    何かあったらまた聞いて下さいね✨

    • 10月8日
  • あや

    あや

    自己注射、一応やりましたが薬液が上手く吸い上げられなくて、かすかに残ってるように見えました😭注射してる時も不安からパニックって上手く出来ませんでした(笑)注射内に液が少し残ってしまいました😅採卵出来ないかも、、って不安です。何を思ったのか、注射内に少し薬液が残ってるから同じ場所にまた針を差して注射してしまいました!自分が馬鹿過ぎて嫌になるし、病院にも聞きにくいです😢旦那にも言えないです😢

    • 10月8日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    自己注射上手く出来ないですよね、わかります💦
    少し薬液が残っていても大丈夫だと思いますよ😊
    もし不安が残るようなら次の診察時に先生か看護師の方に今日の事を話してみてはどうでしょう?きっと大丈夫と言われると思うので、そうするとあやさん自身安心するのではないですか😊
    卵ちゃんが育っていれば間違っていないはずなので、次の診察まで心配かもしれませんが慌てず待ちましょう✨

    • 10月8日
  • あや

    あや

    かおりんこさんのメール内容を見ると心強くて安心します😆💕少し薬液が残ったからって同じ場所に2回注射する人なんて私ぐらいですよね😭本当にお馬鹿です😭衛生的に良くないですよね😭不器用なので、たぶん毎回薬液が少しは残りそうです😅ショート方でやってます。自己注射って卵子の質にも影響ありますかね?私のイメージでは質は個人によって違うから関係ないかなと😅卵子の質に影響がなければ、育つのが遅いだけなら良いのですが😅

    • 10月8日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    そう言って頂けて嬉しいです😊私も仙台アートでペンタイプでの自己注射時、ペンタイプって刺してから何秒かおいてから針を抜くのですが、刺してすぐ抜いてしまいまた刺した記憶があります😅あやさんのコメントで思い出しました(笑)なので私も一緒ですよ😁後から冷静になればあやさんの言う通り、衛生的に良くないのにその時はちょっとパニックになってたと思います😅
    自己注射はあくまで数を増やすものなので質は関係ないかと思いますよ!
    もし育つのが遅くても薬液の量を調節して育った状態で採卵をするので心配ないと思います😌

    • 10月8日
  • あや

    あや

    質が関係なくて良かったです😁自己注射なんて慣れてないからパニックになりますよね😰同じ場所に2回しましたが、2回目の針を抜く時に少し出血しました😅パニックで消毒もせず、シールを張っただけです(笑)かおりんこさんは、その時は採卵は無事に出来ましたか?

    • 10月8日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    自己注射はパニックになりますし焦りますよね💦
    採卵は無事に出来ましたよ😁
    なのであやさんもきっと大丈夫だと思いますよ!

    • 10月8日
  • あや

    あや

    良かったです😆本当に安心しました!ただ、2回注射した部分が少し痛いです(笑)針を2回も指したからですかね😢かおりんこさん、2ヶ月のお子さんがいて育児が大変な時期なのに親切に教えて頂き本当にありがとうございます😆💕また何かあれば、よろしくお願いします😁

    • 10月8日
  • あや

    あや

    こんにちは😃台風の影響すごかったですね😭かおりんこさん所は大丈夫ですか?今日、病院にきてます😅自己注射を火曜日からスタートして昨日の日曜日までの6日分をしました。ショート方です😅今日の病院での結果次第で今日の注射のことが決まりますが待ち時間が長くて(今から1時間半以上待つみたいです)、もし今日の注射が出ても打つのが午後です。なるべく同じ時間に注射した方が良いと聞いたことがあるので不安です😅高いお金払ってるので、なるべくベストな状態で採卵したくて😭かおりんこさん時はどうでしたか?

    • 10月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    すみません、今コメント確認しました💦
    台風凄かったですよね!
    私のところは大丈夫でした。あやさんは大丈夫でしたか?

    今日も病院お疲れ様です。
    自宅で自己注射の時はもちろん午前中に打っていましたが、病院で行っていた時は午後の時もありましたよ😊

    午前中に自己注射をする理由ですが、これは仙台アートの時に言われたのですが、もし何かトラブルがあっても(失敗した等)その日のうちに対処が出来るからと聞きました。もし誤った情報でしたらすみません!
    採卵まで何かと心配になりますよね!
    私は午前中に自己注射、病院の時は午後に打っても大丈夫でしたので、きっと問題ないかと思います😊

    • 10月14日
  • あや

    あや

    返事ありがとうございます😆💕かおりんこさんからの情報に、毎回安心させられます🙇良かったです😄台風の影響ですが、私のところも大丈夫でした!地域によっては停電してまする所がありました😢あさって水曜日に採卵が決まりました!数値が上がってる(排卵しそうだと上がるみたいです)と言われ無事に採卵出来るか不安です😭不妊治療、不安しかないです😭(笑)また質問で申し訳ないですが、採卵2日前の夜の注射ですが私は22時に指定になりました!時間厳守ですが、自己注射する時に22時ちょうどに張りを指しはじめるのか、22時ちょうどに薬を入れるのか(注射器押す)すごく細かいことが気になりました(笑)プレッシャーから、細かいことまで気になり疲れます😅(笑)

    • 10月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    あやさんのところも無事だったのですね!良かったです!
    そうですよね、今も停電が続いているところもありますよね。
    明後日採卵いよいよですね!
    自己注射のことですが、どちらでも良いかと思いますよ😊
    もし22時ちょうどに針を刺し始めたとしても、薬注入してる時もまだ22時ですもんね!

    明後日の採卵無事に終わりますように✨

    • 10月14日
  • あや

    あや

    またメールしてすみません😣💦また気になることが😅排卵しないように排卵おさえる注射を前の病院でしましたが、京野ではなかったなと今気づきました!かおりんこさんはどうでしたか?

    • 10月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    排卵を抑える注射はした事がなかったです💦

    • 10月14日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄安心しました!質問ばかりしてすみません😣💦

    • 10月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    とんでもないです!
    かえって遅くにすみません💦
    もし不安な事があれば聞いて下さいね😊

    • 10月14日
  • あや

    あや

    いつもちゃんと返信してくれて、本当にありがとうございます🙇✨

    • 10月14日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    私は妊活中にこのママリで多くの皆様にコメントを頂きとても助けられました😌
    なので、私も少しでもお役に立てたら嬉しいです✨
    応援していますので採卵頑張って下さいね(^o^)/
    通院毎度遠くて大変でしょうが気を付けて行って来て下さい!

    • 10月14日
  • あや

    あや

    おはようございます😄無事に採卵が終わり、ベッドで休んでます😁見えてた卵胞の数より少なかったです😢朝早いので昨日、病院近くのホテルに泊まりました!旦那さんの状態は良いのですが確率を上げるためにすべて顕微にしました!AMHが下がってるので早く赤ちゃん来て欲しいです😆前の病院より値段がけっこう高いです😢採卵日だけで41万ぐらいなので差を感じました😭トリオ検査も高いですし早く赤ちゃん来てくれないと困ります(笑)あさって金曜日に受精卵の結果を聞きに病院に来ますが、遠いので結果だけなら電話にして欲しいです😢すみません、愚痴になってしまいました😣

    • 10月16日
  • あや

    あや

    聞き忘れてましたが、かおりんこさんはホルモン補充でなく自然周期に戻されたみたいですが凍結卵を戻されたんですかね?

    • 10月16日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    採卵お疲れ様でした😊
    無事に受精しているといいですね!
    ほんとですよね、遠方の方ですと結果だけ聞くのに行くのは大変ですよね💦

    私はホルモン補充での予定でしたが、内膜が厚くならずに2回移植をキャンセルしました。先生から自然周期を提案されたのですが、ホルモン補充で内膜が厚くならないのに、何も使わず自然周期で厚くなるのか不安でしたが、私には合っていたらしく、内膜が厚くなったので自然周期で移植しました。2人目も凍結胚を融解して自然周期で移植しました。
    コスト的には自然周期の方が安いみたいですが、2、3日おきでの来院でした!それでも内膜が厚くならなかった時と、あとは排卵がたまたま早かった時があり、2人目移植の時は2回キャンセルしました。

    今日はゆっくり休んで下さいね😌

    • 10月16日
  • あや

    あや

    こんにちは😃明日ですが、結果以外にも採血と内診があるみたいです!京野って前の病院に比べて採血回数が多いような気がします😅それだけ丁寧なのかもしれませんが😅移植キャンセルって辛いですよね😭人によってホルモン補充と自然周期、どちらが良いか分からないですよね😅トリオ検査や内視鏡の後になるべく早く移植したくて(検査結果次第ですが)伝えたら混んでるから3月ぐらいかもねって言われました。前に他の先生に伝えた時は1月か2月って言われてたので、どれが本当か分からないです(笑)

    • 10月17日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは😃
    京野は確かに採血多いですよね!私はそれで逆に安心出来ました😊
    ホルモン補充だと通院回数が少なく患者様の負担も減るので基本的にホルモン補充と聞きましたよ。病院側も混雑を少しでも軽減出来ると思いますし😌
    私の時も移植混んでるとはいつも言われていますが、体のベストな状態を優先して頂けると思いますので、多分大丈夫なんじゃないかと思います!私も今混んでると言われましたが、それでもその周期で予約入れて頂けましたよ😊

    • 10月17日
  • あや

    あや

    本当に混んでますよね😭5時間滞在が普通ですし😅先生によって考え方も違うので、移植の時に担当してくれる先生によっても変わりそうですよね😅胚盤胞のみ凍結する予定なので結果を知るのが怖いです😭早くトンネルから抜け出したいです😭

    • 10月17日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    ごめんなさい、下にコメントしました💦

    • 10月17日
同時多発ネコ

みなさん、ありがとうございます!
東北大の麻酔は魅力的ですが、半年待ちとは…。
かおりんこさんのおっしゃる通り、治療成績を優先させるのが、高齢の私には得策だと思いました。
踏ん切りがつきました。アドバイスありがとうございました。

同時多発ネコ

あやさん、かおりんこさん、質問者の同時多発ネコです。久しぶりにアプリを開いてみたら、まだこちらのコメント欄を使っていただいていて嬉しいです。
私は結局古巣のたんぽぽレディースクリニックで治療しています。決めては、空いてる、再診だからすぐ治療に入れる、ということです。
あさっては採卵です。
お互いがんばりましょうね✨
横から失礼しました…

かおりんこ

こんにちは!
コメント頂いていたのに気が付きませんでした、すみません💦
たんぽぽに通われているのですね!空いているのはいいですよね、待ち時間って結構ストレスになりますよね。
昼間と朝晩の気温差が出てきましたのでお体大事にして下さいね😌
どうか上手くいきますように✨

かおりんこ

おそらくどの先生にあたっても大丈夫だと思いますよ!
この受精待ちまでの期間待っているのが長いですよね💦
京野では胚盤胞のみの凍結で、最初はどうかなと思いましたが、移植時の確率が上がりますのでかえってそちらの方が良いのかなと思いました😊上手く受精しているとよいですね✨ドキドキですよね!

  • あや

    あや

    おはようございます😄病院で順番待ちしてます!胚盤胞のみだと心配もありますが、妊娠する確率が高い受精卵だけ残るので安心かもしれませんね😆全滅したら、、って考えてしまいドキドキと不安です😭着床に関する血液検査でNK細胞活性が高くて(受精卵を異物だと思い排除するそうです)、病院の近くにある漢方屋さんの漢方を飲むか悩んでます😣

    • 10月18日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは😊
    今日も病院お疲れ様です!
    受精卵凍結出来ているといいですね、もう今頃は結果出ていますよね😌
    私も一時期漢方飲んだり、鍼灸行ったりしましたよ!

    • 10月18日
  • あや

    あや

    順調なのは4つだけでした😣まだ2日目なので胚盤胞まで育つか分かりません😂来週、結果を聞きに行きます😅帰りに漢方買いました😄かおりんこさんも飲まれてたんですね!

    • 10月18日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    4つ育っていたのですね!
    このまま頑張って欲しいですね!来週までドキドキですよね😌
    すごいです、早速漢方買われたのですね!
    改善に繋がるといいです!

    今夜はこちらはすごく寒いです💦あやさんもお体大事にして下さいね😊

    • 10月18日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄これからますます寒くなるので、かおりんこさんも風邪など引かないように気を付けてくださいね🎵

    • 10月18日
  • あや

    あや

    こんにちは😃今回の受精卵、全滅しました😢6日目胚盤胞になりそうなのが一つありましたが、微妙とのことでした。前の採卵では5aaや3aaなど出来たので京野の方が技術力が高いから大丈夫だろうって思ってましたが、まさかの全滅です😭凍結卵がないとトリオ検査もできないと言われ先に進めず人生終わったぐらいの気持ちです😢暗い内容ですみません😣💦

    • 10月25日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    ご連絡ありがとうございます!全滅だったのですね…。
    6日目胚盤胞になりそうだったのはどうだったのでしょうか?実は私の友人も京野へ転院して採卵の結果、凍結出来たのは6日目胚盤胞1つのみでグレードも4bcで微妙なので、再度採卵を薦められたそうですが移植をしたところ妊娠して今は安定期に入りました。
    なのでこういうケースもありますので、もし凍結出来たのであればそちらを移植してみるのも可能性としてはゼロではないのでどうかなと思いました。
    お辛くて今は何も考えられない時に余計な事かもしれませんがコメント致しました😌

    • 10月25日
  • あや

    あや

    いつも丁寧なお返事を頂きありがとうございます😄旦那さんの状態が良かったので(毎回よくて)私が原因なんだと思うと申し訳ないです😭6日目胚盤胞のは微妙らしく凍結してもらえませんでした😢次は胚盤胞まで待たずに初期胚を凍結してもらおうかと考えてました。次は一周期あけて11月下旬に採卵予定ですがショート方の強い薬だったから一周期だけで大丈夫かな?と心配はありますが時間がないので😭(先生から一周期あければ大丈夫と言われました)2回採卵してから結果次第では東京の病院に行くかもしれません😭

    • 10月25日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    とんでもないです😊
    人によっては培養液で育てるよりも初期胚で体内に戻した方が育つ場合もあるらしいですのでいいかもしれませんね!先生から一周期でと言われたのであればきっと大丈夫ですよ!
    また転院となると大変ですので次こそは上手く行って欲しいですよね😌
    それからあやさん、あまり自分を責めないで下さいね。
    お気持ちは痛いほど分かります。私も同じく主人の状態は良かったので自分を責めたこともありました。
    でもあやさんは本当に頑張っていると思いますよ!
    いつもコメント見させて頂く度に思います✨
    むしろそんな自分を褒めてあげて下さい😊

    • 10月26日
  • あや

    あや

    こんばんは😃また質問がありメールさせてもらいました😁前の採卵時はピルを飲み終わって5日目生理になりました。生理の翌日が病院で今日から点鼻薬して明日から自己注射と言われましが、今回はピル飲み終わって4日目で生理になりました😅月曜日が病院ですが前回より1日早いので点鼻薬開始が生理3日目になるけど大丈夫かな?とか、その日に病院で誘発剤注射かな?とか心配になってきました😢病院混んでるから注射開始も午後でしょうし、、😅かおりんこさんの時はどうでしたか?

    • 11月16日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは!遅くなってしまいすみません💦
    私の時は点鼻薬なかったです。注射が午後になったとしてもその後(後日)の診察で卵の育ち具合を見て誘発剤の量の調整をするはずでので大丈夫だと思いますよ😊
    人の体っていつも同じ状態ではないと思いますので、その都度診て対応して頂けると思います!
    私の時も病院午前中の時や午後の予約の時もありましたので注射の時間もまちまちでしたよ🙂

    • 11月16日
  • あや

    あや

    いつも丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😄私は前の病院でも点鼻薬がありました!京野でも点鼻薬したので同じだと思ってました😅最初は卵胞を育てる、後は採卵前の排卵を防ぐためと言われました☺️気になって時間外ですが京野に電話したら看護婦さんと連絡が取れて大丈夫と言われました😁病院によってやり方違うし京野で一回目は胚盤胞が出来なかったので不安過ぎて電話しました(笑)時間とお金をたくさん使ってるから後悔したくなくて😭

    • 11月16日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    お電話されたのですね、良かったです😌
    そうですよね、何か些細な事でも後から気にしてもやもやするより聞いた方がいいですよね😊
    今回はお返事かなり遅くなってしまいましたが、また何かあれば聞いて下さいね!
    最近、朝晩冷え込みますのでお身体大事にして下さいね✨

    • 11月17日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄かおりんこさんも風邪など引かないように気を付けてくださいね🎵

    • 11月17日
  • あや

    あや

    すみません、下にメールさせてもらいました🙇

    • 12月5日
あや

こんにちは😃お久しぶりです🙇2回目採卵の結果が今日でました🍀7つ成熟卵が取れて5つ受精して2つ胚盤胞ができました!3ab、4abです😁3ccの胚盤胞も出来ましたが、うちはccは凍結してないと言われ廃棄です😅女医さんから、うちはめったにaaは付けないと言われました😅内視鏡検査から慢性内膜炎だと分かりました😢前の病院で2回内視鏡(最後は今年の1月)した時は異常なしでしたが、慢性ってことはいつから?って気になります😅

  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは🌙お久しぶりです!胚盤胞2つも!しかもどちらもabのグレードはすごいですね!京野ってグレード厳しめに付けるみたいなのでこれは本当にすごいと思います✨期待出来そうですよね!!
    慢性内膜炎って、私はよく分からないのですが、移植はすぐ出来るのですか?
    移植無事に着床すると良いですね😊

    • 12月5日
  • あや

    あや

    返事ありがとうございます😄慢性内膜炎はお薬を2週間飲むらしいです😅トリオ検査は1月になりました😣結果次第ですが異常なしで3月、異常あれば直してからなので4月移植予定だそうです😅花粉症だから心配です😅いつも温かいお返事ありがとうございます✨

    • 12月5日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    慢性内膜炎は内服なのですね😌移植3月か4月になるのですね!検査異常ない事を祈りたいですね😌
    花粉症なんですね😅春先は辛いですよね💦
    とっても待ち遠しいです✨
    最近朝晩どころか日中も寒いので、お体大事にして下さいね😊

    • 12月5日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😆💕また何かあれば連絡させてもらいますね😁かおりんこさんも体調に気を付けてくださいね🎵

    • 12月5日
  • あや

    あや

    こんばんは😃お久しぶりです!移植に向けて今日からエストラーナテープ開始ですが質問がありメールさせて頂きました🙇前の病院では夜お風呂上がりにテープを貼ってましたが、今日病院で看護婦さんに「すぐ貼っていいですよ。朝の方がホルモン出てるから良いです」と言われたので、テープもらったのはお昼過ぎてましたがすぐに貼りました😅かおりんこさんは、ホルモン補充で内膜が厚くならず自然でしたよね?ホルモン補充された時はいつテープ貼りましたか?

    • 3月10日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは!遅くなりました💦ホルモン補充の時のテープは私もお風呂上がりに貼っていました。病院によって違うのですね😌
    いよいよ移植なのですね✨
    ドキドキしますが楽しみですね!
    どうか無事に妊娠出来ますように✨

    • 3月10日
  • あや

    あや

    返事ありがとうございます☺️トリオ検査をしてからなので、移植まで時間かかりました😅検査するのに子宮内膜厚くしたり、検査結果待ちに約1ヶ月かかったり、、😅お風呂上がりにテープ貼ってたのは京野でですか?京野でエストラーナテープ貼る時に、いつが良いとか言われましたか?質問ばかりですみません🙇💦

    • 3月11日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    待ちに待った移植でしたね!
    そうです、京野でも仙台アートでもお風呂上がりに貼るように言われました。
    ただ、仙台アートの時は太ももの付け根辺りに貼るように言われたのですが、京野では腹部と言われました。
    京野の看護師さんに質問をしたら、太ももだと子宮から遠いので腹部の方が効果があるとの事でした。
    テープ1つにしても病院によって見解が違うなと思いました。
    あくまでも私の場合なので、朝の方が良いとの事であればきっとそうなのだと思いますよ😊

    • 3月11日
  • あや

    あや

    詳しく教えて頂きありがとうございます☺️私は京野の看護婦さんから午前中が良いと言われました😢今日お昼過ぎにテープ頂きましたが、すぐに貼って大丈夫と言われて貼ってしまいました😢本当はお風呂あがりが良かったです😅同じ京野なのに違うこと言われて心配です😢

    • 3月11日
  • あや

    あや

    調べたら夜にしてる方が多いので、明日京野に電話してみます😅遅くにメールしてすみませんでした🙇💦

    • 3月11日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    私の場合は1人目の時でしたので、ちょうど4年前になります。おそらくそこから変わったのではないでしょうか😊
    治療も良い方向に日々変わっていくはずですので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月11日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😄かおりんこさんとメールすると励まされて前向きになれます✨また何かあれば質問すると思います😅よろしくお願いします🙇‍♂️お互いコロナウィルス気をつけましょうね❗

    • 3月11日
  • あや

    あや

    こんばんは😃遅くにすみません🙇💦また質問ですが、かおりんこさんは移植の時にシート方はされましたか?前の病院でシート方をしましたが京野では何も言われないからやってないのかな?と気になりメールさせて頂きました😅今日、病院だったのですが卵巣か卵管(どちらか忘れました)が腫れてると言われました😭もしもの時は手術して摘出すると言われ頭が真っ白になり質問もその場では浮かばなくて今になって先生に質問したいことが出て来ました😅水はたまってないし綺麗だから予定通り移植すると言われましたが妊娠率が余計に下がるのか気になりますし、運良く妊娠しても腫れた部分は大丈夫なのかな?とか気になります😭

    • 3月24日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんばんは!今下の子に授乳していたので大丈夫ですよ👌
    すみません、シート方とはなんですか?😅

    • 3月24日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    すみません、返信した後に思い出しました💦
    シート法は京野ではやらなかったです。私も他院では勧められてやりましたが京野では聞かれずやりませんでした。

    • 3月24日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    そういえば当時シート法について聞かれなかったので先生に質問したような記憶があったのですが、どの様な回答だったのか忘れてしまいました😅 京野の先生の見解ではシート法は重視していなかった様な回答だったと思います💦
    そして予定通り移植するのであれば大丈夫だと思いますよ!
    もし妊娠率が下がる様であれば見送りの話をされるはずです。私も2人目移植時、内膜がギリギリ7mmの時があり(京野は7mm以上で移植可です)、少しでも確率上げたいので移植を見送りたいと話したところ、残り最後の卵ですからね、ここは慎重にいきたいので移植は見送りましょうと、先生も同じお考えでした。少しでもリスクがあるのであれば先生もすすめないはずですのできっと大丈夫だと思いますよ😊
    でも気になる気持ちすごく分かりますよ💦
    でもでもきっと大丈夫です✨
    信じましょう😊😊

    • 3月25日
  • あや

    あや

    返事、ありがとうございます☺️シート方のこと聞けて安心しました!😄トリオ検査した時に検査結果出てから移植日決めるみたいですが私が早く移植したいと言って結果が出る前から仮予約してもらってたので(今日見て頂いた先生と同じ先生)移植を急いでるのを伝えてたし心配になりました😅内膜は今日見て10mmありましたが、その後に卵巣か卵管のことを言われショックが大きいです😭片方摘出とか、、、不安しかないです😭いつも丁寧に返事して頂き、ありがとうございます🙇☺️

    • 3月25日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    おはようございます!
    そうだったのですね💦
    手術の事を言われるとすごく心配になりますよね😭なんともないと良いのですが…。
    内膜今の時点で10mmあるって事は移植までにまだ日にちがありますから、もう少し厚くなるのでその点は安心ですね😌
    卵巣か卵管に関しては結果が出るまで心配かと思いますが良い結果を祈るしかないですよね😌私も無事を祈っています✨
    私で良ければ何かあればまた聞いて下さいね☺️

    • 3月25日
  • あや

    あや

    こんにちは😃気になるので病院に電話しました😅同じような人で妊娠、出産までされてる方がいると聞いて安心しましたが、不安なら移植前に先生から詳しく説明をすると言われました😅←昨日して欲しかったです😭詳しく聞かない私も悪いですがショックから頭が回らなくて😭妊娠出来た時に手術が必要なぐらい腫れたり水がたまってる場合はどうなるのか気になるので説明を聞くべきか悩みます😢希望すれば再度内診もすると言われました😅距離があるので悩みますし、移植してから説明でもいいかな?とも思ってます😅かおりんこさんならどうされますか?

    • 3月25日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    こんにちは😊
    お電話されたのですね!少しでも安心されたのなら良かったです!
    おそらくですが、妊娠した後に手術が必要って事は考えにくい感じがします。
    あくまでも私個人的に思う事で素人の考えですが、先生は今まで沢山の方々を診てきているので、この状態なら今後こうなる(腫れる、手術が必要)っていうのがある程度予測して移植をスケジュール立てしていると思います。なので、もしあやさんが手術が必要かも?という見解があればその時点で移植はもう少し様子をみましょうという話になるのではないかなと思いました。
    移植は予定通り行うとの事でしたので大丈夫ではないでしょうか?😊
    でも、私があやさんの立場なら少しでも気になる事があれば聞きます。
    元々白黒はっきりさせたい性格で、聞かないとモヤモヤしてしまうので私なら聞くと思います😅
    あと、今までやり取りをしていて、あやさんは少し心配性のところがあるのかなって思いましたので、気になる事はためずに聞いた方が安心出来るのかなと思いました😊

    • 3月25日
  • あや

    あや

    返事ありがとうございます😄はい、めっちゃ心配性なんです(笑)今回の移植に人生かけてるぐらいの気持ちなのでベストな状態で移植したくて😅電話ではアシスタントの方と話しましたが、今まで同じような例もあるし先生が判断されたから大丈夫と言われました😅問診の時に先生が、もしもの時は手術とか摘出とかになると言ってたから心配になりましたが、アシスタントの方が丁寧に説明してくれたから安心はしましたが、運悪く腫れがひどくなり悪化すれば手術するらしいです😭やっぱり気になるので移植前に説明聞きに行くと思います(笑)その時に質問すれば良かったと後悔してますが、先生も丁寧に教えてくれたらよかったのに、、、って思います😰かおりんこさんの意見が聞けて良かったです😁

    • 3月25日
  • かおりんこ

    かおりんこ

    遅くにすみません💦
    絶対に絶対にベストな状態で移植したいですよね‼️
    あやさんからのコメント読んでいて思いましたが、次の来院ってもう移植ですよね、内膜のチェック終わっていますものね。
    私はてっきり次回の来院時に聞いた方がいいかなと思ったのですが、次回はもう移植なんですよね!
    話聞くだけの為に行くの大変じゃないですか?待ち時間も出ますし…。説明聞く事であやさんが安心出来るのなら良いですが。
    お電話で大丈夫との事であれば、移植の後の診察時に説明を受けてもいいのかなって思ってしまいました😌
    あやさんのいう通り、先生もその時に説明してくれたら良かったですよね😞
    すみません、また迷わせるような事をいってしまって💦
    今は大事な大事な時期なので少しでも体に負担を掛けない方がいいのかなって思いました😌

    • 3月26日